eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おかしいなぁ・・

確かに右がミミズ入り

キッチン菜園を始めてちょうど1週間経ちました。
ミミフン入り(ミミズも入ってる)と、培養土のみ。
明らかに違いが出てきましたね~

しかし・・・
なんとミミフン入りは右側なんですよー。
お、おかしい・・・

予想外の展開になってしまった。
何でかなぁ?

私が思うに、
ミミフンだと思ってすくったものが
実はミミフンではなくてコーヒーの粉だったのかな~と。
ミミフンとコーヒーの粉って良く似てるの。

だいぶ前に与えたりんごの皮などもほとんど分解されずに残っていたので
りんごと同じ日に与えたコーヒーの粉も残っているはず。
それをミミフンと勘違いして入れたかも。
それなら納得だな。
コーヒーは酸性だから土が酸性になって育ちが悪くなる。

なんだかおもしろい。
今後が楽しみですね~


  1. 2005/12/11(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<サツマイモケーキ 再び | ホーム | キムチ作り その1>>

コメント

キッチンガーデン、楽しいですよねー。
ミミフンは、全体に混ぜちゃいましたか?
種が発芽する時は、なぜか無肥料の方が良く発芽します。
発芽した後の根が肥料分たっぷりの土に触れると、肥焼けといって、根が弱ってきてしまう場合があります。
特に、未熟堆肥の場合はそうなんですが、コーヒーの粉かもしれないし、わからないですねー。
でも、かわいい双葉がいっぱい♪
  1. 2005/12/12(月) 09:30:43 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

なるほど~

ミミフン、全体に混ぜちゃいました・・
そっかー。肥料はやればいいってもんじゃないんですねー。
ちゃんと「やり方」があるんですよね。
素人はコレだからダメです。
でも、勉強になります。
今度は発芽後に少しだけミミフンを与えてみればいいですね。
いつでも撒ける種なので、
またやってみます。
私にはこの菜園が精一杯かも(笑)
  1. 2005/12/12(月) 10:20:22 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

はじめに、鉢(ペットボトル)の、下のほうに
ミミフン肥料を入れると、
根に付かないからいいと思いますよ。

え?お庭で菜園、しないんですかー?
でも、沢山新鮮なお野菜頂ける環境だから、育てなくてもいいですね。
うらやましい♪
  1. 2005/12/12(月) 17:39:14 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

次こそ

そっか、下に堆肥ですね( ..)φメモメモ
庭で家庭菜園、当分しないと思います。
ご近所さんや実家で作ってないものを作ればよい?
レモンの木が欲しいんですよね~
  1. 2005/12/13(火) 00:45:19 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/156-8770dcc9
| ホーム |
