eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅茶豚

中華料理みたい??

デジカメが壊れた・・

3年前にパパからもらったIXY320が突然動かなくなった。
電源を入れるとレンズが数ミリ出て止まってしまい、
液晶画面は真っ暗。「E18]というエラーメッセージが出てしまう。
サポートセンターに連絡したら
「機械内部の故障だと思われます」とのこと。
修理センターに送る事になりました。

3年前とは言え、5万以上もしたんだよな~
保証も1年だし・・
長期保証は大事だなぁ、と改めて実感です(泣)

で、この写真は7年ほど前に買ったkodakの超でっかいデジカメで撮りました。
やっぱり画像がイマイチ。。?
久しぶりに出して、ドライバをインストールしようと思ったけど
win98にしか対応してないし・・
素人の私にはどうして良いか分からず、結局パパに頼って
オンラインで新しいドライバを持ってきてもらいました。

さてと・・
仕込んでおいた豚の紅茶煮を昨晩いただきました。
軟らかくて味があって、おいしかったです。
子供達が大喜び。
バクバク食べてました。

紅茶の香りがするチャーシューって感じ?
ラーメンのトッピングにしたいですね。
紅茶の殺菌作用で作ってから4~5日は持つそうなので
(多分冷凍も可能)作り置きするのも良さそうです。

作り方は・・


豚肩ロース塊肉・・・400~500g
ティーバッグ・・・2つ

しょう油・・大さじ4
みりん・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ2

①豚肉とティーバッグを鍋に入れ、 水をかぶるほど入れて火にかけ、
 煮立ったら、弱火にして蓋を少しずらして乗せ、
 たまにアクを取り、40~50分煮る。
 竹串を刺して透明な汁が出ればだじょうぶ。(この時かなり全体紅茶色)

②別鍋で調味料を煮立て、火を止め、耐熱のビニールに入れて、
 肉も入れ、空気を抜いてしばる。
 こうすると、少ない調味料で満遍なく漬かる。
 時々上下を返す。肉が冷めるまで漬けておく。

③冷蔵庫で4~5日持ちます。

④頂く時は、肉を薄切りにして、漬け汁を少しかける。

そのままで、ラーメンのトッピング、チャーハンの具、サンドイッチに・・
いろいろ使えそうです。
  1. 2006/02/10(金) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<べーぐる | ホーム | 豚肉の赤ワイン煮>>

コメント

ね、ね!!

わたしも紅茶豚作るよ!
もしかして、同じ本持ってない?
「魔法使いの台所」
この本結構使えるのよ~
  1. 2006/02/10(金) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

残念

残念ながらその本は持ってないわ~
紅茶豚はお友達に教わりました。
その本、興味あるな~
探してみようっと♪

紅茶豚、たまさんはどうやって食べてる??
ご飯のおかずというよりもオードブルとかお酒のおつまみって感じじゃない?
  1. 2006/02/11(土) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/206-1a58ff92
| ホーム |
