eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カッテージチーズケーキ

さっぱりしてます

今日の夕食のデザート用に作ったカッテージチーズのチーズケーキ。
普段はクリームチーズで作るのですが、
先日買い物に行ったら、たまたま賞味期限ギリギリのカッテージチーズが
半額になってたので買ってしまったんですね~
主婦は半額に弱いんです(笑)

ボウル一つでできるので簡単なんですよ~

作り方は・・・



*材料* ~18cmの丸型1台分~
・カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 200g
・砂糖  80g
・卵  2個
・薄力粉 大さじ1
・コーンスターチ  大さじ1
・お酢  大さじ2
・生クリーム  100cc
・牛乳  100cc

*作り方*
①カッテージチーズはボウルに入れて室温に戻し、
 泡立て器でなめらかになるまで良く練る
②砂糖を加えて更に良く混ぜる
③お酢を加えて良く混ぜる(レモン汁でもOK)
④卵を1個ずつ割り入れ、そのつど良く混ぜる
⑤薄力粉とコーンスターチをふるいながら加え、
 だまができないようによーく混ぜる
 (コーンスターチがない場合は小麦粉大さじ2でもOK)
⑥生クリームと牛乳を加え、混ぜる
 (この時、かなり水分の多いトロトロの状態です。)
⑦底に敷き紙を敷いて、側面にはバターを塗った型にそっと流し込む
⑧180℃に熱したオーブンで50分くらい焼く。
 竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
 生地がついてくるようなら、更に10分くらい焼いてください。
⑨粗熱が取れたら型から出し、冷蔵庫で良く冷やして召し上がれ。

お酢が入っているけれど、酢の味は全く感じず、サッパリとしたケーキです。
食後にピッタリ。

  1. 2006/02/06(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<レーズン・フィグ・クルミのパン | ホーム | プチ同窓会>>

コメント

(^^)おいしそ!

お手軽チーズケーキですね(^^)
半額に弱いってすごくわかりますよ。
ちゅーたもシールが貼られるのが待ち遠しい(笑)
このケーキしっとしおいしそう!
レシピも簡単そうだから、やってみようかな~♪
問題は焼き型が無いぐらいか…(汗)
最近作ってみたいものがたくさんあるんです。
でも、どれも高カロリーだから二の足踏んでます…(爆)
ああ~、何にも気にせずケーキもパンもやけ食いしたい!(笑)
  1. 2006/02/07(火) 14:13:25 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

カロリー

いくらカッテージチーズを使ってても生クリームも入ってるし、
お砂糖だってかなりの量だし・・

でも「ヤケ食いしたい!」と思ってるということは、ダイエットでストレスたまってたりする??
例えば月に1回とか2回とか決めればケーキもOKじゃない?
あ、ちゃんとロールケーキ作ってたし、心配なさそうね~。
ダイエットも育児も息抜きは必要よねー(笑)
  1. 2006/02/08(水) 22:41:06 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ばれてるv(T▽T)

rikoaiママさんはなんでもお見通しね~v(T▽T)
すんごいドキッとした。
実はお察しのとおりストレスピークだったりします~。
ダイエットうつに入ってるかも…(笑)
脱出方法が見つからなくてもがいてる感じ…停滞期も長くなってきてるし、結果も出なくて。(^^;)
こんな状態だから、HB買うのも踏み出せなくて(泣)
ココで愚痴ってゴメンナサイ(T□T)
息抜き、必要ですよね~。
昨日、パンプキンパイ焼いちゃいました(笑)
息抜きというより、やけ?(爆)
  1. 2006/02/09(木) 13:28:54 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

ヤケ食い(爆)
なんだかとっても辛そう・・
私は、ちゅーたん家の食生活とジム通いを見てる限り、
ダイエットの必要はないのではないかと思うのですが・・
すごく健康的だもん。
野菜もたくさん摂ってるし。
甘いものも、脂っこいものも、食べたい時は体が欲してると思うんだよね~
バカ食いしなければ、心の栄養のためにもいいと思うんだけど・・・
どうかな~
ここらでちょっと休憩してみては?
  1. 2006/02/10(金) 09:58:43 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/203-bbd731e9
| ホーム |
