eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これ、なーんだ?

よーく見ると・・・・

さて、何を作っている図でしょうか?
分かった人はスゴイ!


虫嫌いな人はクリックしちゃダメよんクリックで拡大表示されるよ~

答えは・・・
イナゴの佃煮

食べた事あります?
食べられます?

祖母が田んぼで捕ってきたものを、もらってきたんです。
何度か茹でこぼして、砂糖と醤油で煎り煮にしました。

私、子供の頃から好きなんですよね~
なぜか冷蔵庫にいつもあったな~
もしかして祖母が作っていたのかな?

祖母はこの秋、おもしろいほどイナゴが捕れ、
なんと5kgにもなったそう。
そしたら近所の人が譲ってくれと言ってきて、
1kg1500円で買ってくれたんだって!
それほど貴重なんですよね。

今ちょっと調べてみたら、イナゴの佃煮は500g2000円とかするんですねぇ。
それなら"捕れたてイナゴ”が1kg1500円も納得。

イナゴは6割がたんぱく質で、カルシウム、ビタミンも多いんだって。

わざわざイナゴからそんな栄養分捕らなくても良いんじゃない?
って思うけど・・

昔は貴重なタンパク源だったんでしょうね。

虫好きの息子は食べなかったなぁ・・
どう思ったんだろう。
娘も「気持ち悪い」と言って食べないし、
私一人で食べることになりそう・・
  1. 2005/11/25(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<お届けもの | ホーム | 祖母に会いに>>

コメント

うわっ・・・
イナゴの佃煮って、わかりましたが…
子供の頃祖母の家で出されて、
やっぱり手が出ませんでした・・・・
それを調理もしちゃうなんて・・・
後ろ足は取るんでしょ?
rikoaiママさん、奥が深いです。
  1. 2005/11/26(土) 07:25:50 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

をおっ

懐かしい、貴重なタンパク源ですね。
でも、ごりごりの記憶で子供のころは好きではありませんでした。

rikoaiママさんって、何時の時代の人なんだと(笑

あと昆虫系の佃煮だと、蜂の子とかも、私の実家の方だと食べます。
  1. 2005/11/26(土) 08:30:06 |
  2. URL |
  3. kavu #-
  4. [ 編集]

ぎゃー

そういえば私の実家がある町でも、
なぜかスポーツ用品店にイナゴをたくさん捕まえて持っていくとお金をもらえたらしいです。
中国では昔からイナゴ大発生で飢饉になってましたけど、
全部捕まえて佃煮にしておけば
飢饉にならなかったかもしれないですねぇ(違)

私は無理です(汗)
でもナカマユキエさんもセミ食べてたらしいのでイナゴもありだと思います。(なんのこっちゃ)
  1. 2005/11/26(土) 10:31:21 |
  2. URL |
  3. Tomozo #-
  4. [ 編集]

lilyさん

後ろ足も羽も取りません。
足がおいしいんですよ~
何でこんなもの食べられるんでしょうね、私。
基本的に好き嫌いは「ない」んですよ。
若い頃、海外旅行とかたくさん行ったけど、どこの国でも、現地の食べ物で生きていける!と毎回思ってました。
ドリアンも平気でしたね~そういえば。
  1. 2005/11/26(土) 12:52:34 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

kavuさん

>rikoaiママさんって、何時の時代の人なんだと(笑

ホントですね。
小さい頃、祖母と同居してたからですかね?

蜂の子もそうですよね~
あれは無理かも・・
イモムシ系はちょっと・・

kavuさんのご実家は信州ですか?
信州の方は蜂の子食べますよね。
  1. 2005/11/26(土) 12:55:40 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

tomozoさん

ナカマユキエさんってセミ食べる??
セミって食べられるんですか~?
あれは大きくていやだなぁ。

でも、もしもコイズミキョウコさんが
「これ食べて」って言ったら
tomozoさんイナゴ食べます?(笑)
↑子供みたいな質問だ・・
  1. 2005/11/26(土) 12:58:03 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

はい。

信州産です。

蜂の子、ふりかけのようにご飯にかけて食べるんですが、絵的に凄いです。是非一度(笑
  1. 2005/11/27(日) 06:51:05 |
  2. URL |
  3. kavu #-
  4. [ 編集]

蜂の子ふりかけ

見たくないですね~(笑)

kavuさんのtopページの写真は
妙義山ですか?
上信越道から見える山ってあんな感じだったなぁ、と思ったので。
  1. 2005/11/27(日) 12:45:02 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

おしい

あれは、長野県の廻り目平から見えるのですが、確か尾根岩って呼ばれていたと思います。
  1. 2005/11/28(月) 04:52:58 |
  2. URL |
  3. kavu #-
  4. [ 編集]

早起き?夜更かし?

尾根岩って言うんですね~
ありがとうございます。

kavuさん、早起きですね~
夜更かしだったりして・・
  1. 2005/11/28(月) 09:50:57 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/139-d8acf572
| ホーム |
