eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かぼちゃプリン

私の味覚はおかしいのか・・・?

昨日の夜、蒸したかぼちゃがハズレだった(水っぽかった)ので
今日、かぼちゃプリンにしました。

が、なぜか人気がない・・
おやつに一切れずつ出して、とりあえず食べてくれたけど、
上二人の反応イマイチ。

作った本人は、今まで作ったかぼちゃプリンの中で一番!
と思うくらい、おいしいと思ったのに・・

末っ子だけは喜んで、夕食後のデザートにも食べてくれました♪

パパはかぼちゃ嫌いなんですか、一口だけ試食してもらいました。
「かぼちゃだ」って言ってました(笑)

覚書のため、作り方を残します。
ミキサーで混ぜるだけなので、超簡単なのですよー!


*材料*  ~18cmのケーキ型~
「カラメルソース」
・グラニュー糖 50g
・水 30g
・湯 大さじ2くらい

「本体」
・蒸し(茹で)かぼちゃ 500g
・砂糖 90g
・コーンスターチ 大さじ2
・卵  3個
・生クリーム  150cc
・バニラオイル 少々
・シナモン  少々

*作り方*

カラメルソースを作ります。
①鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかけて、
 カラメル色になったら火からおろし
 湯を加えて混ぜてなめらかにする。
②バターを塗ったケーキ型に流しいれ、冷ましておく。

本体を作ります
①本体の材料を全てミキサーに入れ
 なめらかになるまで撹拌します。
②漉しながらケーキ型に流し入れます。
③天板に湯をはり、180℃で30分焼きます。
 竹串を刺して何も付いてこなければできあがり。
④あら熱が取れたら、型の側面を竹串でぐるっと1回させ、
 お皿をかぶせてから型をひっくり返します。
⑤冷蔵庫で良く冷やして食べてください。

※今日はクリームチーズが余っていたので50g入れてみました。
※かぼちゃの皮は剥いてから使ったほうがキレイですが、
 今日は皮ごとミキサーにかけてしまいました。
 少し色は悪いけど、無駄にならず、栄養も摂れて良いかも。 
スポンサーサイト
  1. 2005/11/06(日) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<キムチ作り | ホーム | 活動が鈍くなってきました>>

コメント

おいしそう♪

かぼちゃプリンがとっても美味しそうで思わずジィーーーーっと見入ってしまった(T▽T)

かぼちゃって時々ホクホクじゃなくべちゃべちゃした煮物に不向きな物がありますよね。
私はスープにする事が多いのだけど、かぼちゃプリンも♪♪♪

rikoaiママさんが発砲スチロールに鍋を入れて調理するの見ました。
私は新聞紙とタオルに包んで同じ効果を得てるのだけど、やっぱり発砲スシロールも欲しい。
でもなかなか鍋が入る大きいのってないんですよね。
あと一番の問題は狭い我が家でどこに置くかです!
  1. 2005/11/07(月) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. heizi #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

発砲スチロールの置き場所

かぼちゃプリン、今日お邪魔したお友達の家に持っていったら
大好評でした♪(お世辞でもうれしい。)
一人で全部食べる事にならなくて良かった~

発泡スチロール、私は冷蔵庫の上にポイッと置いてます。
冷蔵庫の上って、デッドスペースじゃありません?
幸い、我が家の冷蔵庫置き場がリビングから見えないので、
発砲スチロールが乗ってても気づかれないんですよ。
前の家では階段下収納に突っ込んでいた気がします。

今日も朝からおでんを煮て、
夕方まで発泡スチロールに入れておいたら、良い感じに味が滲みましたよ。
絶対オススメです。
カラフルな発泡スチロールとか売ってたら良いのにね。
  1. 2005/11/07(月) 22:48:03 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

おいしそう~!!

rikoaiママさん、こんばんわ♪
カボチャプリン!おいしそう~!!
ママさんてホントなんでもできるんですねえ。感心しちゃいます。
すっごくおいしそうなので、さっそくマネさせていただきます(^^)
作ったらまたご報告に来まーす♪
  1. 2005/11/07(月) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

作ってみて~

ちゅーたん、こんにちは。

>ホントなんでもできるんですねえ
っていうか、何でも中途半端なんです。
何も極めていないんです(恥)
何か一つキラっと光るものがあると良いんですけどね。
それが結構コンプレックスだったりするんですよー。

かぼちゃプリンはとーっても簡単なので、是非作ってみてね。
材料は適当でOK。
生クリームの半量を牛乳にしても大丈夫。ダイエットにはその方が良いかも?
  1. 2005/11/08(火) 09:39:45 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/114-b3104ecd
| ホーム |
