eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

重曹

before

公民館で週1回、クラッシックバレエの先生が
ストレッチを教えてくれます。
1回500円で2時間バッチリと・・
スゴイ辛いの。これでもか、ってくらい腹筋させられて
唸りながら足上げてます(笑)
でも、2時間体を動かした時のなんとも言えない気持ちよさ!
もちろん次の日は筋肉痛・・
今週は木曜日に行ってきて、未だに足とお腹が痛い。
ハァ、運動不足だな~

前置きはこの辺で。

重曹使ってますか?
重曹ってすごいんですよー。
自然素材ですからね。環境にも人間にもやさしい。

この焦げ付いて汚くなったフライパンの底、
重曹で磨いてみましょう。




水をつけすぎないのがポイント
重曹と少量の水でペースト状にし、
ウエスなどでこすります。
私は手で直接こすります。
手は荒れませんよ~!

作業中~指も黒くなります(笑)
作業途中の図。
重曹が汚れを吸って真っ黒になってます。


after
ここまで磨くのに約5分。
水でサッと流せばきれいになります。



私はキッチンと2階の洗面所&お風呂には常備してます。
キッチンではクレンザー代わりに使います。
クレンザーよりも粒子が小さいので(多分)
ホーローも全然傷つかないし、ステンレスはぴかぴかになります。
軽い汚れなら、アクリル毛糸たわしと重曹で洗えば洗剤要らず。

小さな容器に入れて冷蔵庫に置いておくと消臭剤にもなります。
消臭剤として使った後も、シンクや排水口を磨くことができるし、
無駄になりませんね。

お風呂掃除にも毎日使います。
100均で買ってきた口が小さめの水筒に重曹を入れておき、
水を抜いた浴槽にパッパッとふりかけ、スポンジでこすります。
この時も、水をつけすぎないのがポイント。
汚れが落ちるのが、感触で分かります。
洗剤のように泡が立たないので、流すのも簡単。
もし重曹が残っていたとしても、無害だから大丈夫。
入浴剤にもなるらしいです。

洗濯の時は洗剤の量を少し減らして重曹を大さじ1杯くらい入れて洗います。
柔軟剤ポケットにも重曹を。
柔軟剤効果があるといいますが、効果は実感できていないかな~?
洗剤の量を少なくしても、きれいに落ちているのは確かです。

他には、キッチンのタイルの汚れ、電子レンジの中やガラス面、
魚を焼く時に水と一緒に重曹を入れると汚れが落ちやすい、
IHクッキングヒーターのガラス面の汚れ落とし、
レンジフードの掃除etc・・

先日また5kg入りの重曹を買ってきたので、洗剤をなるべく使わないように、重曹でせっせと掃除しましょうっと♪

そうそう、余談ですがだいぶ前に作った失敗廃油石鹸
放ったらかしにしておいたのですが、ちょっと使ってみようかな、と使ってみたところ、
ちゃんと泡立つし、油汚れも良く落ちるんです。
おぉ~感激~!
でも、使った後に手がちょっとべたつくような・・
やっぱり油が分離してしまったのかなー?
しかしその油のせいなのか、手あれが全くないんですね~
私はひどい手荒れ性でゴム手袋は離せなかったのですが、
最近はゴム手袋をしなくても、以前の様なカサカサはなくなりました。
廃油石鹸、いいぞー。
合成洗剤を使う量がすごーく減ったので自己満足な気分に浸ってます(笑)
スポンサーサイト
  1. 2006/02/25(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<結婚式 | ホーム | コストコ>>

コメント

こんちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
  1. 2006/02/26(日) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. ハニヘイ #-
  4. [ 編集]

重曹、すごいんですねぇ
環境にも優しいなら一石二鳥ですね
ウチも試してみようかなぁ

廃油石鹸、使えたんですね、すばらしい。
  1. 2006/02/26(日) 01:26:45 |
  2. URL |
  3. Tomozo #-
  4. [ 編集]

tomozoさん

重曹買うのなら、コストコが一番ですよ。
今度一緒に買ってきましょうか?
5kg入って700円くらいですから・・

廃油石鹸、たぶん失敗だったのだと思います。でもなんか捨てるのもったいなくて使ってます。
でも、この自己満足感が嬉しいのでまた作ります♪
  1. 2006/02/27(月) 13:19:41 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

おねがいします

あ、もしコストコにいくことがあったらお願いしますです(拝)
  1. 2006/03/01(水) 10:55:11 |
  2. URL |
  3. Tomozo #-
  4. [ 編集]

了解です

多分、来月中に一度行くと思うのでその時は連絡しまーす。
  1. 2006/03/02(木) 00:31:08 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/216-9a668506
| ホーム |
