eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キムチ作り ~2日目~

仕込み中

昨日に引き続き、キムチ作り。
今日は、昨日仕込んでおいた白菜の塩漬けを良く洗い、
同じく、昨日作ったヤンニョム(キムチの素)に、大根にんじんなどの野菜を入れて混ぜ、
白菜の塩漬けに挟み込んで、ビニールに入れて空気を抜いたら出来上がり。
1週間くらい寝かせたらおいしくなるんだって。
でも、出来たても美味でした♪


コレの為に今日の集まりがあったような気も・・・

キムチ作りの後は、みんなでランチ。
すごいご馳走でした。
私はデザート係だったので、見ているだけ。
皆さん、すごい手際良く、おいしそうなお料理がどんどん出来上がります。

・ピザ(バジルペースト、ミックス、納豆!)
  納豆のピザ、初めて食べたけどおいしかったー。
  マヨネーズと海苔がよく合うの。
・温製ビシソワーズ
  じゃがいも、玉ねぎ、コンソメ、牛乳というシンプルな材料なのに、
  なんて奥の深い味なのー?
・スモークサーモンのサラダ
  ドレッシングはトマト、玉ねぎ、ケッパーのみじん切りが入ってました。すっごくおいしい!
・キムチ作りの出汁をとった昆布の佃煮と煮干のふりかけ
  今回の先生のお料理。だしをとった後とは思えないほどおいしい!
  昆布の佃煮は絶品。

栄養満点のおやつ

コレも初めて食べた熊本の「いきなりだんご」
サツマイモとつぶあんを小麦粉の皮で包んで
蒸してあるお菓子。
お芋とあんこがこんなに合うなんて、びっくり。
甘すぎず、ペロッと食べられます。
普段のおやつにも是非作ってみたいなぁ。


飯田深雪先生レシピです
私が作っていった「ヨーグルトプリン」
今回、いちばん手のかかっていない料理。


*材料* 18cmの丸型1個分
プレーンヨーグルト 250ml
板ゼラチン  12g
牛乳  300ml
砂糖  110g
レモン汁  大さじ1
レモンの皮(すりおろす)少々
キウイ 2個

*作り方*
1.ケーキ型の内側にサラダ油を薄く塗り、冷やしておきます。
2.ボウルにヨーグルトを入れ、なめらかになるまで泡立て器で良く混ぜ
  牛乳を徐々に加えながらかき混ぜます。
3.砂糖、レモン汁、レモンの皮を加え、よく混ぜます。
4.たっぷりの水に入れてふやかした板ゼラチンは、水気を良く切り、
  小さな容器に入れて湯せんにかけ、溶かします。
5.溶けたゼラチンを2のヨーグルト液に加え、良く混ぜます。
6.型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めます。
7.皿に返し、薄くスライスしたキウイを飾ります。
  (キウイの代わりにモモの缶詰などでもOK)

お好みで、ソースをかけていただきます。
*ソースの作り方*
・小鍋に水100ccと砂糖大さじ1.5を入れ煮溶かします。
・コーンスターチ小さじ2を水小さじ2で溶いて小鍋に加えとろみをつけます。
・火からおろしたらラム酒大さじ1/2を入れ冷まします。
・冷蔵庫で良く冷やしてからプリンにかけてくださいね。

以上、飯田深雪先生のお菓子レッスンから抜粋しました。
  1. 2005/11/08(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ブロッコリーのグラタン | ホーム | 手土産>>

コメント

みなさん、こんなに良いもの食べてたんですねぇ
見ててお腹すいてきちゃいましたよ
エコクラフトのお土産ありがとうございます。
  1. 2005/11/09(水) 00:03:51 |
  2. URL |
  3. Tomozo #-
  4. [ 編集]

レシピありがとう♪
しかし、ヨーグルトプリンと、お友達にお礼のパン作りと、皆にエコクラフトのお土産と…
いつのまにそんなに出来るのですか?
大変でしたねー。
エコクラフト、作り方、良くわかりました。
今度は角をキッチリと作ってみますね。
  1. 2005/11/09(水) 06:13:34 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

tomozoさん

おいしかったですよ~
tomozoさんがお仕事してる間に
奥様達はおき楽ですよね~
ごめんなさい。
次の会には主婦の一人としてぜひ参加してください。
  1. 2005/11/09(水) 16:08:01 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

lilyさん

私もlilyさんと同じく、
一つの事をやりながら他の事も並行してやったりするんですよー。
何か動いてないともったいない気がして(笑)
忙しい方が充実感あったりしません?
ヨーグルトプリンはとっても簡単です。
板ゼラチンは近所のスーパーでも売ってましたよ。
私はcuocaで買いました。
作ってみてくださいね。
  1. 2005/11/09(水) 16:19:25 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

キムチも

キムチもいいけどそのあとの会食が~!( ̄¬ ̄*)じゅる!!
納豆ピザ、どんな味がするんだろうなー
ヨーグルトプリンとてもおいしそう♪上に乗ってるキウイもかわいくて食欲そそられっぱなしです!
  1. 2005/11/09(水) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

たまさ~ん

みんなで作って、一緒に食べると、おいしさ倍増ですよねー。
納豆ピザ、なかなかでしたよ。
ピザクラストにマヨネーズを塗って、
タレを混ぜた納豆を伸ばし、
チーズを少しのせて、
カイワレと海苔を散らしてオーブンで焼いてくれました。
チーズはなくても良いみたいです。
上にもたっぷりマヨネーズでも良いかもしれませんね。
  1. 2005/11/11(金) 09:07:23 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/117-9479a09f
| ホーム |
