eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ムクドリ

20120608-1.jpg
我が家の屋根と太陽光発電パネルの間に、ムクドリが巣を作っています。
狭いところに、しかも斜めになっている場所に作るので
ほぼ毎年巣は崩れ、ひな鳥が落ちてきます。
7年ほど前に初めて落ちてきた時は、ベランダに3羽もいて、
子どもたちと一緒に育てて公園に離したのですが
その後は瀕死状態で落ちてきたり、気付いた時には息絶えていたり・・
段ボールに入れてベランダに置いてみたこともありますが、
カラスに持って行かてしまったこともありました。

そして今年もまた2羽のヒナが落ちてきてしまいました。
例年より少し大きめのヒナ。
幸い、ベランダの一番隅の室外機の陰に隠れています。
カーテン越しに様子を見ていると親鳥が!

これはこのまま育てるかもしれない、とそっとしておくことにしました。

20120608-2.jpg
毎日毎日、数十分おきに餌を持ってやってくる親鳥。
可愛いですね~
ひな鳥がまた可愛くて♪

でも、最初に2羽いたはずなのに、なぜか1羽しか出てこないんです。
もう一羽はどうしちゃったのかな。
ベランダに人間が出ていくと親が警戒して餌をやりに来なくなってしまうかもしれないので
見守るしかありません。

20120611-1.jpg
今朝は羽根をバタバタと、飛ぶ練習でしょうか。
このままうまくいけばもうすぐ巣立ちできるかも。
どうか、元気に飛んで行ってくれますように。

ベランダには洗濯物も干せず、糞だらけてかなり汚くなっていますが、
毎日カーテンの陰からファインダーを通して見る小鳥に癒されています。





  1. 2012/06/11(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<巣立ち | ホーム | 筑波山登山>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/12(火) 21:06:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/13(水) 21:51:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/1000-e8438411
| ホーム |
