eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つくまい

IMG_0734_2013082520411573c.jpg

IMG_0739_20130825204116bc7.jpg

市内のお祭りで関東三大奇祭のひとつ「撞舞」が披露されました。
蛙に扮した舞男が高さ14メートルの台に上り、
綱を伝って下りたり、逆立ちをしたり、最後にてっぺんに立って四方に矢を放ちます。

雨乞いと五穀豊穣を祈る伝統的なお祭りです。

放たれた矢を取れると、良い事があるらしいのですが、
なんと、4本の内1本をお友達がGET!

間近で見たことさえないのに持たせてもらってラッキーでした。

久しぶりに見た撞舞はやっぱりすごいなぁ。


  1. 2013/07/28(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祖母宅訪問

IMG_0712_20130825110631a6a.jpg
母と二人で福島に住む祖母に会いに行ってきました。
年に数回会いに行くのですが、片道200kmの運転も遠いと思わなくなりました。

途中、壬生PAに寄ったら栃木県警のパトカーと白バイが停まってる。

自由に乗らせてくれたので記念撮影してきました。

白バイに乗れることなんてなかなかないからね。


おばあちゃんは「元気じゃないよ」って言ってたけど
自分でご飯を作って良く食べるし、元気そうでした。
良かった。

また数ヵ月後、会いに行くからね。



  1. 2013/07/27(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つくばわんわんランド

IMG_0672.jpg
末っ子と一緒につくばわんわんランドに行ってきました。
前から行きたい行きたいと言われていて、やっと連れて行ってあげました。

ワンちゃんと猫ちゃんがいっぱいいて、触ることができて・・・
ワンちゃんのショーもあって・・・
それなりに楽しいのですが、1時間もいれば充分かな。

でも、末っ子は「とても楽しかった~」と大喜びだったので良かったです♪
IMG_0684.jpg

IMG_0679.jpg

IMG_0681.jpg

わんわんランドの後は筑波山のふもとにある「筑膳」さんでおそばを頂きました

とても雰囲気の良いお店。
古民家で囲炉裏もあります。
おそばはボリュームたっぷりで女性には多いくらい。
天ぷらは明日葉やおかひじきなど、変わり種もあり楽しめました。




  1. 2013/07/15(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甲子園予選

IMG_0670.jpg

知り合いの息子さんが高校野球部のエースなので、
久しぶりに甲子園予選を見に行ってきました。

結果は7回コールド勝ち。

勝ちゲームだったので、エースの彼は温存。
結局投げる姿は見れなかった・・・残念。

高校野球はいつ見ても清々しく、一生懸命で気持ちがいいですね。

しかし、最近の高校生はスタイルがいいなぁ。





  1. 2013/07/13(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さくらんぼ狩り



福島までさくらんぼ狩りに行ってきました。
今日が今シーズン最終日だということで、
「完熟で甘いよ~」
と言われたとおり、ホントに甘くて美味しかった!

佐藤錦でお腹いっぱいになるって、贅沢の極みですね~





さくらんぼ狩りの後はすぐ近くの飯坂温泉へ。
昔ながらの温泉街風景がいい感じです。
何件かある共同浴場の一つに行きました。

飯坂温泉は湯温が高いのが特長。
でも、最近は観光客のために少し温い湯船と、源泉掛け流しの47度くらいの湯船が併設されてます。
少し温いと言っても43度くらいあるから結構熱いんだ。

地元のおばあちゃんたちは、源泉の湯船からジャバジャバお湯を体にかけてたけど、熱くないのかなぁ、って思いました。

やっぱり温泉は良いですね~

  1. 2013/07/07(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
