eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コッペパン

手前から「刷毛で水を塗った」「卵白を塗った」「強力粉をはたいた」

島津睦子さんの「ミルクフレンチ」レシピで作ったパン。
粉はリスドォルを使いました。
仕込み水は卵と牛乳。油脂は入っていません。
「ミルクフレンチ」って言うくらいだから
フランスパンみたいに焼けるのかなぁ?
なんて期待をしていたら・・・
コッペパンだよ、こりゃ。
すごく素朴な味で、小学校の給食を思い出しました。

もっと早く買えばよかった

そうそう、やっと買いました。
キャンパス地とガス抜き棒。
今まで持っていなかったのがおかしい?
基本中の基本の道具でしょ?

キャンパス地、パン生地はくっつかないし、
ベンチタイムも2次発酵の時も使えるし、
もっと早く買えばよかった~
今までは木のまな板の上に打ち粉して伸ばしてたんです。
打ち粉した木の麺棒で。
ベンチタイムや発酵はラップで。
これから無駄をしなくて良さそうですわ♪



  1. 2005/12/18(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<キッチンガーデン その後 | ホーム | 掃除機の修理>>

コメント

私も

今日、私もパンを焼きました。
ガス抜き棒は持ってるのだけど、
キャンパス地は持っていない・・・
先日合羽橋でおじさんに教えてもらったのに
買わなかった私。
今頃後悔(T▽T)
キッチンクロスだと生地がくっついちゃうのよね。

  1. 2005/12/19(月) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. heizi #-
  4. [ 編集]

キャンパス地

キャンパス地、いいですよー。
私はcuocaでMサイズというものを買ったのですが、
思っていたより大きくて、1/3くらい切って、小さい方は発酵の時にオーブンの天板にかぶせています。
大きい方で生地を包みながら、空いてる場所で成型したり、
スケッパーも使えるし、便利です。
  1. 2005/12/19(月) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

キャンパス地買ったのね♪作業がしやすいね♪
洗うときはぜひ毛羽立てないようにやさしく・・
毛羽立ったところで丸めなんかをすると、生地が荒れるの(T▽T)←経験者(T▽T)
  1. 2005/12/20(火) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

経験者の意見、参考になりますね~
そういうアドバイス、うれしいです♪
ところで、毛羽立てないようにとは、どうやって洗ったら良いのでしょう?
洗剤は使わずに?
ごしごしもみ洗いはNG?
たまさんはどうしてるのー?
  1. 2005/12/21(水) 11:40:30 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/164-84084eb5
| ホーム |
