eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手打ちうどん

食べ物だと思っていない・・最後は喧嘩してやめさせられました

さぁ、何をしている図でしょうか・・?

そうなんですよ、うどんをこねているんです。
うどん用の小麦粉を買って来て、
塩水と混ぜて捏ねるだけ。
なめらかになるまで捏ねたら、丸めて袋に入れて冷蔵庫で30分寝かせます。
その後、軽く捏ねて更に冷蔵庫で20分休ませます。

こんなところで役立つ中華包丁

打ち粉を振って麺棒で薄く延ばし、たたんで切ります。
うどんを作る時いつも登場するのが中華包丁。
だいぶ前に母から誕生日プレゼントにもらったんだけど、
中華包丁って重いし、使いづらくて、結局出番なし。
しかーし、麺を切る時にちょうど良かったんですね~
陽の目を見られて良かった良かった。

けんちんうどん

たっぷりのお湯で約10分茹でて水で良く洗い、
温めなおして出来上がり!

コシがあって、モチモチしてて、この上ないおいしさ~♪
簡単で、おいしくて、安上がり!
絶対オススメです。やってみてね。


  1. 2006/01/08(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<アジの南蛮漬け? | ホーム | アップルリング>>

コメント

うどん

今度の料理教室は「手打ちうどん」なんです!すごくおいしそうですよね~楽しみです!
  1. 2006/01/08(日) 23:56:51 |
  2. URL |
  3. まー #U7CTLDyk
  4. [ 編集]

本格的!

こんばんは
手作りうどん・・・
rikoaiママさん、本当に何でも自分で作ってしまうんですね、3人のお子ちゃまがいて忙しいでしょうに。
今年はもっと手作りに力を入れるよう、rikoaiママさんを見習いたいわ!

さっきメール送りました、杏仁霜はジョイホに売ってますよ♪
  1. 2006/01/09(月) 00:18:25 |
  2. URL |
  3. heizi #-
  4. [ 編集]

まーさん

お料理教室で手打ちうどん!
うわぁ、興味ある~
どんな作り方したか是非教えてください!
私のやり方は素人の自己流なので
ホントの作り方は良く分からないんです。
お教室の感想聞かせてくださいね♪
  1. 2006/01/09(月) 00:29:36 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

うどんだー!!うちも昔長男によく踏ませてたっけ・・・そのころヤツは重量級だったから、あっという間にこねあがってたよゞ(≧ε≦o)ぶ!
御誕生日プレゼントに中華包丁とは・・・昔からお料理が得意だったんのかな??毎回rikoaiママさんのお料理には脱帽です!
いま「中華一番」て言うアニメの再放送を親子で毎日楽しみにしてるの。
主人公は中華包丁を華麗に操るのよー
rikoaiママさんうちに来たらヒーローだよ(笑
  1. 2006/01/09(月) 00:30:40 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

heiziさん

いやいや、heiziさんも作ってみたらわかると思うけど・・
うどんって、パンなんかより数倍簡単!!
塩水と混ぜて、袋に入れて踏むだけだもの!!
しかもね、玉うどん買うより安いし(笑)
安くておいしいのなら言う事ないでしょう?

メール受け取りました!
さっそく杏仁霜探してこようっと。
いろんな会社から出てるみたいだけど、youkiのならもしかして近所のスーパーにあるかも? 
heiziさんはどんなの使ってます?
  1. 2006/01/09(月) 00:36:48 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

たまさん

中華包丁持ってたま家へ突撃しようかしら(笑)
持ってるだけで良いのなら・・
全然使えませんから~
「中華一番」うーん知らないなぁ。
民放でやってるの??
親子で再放送を楽しみにしてるって、いいなぁ。
たまファミリーいいよねぇ。
ほのぼのしてます、いつも。
うちは・・親子関係ギスギスしてる(爆)

そうそう、うどんは重量級がグッドね。
うちの3歳の娘、生地の上でジャンプしてたけど、全然効果なし!
結局、ほとんど私がやったのよー。
そんなもんだね。
でも、あの踏み心地、なんともいえない気持ちよさなのよね~
  1. 2006/01/09(月) 00:41:12 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

うわお~!

rikoaiママさん、あけましておめでとう~!(^^)ご挨拶がすっかり遅くなってしまってゴメンナサイね!今年もよろしくお願いします。
うどん手打ちだなんてすばらしいわ~!いつもの何倍もおいしく感じそう(笑)お子さんが踏みふみしてる写真、面白いわ(^m^)みんなでこうやってお料理?に参加すると、食べ物って大事なんだよ~って勉強にもなりますよね。これこそ食育?
  1. 2006/01/09(月) 11:49:51 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

ちゅーたん

こちらこそ、今年もよろしくねー。
うどん踏み踏みは果たして食育になっているのだろうか?
食べ物を足で踏むなんて、、、
バチが当りそうね(笑)
ちゅーたんも神さまに踏んでもらって食育どう?
  1. 2006/01/10(火) 11:16:38 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/178-f97eb7bb
| ホーム |
