eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キッチンガーデン

ミニ家庭菜園

キッチンでサラダ用の野菜を育ててみる事にしました。
鉢は2Lのペットボトルを使用。
受け皿も付いてるんですよ、一応。

なぜ2個かというと、
右の鉢にはミミフンも入れてみたんです。
ミミフンはとても良い堆肥なんです。
普通の土だけで育てたものと、どれだけ差が出るか実験です!

久しぶりに覗いてみたミミズ箱の中は・・・
土中温度5度。寒くてかわいそう・・
案の定、だいぶ前に入れたりんごの皮などもたくさん残っていました。
でも、みーちゃんたちは生きていましたよ(笑)

上の方にはミミフンがたくさんあるので
スコップですくって鉢に入れたのですが、
ミミフンだけ取るのは至難の業。
結局、ミミズ君たちも何匹か入ってしまいました。

ま、全然問題ないでしょうから、
当分の間この中で生活してもらいます。
家の中に、しかもキッチンにミミズがいるなんて信じられない!
と言ってる声が聞こえてきそうな・・・

大きく育っておくれ~

種は30粒くらいずつ撒いてみました。
だいたい同じ数ずつ撒きました。

日の当たる南側の窓辺において完了。
早く芽が出ないかな~

この窓辺、我が家のキッチンです。
そうなんですよ。キッチンが南側なんですよー。
普通はありえない位置ですよね。

でも、私はあえてそうしてもらったんです。
だって、主婦はキッチンにいる時間がすごーく長いから、
一番いい場所がいいじゃないですか。
真っ暗なキッチンはイヤだったんですよ。
本来なら部屋にできる場所をキッチンにしてしまったんです。

食品が傷むとかも言いますが、1年半住んでみて、
それはあまり感じませんでしたね。
冬でも家全体が暖かいので、食べ物は冷蔵庫に入れる癖が付いてるし、
やっぱりキッチンを南側にして良かったなー、と思ってます。

スポンサーサイト


  1. 2005/12/04(日) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<豆乳カルボナーラ | ホーム | 小豆と黒砂糖の石鹸 出来た!>>

コメント

南のキッチン

rikoaiパパさんがママさんを大事にしている事がわかる間取りですね。
幸せだなぁ~♪
  1. 2005/12/05(月) 07:08:55 |
  2. URL |
  3. haru #O1VPGuFI
  4. [ 編集]

そっかー

あら、そうだったのかしら?
ただ、逆らえなかっただけかも・・?!
  1. 2005/12/05(月) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/150-10289bfd
| ホーム |
