eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パン屋?

ゴマ大好き♪昨日作った「ごまのパン」

オートミールのおかゆも好き♪さっき作った「オートミールのパン」

結局、こういうシンプルなパンのほうが喜ばれます。

昨日の夜焼いた「ごまのパン」
島津さんレシピで1斤用の型に入れてやきました。
黒ごまはレシピの1.5倍入れてみたよ。
香ばしくておいしかったです。
ちょうど今日、実家の母が来たので半分あげました。

明日のパンがなくなったので
ついさっき焼いたのが「オートミールのパン」
レシピはオリジナル・・
って程でもないけど、テキトーに作ってみました。

以下、自分用覚書

・水   210g
・強力粉 270g
・オートミール 30g
・はちみつ 15g
・塩 5g
・スキムミルク 10g
・バター  20g
・イースト 5g

ベンチタイム 10分
2次発酵 40分
焼成 200℃ 35分


  1. 2005/11/03(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<参観日 | ホーム | すばらしき、IHクッキングヒーター>>

コメント

いつ見てもきれいな形のパンですねー。
もしかして、パン型にもシート敷いてるんですか?
1.5斤だと、粉は何gですか?
  1. 2005/11/04(金) 08:25:35 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

lilyさん、こんにちは♪
シートは底だけ敷いてます。
最初はくっついてしまって何度か側面も敷いていたのですけど、
やっと最近くっつかなくなってきました。
私の持っているレシピ本によると、
1.5斤の型では
強力粉350g、砂糖18g、塩7g、スキム7g、イースト6g、ショートニング18g、水230gになってます。
200度で30分焼きます。
やってみてくださいねー。
  1. 2005/11/04(金) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ごま好き。

いろんな事に手を出していて(笑)最近ごまのパン作ってないな~。
ここを見たら作りたくなりました。
土日は私のパン作りはお休みなので来週にでも・・
ごま入りの・・どんなパンにしよう・・??こういうことを考えている時間が楽しいですね♪
  1. 2005/11/04(金) 20:31:55 |
  2. URL |
  3. Kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

週休二日?

kaoさんみたいにいろいろ作れるようになると、
フツーの食パンはなかなか作らなくなっちゃったりするんでしょうね。
なんか、気持ちは分かります。

ゴマのパン、おいしいですよねー。
でもやっぱり普通の食パンが一番喜ばれるんですよ。
今朝も、「ゴマのパンと普通のパンどっちが良い?」
と聞いたら、みんな「フツーのパン!」って言うし。
白いご飯と一緒なんでしょうね。

kaoさんのゴマのパン、楽しみにしてまーす♪
  1. 2005/11/04(金) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/110-467fa9de
| ホーム |
