eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アジの南蛮漬け?

南蛮漬けとは遠い味

小あじを18尾、南蛮漬け風にしてみました。
「風」というのはですねぇ、
うちのパパさん、甘酸っぱいお料理ダメなんですよ。
だから、南蛮漬けもほとんど作った事ない。
酢の物も、酢豚も・・・

買い物に行ったら小あじが売ってたので、
酸っぱくない南蛮漬けにしました。
お酢は大さじ1杯だけ。
私は食べる時に黒酢をドバドバっとかけて頂きました。
酸っぱくておいしかった~!

小出刃が欲しい

南蛮漬けはアジを丸ごと使うものですが、
今日のアジは10cm以上あって、子供には多分中骨が食べられないだろうな、と思ったので
ちょっと面倒だったけど3枚におろしました。
18尾を全部おろすのは大変だった・・・
でも全部終わって、こうやって並べた時は快感なんだなァ(笑)

骨は160度の油でじっくり揚げて「骨せんべい」にしたよ。
上の写真の奥に写ってます。
塩かけて食べるとサイコー。

休日は気分的にも時間的にもゆっくりと食事の支度ができるから
こんな手間も掛けられるんだなぁ。
今日なんて2時間くらいかかって、やっと支度が終わったのよ。
私は新米主婦か・・?


  1. 2006/01/09(月) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<初雪 | ホーム | 手打ちうどん>>

コメント

あはは(^^)

長時間お料理ご苦労様♪
2時間も料理に時間を費やすことができるrikoaiママさん、間違いなく「お料理好き」ねっ☆(^^)
南蛮漬けって大好きなの~。
近いうち、わかさぎとかでやろうかな~って思ってたところだから、思わずゴクリだよ(笑)アジでやるのかあ!ボリュームも出ていいですね♪
rikoaiママさんのブログって結構ちゅーたの食欲とリンクしてるからたまんないです(^m^)
  1. 2006/01/09(月) 11:52:32 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

rikoaiママさん今年もよろしく~
アジの南蛮漬け!私の大好物です。
ちなみに今夜はチキン南蛮・・( ̄m ̄*)プッ
こんもり小高く盛り付けてるところがニクイですね。
今年もよろしく。
  1. 2006/01/09(月) 16:16:53 |
  2. URL |
  3. Kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

ちゅーたん

2時間もキッチンに・・・
お料理好きというよりも手際が悪いだけなんだなぁ。
何を作ろうか考えながら始めるから時間かかるんだよね。
いつまでたっても成長しません。
ワカサギもいいね~
次はワカサギでやってみようっと。
  1. 2006/01/10(火) 11:19:44 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

kaoさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
うぅ、チキン南蛮もおいしいですよね。
といっても、作ったことないかも・・
また酸っぱくないチキン南蛮作りましょう。

そういえば、鴨肉のお蕎麦のことを「鴨なんばん」って言いますよね?
あれは何でだ??


  1. 2006/01/10(火) 11:32:25 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

test

コメントテスト中です。
  1. 2006/01/10(火) 15:23:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

鶏で作るか!!

私、お魚さばけないからrikoaiママさん尊敬!
南蛮漬け大好きなんだけど、尾頭付きの魚は苦手なので、鶏肉で作ろう、私はお酢を使った料理大好き♪

そうそう、私が使っている杏仁霜はyoukiのよ。
ご近所には売っていないのでジョイホで買ってます。
  1. 2006/01/10(火) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. heizi #-
  4. [ 編集]

heiziさん

尾頭付きのお魚は苦手?ワカサギもダメ?
スーパーの魚屋さんでも3枚下ろし頼めばやってくれるのでは??
でも、鶏もおいしいよね~

杏仁霜、近所のスーパーにはなかった・・
石鹸の材料と一緒に買おうかな、と考え中。
杏仁霜って石鹸に入れると保湿の役割してくれるんだって!
でも、400g入りなの・・
ちょっと多すぎ?
  1. 2006/01/11(水) 00:09:18 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/179-6af7fb1f
| ホーム |
