fc2ブログ

eco-like

イングリッシュマフィン

実は、写ってないけど最初に焼いた6個は失敗だったのだ・・

とうとう、念願のイングリッシュマフィンを作りました。

前から作りたくて、コーンミールは買ったんだけど、
マフィンを焼く時には、ふくらまないように上に天板を乗せて焼くんです。
しかし、うちのオーブンは丸皿が回転するタイプなので、
丸い天板なんてない!!→マフィンは焼けない・・
と諦めていたのですよ。

そしたらパン作り主婦の巨匠たまさんから、
「天板じゃなくても、重石になるものなら何でも良い!」と聞いて、
そっかー、なるほど~、よっしゃ!と作る気になりました。

なんだかキレイ

生地を捏ねている間に、まずは型作り。
厚紙を切って、アルミホイルを巻いて、ホッチキスで留めます。
立派なマフィン型の出来上がり~


我ながら良く考えた

そして焼くときは、ココットを乗せてみました。
大きさバッチリ!

でも、大きすぎ、というか厚すぎで、上からの熱がマフィンまで届かず、
時間が経っても焼き色がつかない・・
ので、レシピ通り焼いた後に、ココットだけを外して、
更に5分、色を付けるために焼きました。

そして完成したのが一番最初の写真。
満足満足。
明日の朝はエッグマフィンだー!



スポンサーサイト





  1. 2005/11/14(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<蓄熱暖房機 | ホーム | 切干人参>>

コメント

http://www.geocities.jp/lemoleaf/

ひゃぁ~ すごく綺麗なイングリッシュマフィン♪
たま師匠と同じ型なのね、すごく上手にできてる!

そして切干にんじん・・・
野菜を干して使うと甘くなるって有元さんが本で紹介してたわ。
rikoaiママさんってマフィンにしろ切干にんじんにしろ、行動が早いわ!
見習わないと(汗
  1. 2005/11/14(月) 18:14:52 |
  2. URL |
  3. heizi #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

実は・・・

きれいに見えるでしょう?
実は、最初の6個は時間が足りなかったのか、
こんなにキレイに膨らまなかったのですよ~。
きれいなところしか見せてないので(笑)

切干人参、すっごく得した気分です。
特に、お隣さんから頂いたものなので、
買ったものより大事に食べたいって気があるんですよね~。
栄養価も絶対上がりますよね!

行動が早い・・というか、
考えるより体が先に動いてしまって・・
私の悪い癖です。
見習わない方が良いです(^m^*)
  1. 2005/11/15(火) 00:51:55 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/124-af45afc6
| ホーム |