eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

20cmくらい積もったみたい

降りました、たくさん。
朝起きたら銀世界。
夕方6時頃まで降り続けていました。
久しぶりに思い切り雪遊びしましたよー。




顔はまだない

雪だるまを2個作製。
身長1mくらいのかなり大き目のものを2体。
我が家の守衛さんみたい。

重い雪だったのであっという間にできました。
仕上げはチリトリを使って、きれいな球に。
たまに作るもんだから、いかにキレイな丸にするかという部分にこだわり、
子供そっちのけで夢中になってしまいました(笑)


すっごくたのしそうでした。

その後は、雪を集めてきて小さな山を作り、
ソリ台に。
脇には階段も作ったよ。
子供たちはかなり気に入ってくれました。

10時頃から1時ころまで、約3時間遊びました。
寒いどころか、汗かいた・・

その後は子供たちをお風呂で温め、昼ごはんを食べ休憩。
もう私は外に出る気はなかったけれど、
子供たちは遊ぶ気満々。
長女と長男は3時頃から再出動!
近所のお友達の家の回りで5時まで遊んできました。
元気だなぁ、ホントに。

午前中遊んでびしょ濡れになった手袋や帽子は、
蓄熱暖房機の上に乗せておいたら2時間でほとんど乾きました。
意外と役立つんですよね~

しかし、これだけ寒いとエコキュートの効率も落ちるようで、
夕方5時過ぎに子供二人がお風呂に入り、
9時半になってから私と次女、パパの3人が入ったときには
追い焚きが途中でできなくなりました。
タンクの残湯量が少なくなると、追い焚きができなくなるんですね。
この冬、2度目の経験です。
家族全員が、まとまった時間に入ることが一番なんでしょうが、
なかなかそうも行かず・・
将来はきっと5人がばらばらに行く事になり、
こういうことも多くなるのかなぁ、なんて、ちょっと心配です。
その点、ガス湯沸かし器は心配ないのでいいですよね。

浴槽の保温性能がよければもう少し改善されるのでしょうが・・
魔法瓶浴槽、うちが建てる時はまだなかったんですよね。
あれが出ていたら絶対採用してたのに・・
ま、仕方ないですけどね。


そうそう、長男は夜になって38度近い発熱。
はしゃぎすぎ?
食欲あったし、大丈夫だと思いますが・・


スポンサーサイト
  1. 2006/01/21(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<筋肉痛 | ホーム | あんぱんまんとクリームパンダ>>

コメント

おっ!

そちらは雪でしたか。(^^)
なんかパワフルに楽しんでたみたいですね♪
そうそう、結構雪あそびって体力使いますよね!
息子ちゃん、熱出してるみたいだけど大丈夫かな??(・・)はしゃぎすぎちゃったかな(笑)・・・お大事にね♪(^^)
二個目の親子雪だるま、こちらも勝手にエントリーしときますね(笑)
  1. 2006/01/22(日) 00:56:10 |
  2. URL |
  3. ちゅーたん #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

そうなんですよね、雪遊びって意外にも体力使ってる・・
しかも、いつも使わない筋肉を・・
夕方になるにつれて、だんだん筋肉痛もひどくなってます。
おばちゃんですから、症状出るのもゆっくりなのよ(爆)

息子は今日も熱下がらず、家の中でテレビ見たり、パソコンしたり・・
明日は幼稚園お休みだわ。

エントリー?
あんな写真でいいの?
明日でも、目鼻口をつけてあげて
もう一度写真撮るわね♪
  1. 2006/01/22(日) 18:25:18 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/186-0da171f8
| ホーム |
