eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GW前半戦

あんもないと

GWに突入ですね。
パパは9連休ですが、私はカレンダー通りなので今日と明日は仕事なんです(涙)
ちょっと慌てて仕事始めすぎたかな~
もうちょっと一人の時間を楽しんでから始めればよかったな~
って気持ちも心のどこかにあります。
でも、やっぱり仕事してるの楽しいし、まいっか。

この週末は私が長女と長男担当、パパが末っ子担当でした。
土曜日は電車で上野の国立科学博物館へ。
新聞屋さんに入場券を4枚もらったんです。
その期限が4月30日だったので、慌てて行って来たのですが・・
高校生まで無料でした。さすが国立。
慌てて行くことなかったかも?
まぁ、こういう事でもないと腰が重たくなりがちですからねぇ。
結果オーライですね。

ここはすごく楽しいです。
生き物とか、恐竜とか好きな子には最高。

写真は館内で無料体験できる「アンモナイトのレプリカ」作り。
"おゆまる"という熱で軟らかくなるプラスチックを2色もらい、
本物のアンモナイトの化石から取った型に入れてレプリカを作らせてくれます。
アンモナイトクイズも出してくれたりして、楽しかったですよ。
さて問題。
第1問、アンモナイトとは何の仲間でしょうか?
①貝の仲間
②イカやタコの仲間
第2問、アンモナイトは何種類くらい確認されているでしょうか
①100種類
②1000種類
③10000種類
第3問、アンモナイトはどれくらい前にいた生き物でしょうか
①10億年前
②1億年前
③1000万年前





答えは②③②です。


日曜日は市内の文化会館で「ナルニア国物語」を観て来ました。
まぁまぁおもしろかったです。
すごーくおもしろいわけでもないけど、つまらないわけでもない。
子供たちは楽しかったーと言ってましたが。

明日1日行けば5日間お休みだ~
がんばろっと。






  1. 2006/05/01(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<10年物 | ホーム | 6音色サイレン>>

コメント

お騒がせしました~

男ばっかりで押し掛けてお騒がせしました。
前回の反省もすっかり忘れて、また食べ散らかすだけ散らかして帰ってきちゃったし。
メロンパンは美味しくいただきましたよ! 母・姉にも大好評でした。甘さ控えめでたくさん食べられてしまいます(笑)

博物館つながりですが、興味があれば佐倉の歴博も良いですよ!
5/7まで神社関連の特別展やってます。
http://www.rekihaku.ac.jp/events/now.html
  1. 2006/05/05(金) 00:59:35 |
  2. URL |
  3. yonhongi #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。いぶぞうといいます。ミミズコンポストの検索で
たどりつきました(^^)ちょくちょく寄らせてもらいます。
よろしくお願いします。ではご挨拶まで。
失礼しました。
  1. 2006/05/05(金) 13:41:39 |
  2. URL |
  3. いぶぞう #-
  4. [ 編集]

yonさま

先日は楽しかったですね~
なんとなーく皆が敬語を使ったりしてるのが
横で聞いてておかしくておかしくて・・
懲りずにまた来てくださいね~
今度こそ餃子を(笑)

メロンパン、今度は焼きたてをご馳走しますね。
手作りパンって固くなるのが早い気がします。
焼きたては3倍くらいおいしいですよー!

佐倉の博物館、機会があれば行ってきますね。
良い情報ありがとうございます。
  1. 2006/05/05(金) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

いぶぞうさん

はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ。
ミミズでたどり着いていただいたのに、
ミミズの話題が全然なくてごめんなさい。
やっと暖かくなりましたから、
そろそろ我が家のミミズ君たちにも餌やりを始めようかな、と思っているところです。
我が家はEMバケツで屋外で飼っているので、
冬の間は冬眠状態で、まったく活動していないようでした。
ミミズの数もかなり減ったような気がします。
でも、全滅しなかっただけ良かったのかな、と思ったり・・
少し前に覗いたら、元気に動いていましたので安心しました。
ミミズは無臭でランニングコストもかからないし最高なのですが、処理能力が遅いのが難点ですね。
また情報交換しましょう。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/05/05(金) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/242-7f078096
| ホーム |
