eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バレンタインデー ~ママ編~

砂糖が溶けきらずザラっとした舌触りが・・

昼間、娘のカゴ作りに一生懸命で
パパのチョコ作る時間なくなりました(^_^;

子供たちが寝た後、9時過ぎから作業開始!
なんとか14日中にあげることができました。
これは「スイートラブチョコ」という名のチョコレート。
コーヒー、砂糖、バター、ラム酒が入った軟らかめの甘ーいチョコレートです。
見た目はいいけど、口に入れると砂糖がザラっと口に残るの・・
ちょっと失敗?

こちらは美味でした。

もう一つは生チョコ。
こちらは上手にできました。
なめらかで、甘さ控えめでgoodでした。

パパはチョコ好きなのでどちらも喜んでくれました♪

バレンタインデーといっても、特別に料理を作るわけでもなく
「チョコレートプレゼントする日」になっちゃってるな~
ま、バレンタイン以外にチョコレート作ろう、なんて思わないから、
イベントとお菓子作りを楽しむって事ではいい日なのかな??
自分もチョコレート好きだから嬉しいしね。

でも、さすがに昨日は味見しすぎて気持ち悪くなりましたとさ。


手作りチョコのレシピは
コチラ


  1. 2006/02/16(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<たまご&ベーコンパン | ホーム | バレンタインデー ~娘編~>>

コメント

味見しすぎ(笑)

生チョコ、大人っぽくてステキ♪
お子ちゃまな神様には、チョコパイで大満足だったようですが、個人的には生チョコ、大好きです!いや~さすがrikoaiママさん、おいしそうですね~(^^)
それにしても、おふたりって本当に仲良いですよね!
こうして夫婦で日記をつけてると、お互いの心のズレを感じる場合があると思うんだけど(笑)ふたりともとっても仲良しなのがどちらの日記からも伝わってくるんだもん♪
  1. 2006/02/16(木) 11:13:37 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

チョコパイサイコー

生チョコって実は初めて作ったんだけど、
簡単なのねー。
簡単でおいしい。サイコーです。
材料にこだわればすばらしい生チョコができるわよー。
ちゅーたんも是非。

仲良しが伝わってくる??
そうかなー??
ちゅーた&神ほど仲良くはないかも?!
完敗ですよー(笑)
  1. 2006/02/16(木) 11:27:13 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

すご~いっ!

見た目も綺麗だし凄く美味しそう!!
私はケーキを焼いてみました・・・が、相変わらずパサパサに焼きあがってしまって(涙)「これでもかっ」って言う位、混ぜたつもりなんだけど・・・
未だ練習の身なので上手に焼けないのは解っているんだけどこれからも頑張ってケーキ作りに励みます。
本当、尊敬してますよ、rikoaiママさんには!な~んでも作っちゃうし上手だしセンスもイイし。私のお母さんも、な~んでも手作りで作ってくれたのに何故私はお母さんに似なかったんだろう・・・豪快な親父に似たからかな~
  1. 2006/02/16(木) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集]

りかちゃん

りかちゃんって、、、、
私の妹の同級生のリカチャンだよね?
HNが違うから誰かと思ったわ。

尊敬なんて・・・恥ずかしいわ・・
私なんてまだまだ。
すごい人はもっともっとたくさんいますよー。
私もいろんな人から刺激を受けて、
もっともっと自分を磨けたらなぁ、
と思います。

>豪快なオヤジ
会ってみたいなー、是非。
  1. 2006/02/17(金) 16:17:42 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

すみません・・・

そうです。同級生デス。間違えて書いてしまった様です・・・(><)
で、質問ですが、スポンジ生地は「これでもか(怒)」っていう位泡立てたんですが出来たてはスポンジが割りと柔らかかったんですけど冷蔵庫でラップしておいたら硬いというかパサパサになってしまいました。気泡は大小様々。本の通り作ったんですが毎回上手く出来ません。何かアドバイスありますか?
  1. 2006/02/17(金) 18:11:18 |
  2. URL |
  3. りーちゃま #-
  4. [ 編集]

冷蔵庫で保存したのが敗因かな?
焼きあがったら型から外して、
固く絞ったぬれぶきんをかけて、
自然に冷まします。
冷蔵庫は乾燥しやすいからパサパサになるかも。
  1. 2006/02/17(金) 20:27:58 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/210-bdff5e80
| ホーム |
