eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シナモンロール

ホチキスで留めたよ

以前作った自作のスクエア型。
前回は焼いている途中でつなぎ目がはずれて失敗したけど、
今回はちゃんとホチキスで留めてリベンジ。

あっという間になくなりました。

上手にできました。

うちの子達が一番好きな甘いパンはこのシナモンロールかも。
何年も前からコレばっかり焼いてる気が・・

息子なんて朝食にも食べて行ったのですが、
朝は1個しか残っていなかったからって「おやつにも作っておいて!」って幼稚園に行ったくらい。

我が家のシナモンの消費量はかなり多いのかもしれない。
で、シナモンの効用を調べてみたら・・

健胃・駆風・発汗・解熱・鎮痛・鎮静・防腐・消化促進・血行促進
下痢・風邪・関節炎・生理痛・吐き気止めに効果的。
また、体を温めるのにも有効。

※駆風(くふう)とは・・胃腸内にたまったガスの排出を促進すること

だそうです。

レシピを知りたい方は続きをどうぞ。



*材料*
強力粉  150g
薄力粉  150g
ドライイースト(耐糖性) 5g
砂糖   35g
塩    5g
卵1個と牛乳合わせて 190g
バター  30g

シナモン 小さじ2と1/2
グラニュー糖 80g

*作り方*
・材料全てをHBに入れてパン生地コースで一次発酵まで済ませる。
・ベンチタイムなしで長方形の伸ばし、
 奥5cmくらいを残してシナモンとグラニュー糖を混ぜたものをふります。
・手前からクルクルと巻いていき、最後を軽く閉じます。
・ぬらした包丁で切り分け、間隔をあけて型に並べ、2次発酵30分。
・180℃で20分焼いたら出来上がりです。

島津睦子さんの「焼きたてのパン作り」から抜粋しました。
砂糖の量など、少しオリジナルな部分もあります。

島津さんの本では18cmのエンゼル型2個分でした。
私は今回25cmのスクエア1個に入れてしまいました。
15cmのケーキ型に2個作る事もあるし、
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、直接焼く事もあります。
上にアイシングをかけると、甘~いおやつになります。

*アイシングの作り方
粉砂糖50gに水小さじ2弱を加え、ゆっくり糸を引いて垂れる位にかき混ぜます。
  1. 2006/01/18(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<あんぱんまんとクリームパンダ | ホーム | 揚げ鶏のねぎソース>>

コメント

シナモンロール!!

いいなぁ。おいしそうだな~☆レシピ、載せてくださ~い♪
ホームベーカリーのピザ生地、おいすぃ~ですよね!私もたまに作ります。パン生地は手こねですか?
  1. 2006/01/18(水) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. mon-mi #-
  4. [ 編集]

mon-miさん

シナモンロールのレシピ、載せました!
パンはいつもHB任せです。
手ごねは、ごくたまーに、ベーグルを作ったりするくらいで・・
腱鞘炎になりそうです(笑)
HBは一次発酵までしてくれるので、
私はとても重宝しています。
  1. 2006/01/19(木) 22:37:47 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます^!

おおおお!!!ばっちり四角い(爆
綺麗に巻けてますねー!rikoaiママさんガンガンおいしそうなの焼いてて凄いなーって思います!
シナモンは私も大好き!(*゜ー゜*)いつも小瓶で買っているんだけれどすぐなくなっちゃうから、今度はギャバンの大缶にチャレンジしようかと思ってます。多すぎるかな..(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  1. 2006/01/19(木) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

たまさん

私は素人なのでたまさんみたいに凝ったもの作れないのよー。
凝ったもの作ったとしても子供たち食べないし・・

シナモン、私も近所のスーパーで袋の詰め替え用の買ってる。
確かにすぐなくなる・・・
ギャバンの大缶!それいい!
cuocaでありましたね~
次に注文する時はそれにしようっと。


  1. 2006/01/19(木) 23:54:30 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/184-b94522f8
| ホーム |
