eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2度目の廃油石鹸とマルセイユ石鹸

一応成功?

廃油石鹸2度目の挑戦。
3月14日に仕込んでから2ヵ月半。
まぁまぁ上手にできたかな?
なんだか軟らかめなんだよな~
表面に見えているブツブツはみかんの皮を乾燥させて、
ミルで細かくしてから混ぜたものです。
オレンジピールってヤツですね。
油汚れが良く落ちるとか・・・

去年作った廃油石鹸、結局中央部が最後まで固まらなかったんだなぁ。
でも、捨てるのもったいないし、何とか使っちゃいました。
真ん中の柔らかい部分になると、油が残ってるようで
一応泡は立つけど手やスポンジに油が残る感じ。

今回は真ん中だけが固まらない、ということはないんだけど、
全体的に若干軟らかめ。
でもね、使い心地はGOODです!
良く泡立つし、プラスチックに油分も残らないし、
もちろん、手もしっとりしてます。
廃油石鹸の一番良いところは手が荒れないところですね~
ゴム手袋しなくても荒れないのがうれしい。

出来上がりが楽しみ~

コチラは2日前に仕込んだマルセイユ石鹸。
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルで作りました。
出来上がりがすごく楽しみ。

以前作った黒糖石鹸や牛乳石鹸をお風呂で使っていたのですが、
毎年冬になると、乾燥してお腹や腿が痒くなる子供達、
今年はベビーローションいらずだったんですよー。
これには感激。
手作り石鹸がなくなってからIVORYを使い出したとたん、
かゆい!といい始める始末。
IVORYも敏感肌に良いといわれてる筈なんですけどね。
香料が強すぎるのかな~?

今回のマルセイユ石鹸の材料費、
牛乳パック1本分670円。
かなり大きな石鹸が8個くらいできるのですが、
100%植物性成分の純石鹸がこの値段なら充分満足ですよねー。





  1. 2006/06/02(金) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<名古屋な1日 | ホーム | おたふく>>

コメント

相変わらず美味しそうな石鹸ですねぇ
お肌にも良いんですねぇ、すばらしい。

結婚10周年、おめでとうございます。
家内がディズニーのホテルのエントリーを羨ましそうに見てました(笑)
  1. 2006/06/02(金) 08:49:00 |
  2. URL |
  3. Tomozo #RJUFHOv.
  4. [ 編集]

10周年イベントはとっても楽しそうでしたね♪
パパさんのニッキの胸と腰以外の肉が・・・というのでは何故か私が「ドキッ」としましたヾ(´▽`;)ゝ

でも、ハプニングは大変でしたね。大事に至らずよかったけど、もう足の痛みは治まったのかしら。

そして、おたふく風邪が流行ってるんですか?
今こちらでは水疱瘡とプール熱が流行っているそう。おたふくもそろそろかしら・・・。
早く良くなるといいですね。

そうそう、本題?です。
石鹸を見て、思わず美味しそう(⌒▽⌒)と思ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
ケーキみたい♪
石鹸だったんですね♪
で、マルセイユ石鹸。偶然ですが、先日友人の旅行のお土産でもらったんですよ。とってもいい香りで、使うのが勿体無くて、今机の引出しに入れて、イライラしたときの癒しGOODSと化してます。
お肌に良さそうなので、香りを楽しむだけじゃなく、実際使わなくちゃ勿体無いですね。
  1. 2006/06/02(金) 17:20:51 |
  2. URL |
  3. べんまり #upHSKPDU
  4. [ 編集]

ディズニーランド

10周年おめでとうございます。
いい記念日になりましたね。
うらやましいです。
近いのでいつでもいけると思っていると、いつまでも行かれません。(笑)
最後に言ったのはトゥーンタウンが出来たあたり・・
シーにはいまだ行ってません。

石鹸、すばらしいですね。
あの、カゴと一緒にセットでカウプレ!どうでしょう。
  1. 2006/06/02(金) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. Kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

tomozoさん

tomozoさんも閑散期に石鹸作り、いかがですか~?
今度こそ、苛性ソーダ使ってみませんかー?
置き去りはダメです(笑)
  1. 2006/06/03(土) 13:31:01 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

べんまりさん

胸と腰以外の肉・・
不思議と、そこにばっかり目が行ってしまって・・・(笑)
ああいう、人の前に出る人たちでも、しかも激しいダンスをされる方たちなのに、
それでもお腹のお肉って付いちゃうんですよね~
なんかちょっとホッとしちゃったりしました(笑)

私の作る石鹸は無香料なので
ぜーんぜんいい匂いなんてしないんです・・
ちょっと物足りない気もするけど、
極力余分なものを省くとやっぱり無香料なんですよね~

お土産の石鹸香りを楽しむだけでもいいんじゃないですか~?
  1. 2006/06/03(土) 13:58:12 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

kaoさん

ここに来て下さる方たちの中で、
TDRの一番近くに住んでるのは、
多分kaoさんですよね~

そんなもんですよね。
近ければいつでもいけるという気があるから行かないんですよ。
そんなもんですよね。
しかも、あそこは好き嫌いが結構はっきり分かれますよね。

カウプレ、私も考えてました(笑)
じゃ、2万ヒットゲットした方にプレゼントしちゃいましょう!
狙ってくださいね~
  1. 2006/06/03(土) 14:01:31 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/253-2a4d4cc5
| ホーム |
