eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キムチの仕込み

白菜1と1/4個で3kg

初めて自分で作ったヤンニョムでキムチの仕込み。
白菜3kg分。

お正月前は野菜が高いですね~
ニラが高くて買いませんでした(笑)
子供たちもニラはよけて食べるのでちょうどいいかな、なんて勝手に思って・・

大根、人参を千切りにして塩を振ってしばらく置き、
水で洗ってよく絞ります。
長ネギも細切りにし、ヤンニョムに混ぜます。


ふた付きの鍋に入れて冷蔵庫へ


塩漬け白菜を水でジャバジャバ洗い、
よーく絞って、葉を1枚1枚めくりながら
ヤンニョムを挟んでいきます。
最後はくるっと丸めて、周りにもヤンニョムを塗り、
空気に触れないように冷蔵庫で保存。
1週間くらい熟成させたら食べごろです。
10日以上経った方が、乳酸菌がたくさん出てきて
更においしくなるそう。

年明けが楽しみだわ~


  1. 2005/12/29(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<実験失敗 | ホーム | たこやき>>

コメント

最近韓国ブームですよね
キムチは韓国の代表的な食べ物ですが
ダイエットにも効果があると聞いて
毎日食べています
こだわったキムチとかあったら教えてください
体に気をつけてよい年をお迎えください
ぜひ遊びに来てください
  1. 2005/12/29(木) 12:04:32 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

私も作りました

こんにちは。キムチ作り一緒したK.Mです。M宅で作ったヤンニョムで23日に作りました。ニラ高かったですよね~。158円!!でも大好きなのでガンバって買いました。まだ味見してないんですが・・・きっと1日頃が食べごろかな!?
  1. 2005/12/29(木) 15:45:30 |
  2. URL |
  3. masae #./IoKDwU
  4. [ 編集]

なおさん

はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ♪
そうそう、キムチってダイエット効果あるんですよね~
少しずつでも毎日食べるときっと体脂肪減りますよね。
今度、なおさんのところにもお邪魔させていただきます!
  1. 2006/01/03(火) 00:24:09 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

masaeさん

キムチ、作ったんですね~!
そうそう、ニラが高いの・・
私はケチって入れなかったけど・・
やっぱり味が違うかな~
御節の中にキムチ、いいじゃないですか~(笑)
  1. 2006/01/03(火) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/173-dee29d25
| ホーム |
