eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サブマリン

さぶまりん

半年ほど前からはまっている"サブマリン"
何度焼いた事か・・・
素朴な味なんだけど、歯ごたえがあって、サンドイッチにはこのパン以外考えられません。
そのまま食べてももちろんおいしいし。

今日のお弁当はサンドイッチを持っていきました。
仕事を始めてから毎日お弁当持参。
周りにコンビニの1件もないところだから、お弁当か出前くらいしかないのです。

昼は女性パートさん6人~7人で一緒に食べるのですが、
毎日必ずお弁当箱に入ったお弁当を持ってくるのは、4人。
他はおにぎりだけの人、カップラーメンを持ってくる人、
冷凍焼きそばと冷凍お好み焼きを持ってきてチンして食べる人・・
おもしろいです。


イチゴソースも手作り♪

子供たちの今日の朝食。
卵サンドとヨーグルト、以上。

ヨーグルトは"カスピ海ヨーグルト"
まだ作ってる人いるのかな~?
一時期すごく流行ったけど、全然騒がれなくなりましたね~。
周りに聞いてみるとみんな口を揃えた様に
「死んじゃったのよー」といいます。
実は私も一度殺してしまった(笑)

が、先日友達から乾燥して粉末にしてある「菌」をもらったので
再開したというわけです。
今度は保険の為に、小さいタッパーに少し入れて冷凍してあります。
冷凍保存ができると聞いたので。

酸味もないし、常温で簡単に発酵するし、私は好きなんだけどな~。
スポンサーサイト


  1. 2006/04/21(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<バターロール | ホーム | 梅酒>>

コメント

ウチのも・・・

rikoaiママさん こんばんは
お仕事はじめられたんですね、仕事はじめって本当に楽しくて、ワクワクします、思い出すなぁ~
私は今月末でお仕事辞めて1年になります。
仕事したい気持ちと家に居たい気持ちと自分の気持ちがわかりません(T▽T)

そうそう、カスピ海ヨーグルト、ウチにも前住んでました。
でも気づいたらお亡くなりになってましたよ、お友達に嫁に出した子達も同じ運命みたい。
皆同じだったのね、ちょっと安心した!
  1. 2006/04/21(金) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. heizi #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

良い感じですね

rikoaiママさん、こんばんわ。
この間から読み逃げばかりでした(すいません)
お仕事始められたんですね。
なんだか活き活きしています。
heiziさん同様、私も仕事を辞めてからもうスグ1年半・・・
最近は仕事もアルバイトぐらいやりたいなと思いつつ
仕事以外でやりたい事がたくさんあって忙しいまま時間だけが過ぎて・・・
自分の気持ちがわかりません(´▽`;)
カスピ海ヨーグルト、一瞬我が家にも種が来ましたねー。
仕事に忙しかった時期だったので、お世話なんかしてられず、
2週間ほどで絶えられました(笑)
今になって家に居るし、買うのが面倒だから種ほしい
とか思うんですが・・・(笑)

サブマリン、おいしそうですねえ!
コレって、生地は詰まった感じですか?
  1. 2006/04/22(土) 01:38:04 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/22(土) 09:17:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

実はウチも・・・

カスピ君、いました、いました。
ちなみにmonmi地域は、冬は常温で越冬しません(T▽T)
結局、ブルガ○アヨーグルトに逆戻り☆

サブマリン、販売できますよ~♪
クープ、上手に入ってるぅ!
クープナイフ使ったのでしょうか?
  1. 2006/04/22(土) 13:35:05 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

heiziさん

>仕事したい気持ちと家に居たい気持ちと自分の気持ちがわかりません(T▽T)
わかるわかる~
多分私も1年後には「あの頃はあんなに楽しかったのに・・」と思っているハズ。

やっぱりheiziさんは家でドライフラワー教えたら良いですよ!
家にいながらお仕事が出来るんだから!!サイコーじゃないですか。
やっぱ、手に職だね~
う、うらやますぃーー。
  1. 2006/04/22(土) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ちゅーたん!

コチラこそ、読み逃げばかりしてます。
ゴメンね。
仕事以外にやりたい事がたくさんあるのなら、今は無理して仕事しなくてもいいんじゃないの?
ストレスたまるよ~
ほら、宝くじ当たって買った家だしさ~(爆)
働かなくてもダイジョブネ。

サブマリンの生地は割と詰まってる方かな~?
普通だと思う。(答えになってない)
結構軟らかい。でも周りはいい感じで歯ごたえがあって、適度な甘味と塩味があり、クセがない。
もう、サンドイッチのためのパンなのよー。
でも私はトーストせずにバターだけ塗って食べるのも好きよ♪
  1. 2006/04/22(土) 22:43:26 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

monmiさん

なになに?冬は常温で越冬しない?・・とは発酵しないってこと?
寒すぎて??
でも、こっちでも冬は常温ではなかなか発酵しないので、牛乳を少しチンして人肌程度に温めてあげると一晩で固まってますよー。

クープナイフ?
そんなプロみたいなもの、使ってませーん。
普通の包丁。
でも、クープ入れるときは必ず研いでから使います。
そして、1本ごとにサッと洗うか塗れぶきんで拭きます。
包丁の欠点はクープの深さが均一にならないことかな?
これも味があっていいかなーなんて一人納得してますが。
  1. 2006/04/22(土) 22:47:45 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コンニチハ♪


いつも楽しく拝見させてもらってます。
お仕事はじめられたんですか?!凄い!
家事、子育て、仕事と全て両立させるのって容易な事ではないと思います。私は子供居ませんが以前はフルで働いていて家事が手につかずイライラして胃を壊しました。今は早朝2~3時間なので小遣い程度に働いています。職場はベテランおばさんばっかりだから最初は怒られっぱなしでしたけど今ではすっかり頼られる存在になりました。勿論人生の大先輩でもあるから料理など解らない事を教えてもらったりもします。ただ仲間割れなどがあるのが嫌です。互いの「愚痴聴き係」になっているのが私の存在です(苦笑)
  1. 2006/04/23(日) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. リカ #-
  4. [ 編集]

りかちゃん

両立は大変ですね。
でも、朝も8時半に出るし、
夕方5時には家に着いているので、何とかやってます。
フルタイムでは働けません・・・
わがままだけど、仕事もしたいし、食事作りとかもあまり疎かにするのは嫌なんですよね~
だから、このくらいの時間のパートが私には精一杯かも。
産休+育児休暇取って働き続けているママは尊敬しちゃいます。
なかなかできることじゃないですよね。
もっともっと、働きやすい環境を国は整えてくれるべきです。
そうすれば自然と少子化にも歯止めがかかると思うのにな。

「愚痴聞き係り」すごく重要なポストですよ!
女はしゃべる事でストレス解消するからね~
聞いてばかりでりかちゃんがストレスためないように・・
適当に吐き出しながらね。
頑張りましょう。
  1. 2006/04/25(火) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/239-38e48f32
| ホーム |
