eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かりんのはちみつ漬け

右側の1個は切ってみたら、種の周りにカビがあり、使えませんでした。

昨日、米搗きに行って、その横にある落花生の直売所で買い物をしました。
(この辺りは落花生の産地なんです)
そしたら、そこのおばちゃんにカリンの実を2個頂きました。
「ハチミツにつけておくと喉に良いんだよ~」といわれ
早速帰ってからはちみつ漬けに。


はちみつかりん

おばちゃん曰く、種が良いそうです。

カリンはサッと洗って水気を拭いたら
ざくざくと種ごと切って瓶に入れ、ハチミツをひたひたになるまで注ぎます。
カリンが空気に触れるとカビるので、ラップで落し蓋のように上部を覆ってから蓋を閉めました。
発酵防止にたまにはかき混ぜた方が良いみたいです。
1ヶ月くらい経ったら飲めるんだって。
水やお湯で割ったり、大人ならお酒に入れても良いそう。

なんか、田舎って良いなぁ~と
ほのぼのした気分で帰ってきました♪
スポンサーサイト


  1. 2005/11/19(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<餅つき機でパン | ホーム | 今日の出来事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/132-ac21bd94
| ホーム |
