eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も梅ジュース

1kg200円の茨城産

ここ数年、毎年作っている梅ジュース。
今年も作りましたよー。
梅2kg分。

いろんなレシピがあるけれど、
我が家は毎年同じレシピで。

梅1kg + 砂糖800g + お酢200cc

梅を洗ってヘタを取り、水気を良く拭いてから
熱湯消毒した容器に梅、砂糖と交互に入れていき、
最後に酢を流し込んだら、後は待つのみ。
たまに上下を返したり、蓋を開けてガスを抜けば
1ヵ月後には飲めるようになりますよ。
冷蔵庫で保存すれば1年くらい持ちます。

漬け込む前に梅を凍らせるか生のままかは、
その時の冷凍庫の空き具合で決めます。
今年は冷凍させました。

砂糖は、本当は氷砂糖の方がおいしくできるのでしょうが、
子供たちのためのジュースなので
ケチって100円の上白糖。
これでも充分おいしくいただけます。

梅の木が欲しくなっちゃうな~
でも、虫がたくさん付きそうだしなぁ・・
やっぱりスーパーの梅で充分かも。


  1. 2006/06/14(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<マイバッグ | ホーム | あぁ・・・>>

コメント

えっ???

…梅ジュース…
1年しか持たないの????
我が家に引越ししてから漬けた梅酒と梅ジュースが食品庫に!
…つまり3年もの??
どうしよ~!
最近じゃ梅酒もめっきり飲まなくなっちゃったし。
もっぱらビール・ワイン・芋焼酎よ、プププ。←飲みすぎ?

梅の木は、虫がつくそうです、やっぱり。
バラと違って食べるものだと栽培にも気を遣っちゃいますね~。
  1. 2006/06/14(水) 00:38:11 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

monmiさん

梅酒は3年経ったくらいからどんどんおいしくなるんだよね。
梅ジュースはどうなんでしょう?
でも、カビとかなければ大丈夫でしょう(無責任)
ビール、ワイン、芋焼酎・・・
夫婦で飲めるなんて羨ましいわ~
我が家のお酒は・・・
去年作った梅酒と
ワインと日本酒が料理用にあるくらい?

あ、1ヶ月以上前に10本くらい買ったビールがまだ数本冷蔵庫に残ってるよー。

お金かからなくて良いですよ(笑)
  1. 2006/06/17(土) 00:41:27 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/259-b0bffbf3
| ホーム |
