eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蓄熱暖房機

300kgくらいあるらしい。

我が家の暖房は「蓄熱暖房機」を使っています。
写真は1階のリビングのもの。
もう一つ、小さいものが2階にあります。

このドデカい箱の中にレンガが入っていて、
深夜電力でそのレンガに熱を貯めます。
昼間は放熱するだけ。
部屋の温度が低い時はファンをまわすこともできますが、
基本的に放熱だけで暖かいです。

ファンヒーターやストーブの様に
部屋に入ったら暖か~い、という感じではなく、
家全体が冬でも22度くらいに保たれるので、

階段もトイレも廊下も、なんとなく暖かい状態です。
ファンヒーターに慣れている人には
この家は寒く感じるようです。




空気は汚れないし、ランニングコストも
多分石油ファンヒーターと変わらないくらいじゃないかと・・。

はっきりした金額は分からないんですけど、
例えば今年2月の電気代は16,356円(1年で一番高い月です)
同じく今年7月の電気代は 5,732円(8月は1週間帰省していたので7月分と比較しました)

約10,000円が蓄熱暖房機にかかっている事になりますが、
これで2階も含めた家全体が暖められていると考えると
安いのではないか?と思います。

昼間いない2階も暖めておくのはちょっと無駄な気もするのですが・・
我が家のお風呂は2階にあるので、
2階が寒いのは辛いんですね~


これは次女。実はママが無理やり乗せた。いつもは上の二人が乗ってるのだ。やけどをするほど熱くないので、
子供がこういう事をして困ります
(ー_ー;)
もちろん、低温やけどの心配はあります。


上履きも半乾きの洗濯物も・・・今日は切干人参の仕上げ乾燥してみました。
良い感じに乾燥してくれましたよ(笑)
日曜の夜に洗った上履きも、この上に乗せておけば
月曜の朝にはすっかり乾いています。


この暖房機のデメリットは
・使いたいな、と思った時にすぐに暖かくならない。
 →一晩かけて蓄熱するので次の日にしか暖かくない。
・玄関や窓を開けっ放しにしていると
 家の熱がどんどん逃げて、それを取り戻すのがとっても困難。
 エアコンに頼るしかなくなります。
・夜更かししていると蓄熱がなくなって寒くなってきます。
 これもエアコンに頼るか、厚着をするしかなくなります。 
 っていうか、早く寝れば良いんですね(笑)
・1週間帰省するときもスイッチを消せません。
 帰ってきた時すぐに暖まらないので・・
・暖房機の後ろ側の掃除ができません。
 300kgもあるので動かせません。

など・・やっぱりいろいろとデメリットもあるんですね。
でも、今はとっても満足しています。
何がうれしいかって、灯油を買いに行く手間とタンクに入れる手間がないのが
とってもうれしいです。
  1. 2005/11/15(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<キムチが食べ頃♪ | ホーム | イングリッシュマフィン>>

コメント

あはは、

長女、はまってるよ~(幕)
  1. 2005/11/15(火) 17:25:17 |
  2. URL |
  3. yonhongi #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

でかいけど・・

実はこれ次女。
いつもは長女がよく乗ります。
次女はまだ自分で上手に乗れない。
この写真は私が無理やり次女を持ち上げて乗せました(笑)
  1. 2005/11/15(火) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ちょっと見ぬ間に

次女おっきくなったんですねぇ。
>この写真は私が無理やり次女を持ち上げて乗せました(笑)
って、ハメたんかいっ!!(爆)
  1. 2005/11/15(火) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. yonhongi #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

はい、

仰るとおりです。
これって虐待?
  1. 2005/11/15(火) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

い、いいえ…

こうして、お子は、つよく育ってゆくのです…よね(笑)
  1. 2005/11/17(木) 18:47:57 |
  2. URL |
  3. yonhongi #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

多分ね・・

きっと・・
  1. 2005/11/18(金) 00:37:28 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/125-ebcac5aa
| ホーム |
