eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末

早く食べたーい

週末、良いお天気でしたね~

土曜日はキムチ作り。
金曜日にやろうと思って、冷凍庫からヤンニョムを出し、
塩漬け白菜を洗って準備完了!
手袋もバッチリはめてヤンニョムをはさみだした。
「あれ?この前となんか感覚が違う・・・」
良く考えたら、ヤンニョムには大根、人参、ニラを塩漬けしたものを
混ぜてから白菜に挟むんでした~
すっかり忘れてた。
大根もニラも冷蔵庫になかったので土曜になってしまいました。
一番右の小さいのは「みずなキムチ」
昔、韓国人のお友達が「水菜のキムチが一番おいしい」と聞いたのを思い出して、
サラダにした残りの水菜を少し漬けてみました。

ピーナッツ?

日曜の朝食用に焼いた"サブマリン"
ピーナッツになってしまった。
表面もボコボコだし。
成型難しいんだなぁ、これ。
でも、すごくおいしくて大好き♪

shiちゃんはフライパンで卵を半熟状態にしていたけれど、我が家は卵賭けご飯大好きなので生卵をかけて食べます。

日曜のランチ「ニラタマご飯」
20年来の親友shiちゃんから教わった一品。
ニラがたくさん食べられるのが良いんですよ~。(5人で1束)
家中臭くなるけどね(笑)
作り方は・・
①にんにくとしょうがのみじん切りをごま油で炒め、香りが出たら、
②豚挽き肉を炒める。
③酒、醤油、砂糖、みりん、お好みでコチュジャンで、甘辛く味付け。
 この時少し濃い目でよい。
④ご飯を入れて混ぜ合わせたらニラも加えて軽く火を通す。
⑤器に盛り付けて、生卵をかけていただく。

結局、こんなに良いお天気の週末だったのに
どこへも連れて行ってもらえなかった3匹の小猿たちでした。

スポンサーサイト


  1. 2005/11/20(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<サンマのチーズパン粉焼 | ホーム | 牛乳ハチミツ石鹸>>

コメント

相変わらずな・・・

こんにちは
相変わらずな充実した日々ですね♪

サブマリン、とってもおいしそうな焼き色!
外はカリッと中はもっちりな感じのパンかしら?
最近パン焼いてません、これから発行に時間がかかる季節ですね。

キムチもおいしそうだし、新しい石鹸も文字が彫ってあって素敵よん♪
  1. 2005/11/21(月) 14:59:52 |
  2. URL |
  3. heizi #-
  4. [ 編集]

京菜のキムチですか?
おいしそうですねー。
さっそく真似しようっと♪
  1. 2005/11/21(月) 20:11:09 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

heiziさん

サブマリンはたま師匠から教わりました。
充実した休日・・・
親二人は充実してたけど
遊び盛りの子供達は放っておいて良いのでしょうか?
彼らは良いお天気の中、
朝から昼過ぎまでテレビに没頭しておりました。
ダメですよねぇ、これじゃ。
  1. 2005/11/21(月) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

lilyさん

水菜は、一応軽く塩漬けしたのですが、
もともと柔らかいし、しなくても良かったかなぁ?
でも、水っぽくなるからやっぱりした方が良いですよね?

そうそう、またドジを踏んでしまった・・
ヤンニョムにねぎを入れるの忘れたの~
ちょっと物足りないかも。
  1. 2005/11/21(月) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/135-b6a6050d
| ホーム |
