eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フライドポテト

フレンチフライー1

うちで作るフライドポテト、おいしいんですよ~

じゃがいもは皮ごと良く洗ってレンジでチン
この時、完全に軟らかくせず、ある程度硬いままで止めること。
その方が、くし型に切りやすい。

皮が嫌な人はむいても構いませんよ。

くし型に切ったら
フライパンに油を1cmほど入れる。
できればオリーブオイルが良い。(沸点が高いのでカリッとする。)

中火以上の火でひたすら待つ。
上の写真はフライパンに入れた直後。

フレンチフライー2

焼き色がついてきたら、何度かひっくり返してじっくり焼く。
この写真は10分経過のもの。
だいたい10分以上は焼きます。


フレンチフライー3

表面がカリッとしてきたら油を切って塩をふる。

不思議な事に冷めてもカリッとしてます。

これを作ると、じゃがいも10個くらいすぐになくなります。

ポイントはレンジでチンしておくことと、
火は決して弱火にしないこと。
あまり強いと焦げるので注意。



  1. 2005/11/28(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<角型食パン | ホーム | 常備菜>>

コメント

なーるほど。
フライドポテトはいつもベタっとしちゃうから、
作らないものの一つでした。
10分も揚げる(炒める?)んだね。
今度やってみます。
カロリーは高そう?(笑)
  1. 2005/11/28(月) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

カロリー?あまり気にしてないなぁ・・

やってみてください。おいしいですから。

昔、娘の幼稚園のお友達が遊びに来たとき作ったんですよ。
そのお友達は野菜が嫌いで、じゃがいも料理で食べられるのは「マクドナルドのポテト」だけ、だったんですが、
このポテトはバクバク食べてました。
じゃがいも嫌いな子にも食べられるポテトです(笑)

カロリーは・・?
意外と油は吸っていないような気がしますけど・・
私はあまり気にしてません。
オリーブオイルだし。(関係ない?)
  1. 2005/11/28(月) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ほくほくおいしそう!

おうちで作るフライドポテトっておいしいんですよねえ!
ウチで作るときは、揚げる前に、少し小麦粉をまぶしますよ~。
表面にうっすら粉を吹いて、塩コショウが絡みやすくなるんです。
片栗粉だと、サックリ感がアップ。唐揚粉を使うと味つきポテト!
どれにしても皮つきがおいしいですよね♪
  1. 2005/11/29(火) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

さすが!

ちゅーたん、ポテトも巾が広いね~、さすがっ!
小麦粉に片栗粉、唐揚げ粉か( ..)φメモメモ

夜のうちにレンジでチンしておくと、朝にはじゃがいもが冷めて切りやすくなります。
で、朝ごはんからポテト、良くやります。

唐揚げ粉おいしそうだなぁ。
今度やってみよう!
  1. 2005/11/29(火) 13:30:42 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/143-44d7566c
| ホーム |
