eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サツマイモケーキ

素朴な味

ずいぶん前にtomozoさんに教わったサツマイモケーキ。
簡単なので思い立ったらすぐ作れます。



*材料*
 ①サツマイモ 大きめを1本
 ②卵1個、ベーキングパウダー小さじ1、小麦粉50g、砂糖40g、牛乳30cc
 ③バター30g+α、ハチミツ適宜
*作り方*
 1.サツマイモレンジで柔らかくなるまで加熱
 2.サツマイモ3等分し、両端の円錐部分はポテトマッシャーでつぶす
   真ん中の部分は薄切りにしておく
 3.上記②の材料を混ぜる
 4.混ぜ終わったら、これに、2でつぶしたイモを加え、混ぜる
 5.さらに、溶かしたバター30gを加え、混ぜる。これでケーキのタネの完成
 6.焼皿にバターを塗り、5で完成したケーキのタネを流し入れ、2で薄切りにした
   イモを表面に乗せる
 7.溶かしたバター大さじ2を表面に塗る
 8.180℃で30分焼く
 9.焼けたら表面に大さじ2程度のハチミツを塗ってできあがり

甘さ控えめで、いも羊羹の様な食感。
素朴な味でうちの子供たちは喜んでました。

今回のサツマイモも頂き物です(笑)
お義母さんが作ったものを送ってくれました。
ありがとう。
  1. 2005/10/28(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<連日のさいつまいもおやつ | ホーム | 今日は手抜きします>>

コメント

あーこれですねぇ
おいしいですよねぇ

おいもは
ニギニギクラッシュ
で潰すんですよ~
「ひとりでできるもん」の可愛い女の子がTVで教えてくれました(笑)
  1. 2005/10/28(金) 19:59:36 |
  2. URL |
  3. Tomozo #-
  4. [ 編集]

そうでした、そうでした(笑)
ニギニギクラッシュでしたね!
子供と一緒に作る時はそれが良いですね。
私一人で作ったんで、なんとなくマッシャーでつぶしてしまいました。
次回は「父と娘の・・・」も作ってみようと思ってます。
今回は材料がなくてこちらのケーキにしたんです。
  1. 2005/10/28(金) 20:57:59 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

焼き芋とふかし芋をおやつに、そして
夕べのおかずはは芋天・・
この一週間で芋すべて消費してしまった・・_| ̄|○
サツマイモに限っては、お菓子に変形する間も無く、がんがん食べられてしまうのです(T▽T)
もう一箱買ってこよ
  1. 2005/10/28(金) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

たまさん

ホントはふかし芋とか焼き芋が一番良いんですよね!
うちの子たちも大好きですよー

いも天。
食べたくなってきた。
明日作ろうかな。

  1. 2005/10/29(土) 01:36:21 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/100-e4e86989
| ホーム |
