eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

各種取り揃えております。


第一希望の公立高校に合格したらi-phoneを買ってあげる、と約束していたので
ようやく長女もケータイを持つことができました。

今や、中学生もみんなケータイを持ってる時代。
でも、我が家のルールでは、ケータイは高校生になってから。
しかも、LTEは贅沢なので、あえて4Sにしました。

娘と一緒に私もガラケーから4Sにチェンジ。

そして今日、夫が3GSからi-phone5に機種変更しました。

3GSはi-podとして使えるのでとりあえず下取りには出さず持ち帰り。

並べてみたらなんかすごい・・

この他に、家にはノートパソコンが2台。

最近よく思うのは、タイムマシンで未来の世界に来ちゃったみたいだなってこと。
世界中、どこにいてもテレビ電話ですぐに顔が見れるし、
エアメール送らなくてもコンタクト取れるし、
写真が電波に乗って飛んでくるし・・・
自分が今どこにいるか、すぐに地図で教えてくれるし・・・

便利で楽しいけれど、スピードが速すぎて心に残らないことも多々あり。
アナログなものを大切にしないと、と思いつつ、
インターネットのなくなった世界はもはや想像ができないなぁ。








  1. 2013/03/31(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

枝垂れ桜



市内の般若院で観られる、樹齢450年の枝垂れ桜。
満開でした。

どっしりと根を張り、太い幹で枝を支えています。
一つ一つの花はとても小さいけれど、
これだけの花が咲くと圧巻です。

IMG_0052.jpg

昨日までライトアップをしていたので、夜も観てきました。
昼間と違って、夜桜は幻想的で更に素敵なのです。

何度見ても、この桜は素晴らしい。









  1. 2013/03/26(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小学校卒業式



19日は小学校の卒業式でした。

中学校の制服を着ていくのですが、
すっかりお兄さんになってしまいました。

ついこの前、入学したばかりだったのになぁ。

子どもの成長は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・

良いお友達に恵まれ、楽しい6年間だったね。

これからも笑顔で中学校生活を送ってもらいたいと思います。

卒業おめでとう。


  1. 2013/03/22(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

卒業式




‎12日は長女の卒業式でした。

卒業生入場前に、在校生が歌の練習をしていて、
その歌を聞いただけで涙が出てくる・・

卒業証書授与で泣き、生徒会長の答辞で泣き、
仰げば尊しで泣き・・・
最初から最後まで泣きっぱなし(笑)

中学3年間、里紗とは良くぶつかって
喧嘩ばかりして、本気で怒鳴って・・・
でも、彼女はとっても頑張り屋でお友達も多くて・・
良い子に育ってくれたと感謝しています。
そんなことを考えていたら涙が止まらないのですよ。

素晴らしい卒業式でした。
この学年のお友達は良い子たちばかりで環境にも恵まれていました。
お友達にも感謝の気持ちでいっぱいです。

高校も3年間楽しく過ごしてほしいなぁ、と思います。

卒業、おめでとう。

  1. 2013/03/16(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ホワイトデー



バレンタインデーにたくさんのお友達からチョコレートをもらった長女。

今日、仕事から帰ってきたらホワイトデーのお返しを作っていました。

お菓子作りなんて全く興味なかった彼女が、
自分でレシピ調べて、一人で作ってる!
ママはシンジラレナイよ・・・

やればできるじゃん!

とってもきれいで美味しいクッキーができました。

緑と赤のアイシングを使って、何やらクッキーに模様をつけています。
楽しそう♪


そして、いよいよ明日は卒業式。

今日は9年間続いたお給食の最終日。
「最後の給食はどうだった?」って聞いたら
「あんまり美味しくなかった」だって(笑)

来月からは私もお弁当作りが始まるなぁ・・
朝起きられるかなぁ・・・・



  1. 2013/03/11(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マラソン



皇居で行われたマラソン大会に参加してきました。
5km、27分で完走。

お天気は良すぎて暑いくらい。
走った後の達成感と爽快感がたまらなく気持ちよかったです。

走る前に、築地に寄って場内の食堂でカキフライ食べてきました。

お店のおばちゃんがバリバリの江戸っ子って感じで
超無愛想で、それがまた面白かった。

皇居の周りは、東京のど真ん中なのに緑も多く、
お濠を見ながらのランニングはとっても楽しかったです。

また行きたいなー。


  1. 2013/03/10(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

旅立ち会




今日は6年生の旅立ち会でした。

先生方も全員出席して、特技の発表、スライドの上映をして
両親へのお手紙とプレゼントをくれました。

プレゼントは家庭科で作ったフエルトのポケットティッシュケース。

すごくかわいい!

男の子なのに、縫い目も丁寧でとっても上手にできていました。

作る前に、一緒に材料を買いに行って、
簡単に縫い方を教えたのですが、教えた通りに作ってきてくれました。

あと10日で小学校も卒業。

感慨深いですね。



  1. 2013/03/08(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

お別れ

お世話になった方が亡くなってしまいました。
44歳という若さで・・

彼女が私を小学校の役員に推薦してくれて、
そこから私はたくさんの素敵な出会いがあって、
いろんなことを教わって、尊敬できる人だったのに。

残念です、とっても。

3人のお子さんたちが気丈にお礼をしている姿が切なかったです。
もっと一緒に子どもたちに関わってほしかったよ。

春が近づくのに、寂しいお別れでした。


  1. 2013/03/08(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひな祭り



今日はひな祭り。

ちらし寿司を作りました。

好評でした♪

夕食の後、息子と末っ子と一緒にたつのこアリーナへ。

ランニングコースを4km走り、その後800m泳いできました。

息子はさすがに走るのが速い!
1.5kmを6分ちょっとで走ってました。




  1. 2013/03/03(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運営委員会




今日は、中学校で今年度最後の運営委員会がありました。
最後だからケーキが出ました♪
でも写真は後ろから撮ってしまったみたい(笑)

運営委員会というのは、教頭先生、教務主任、PTAの本部役員、
他の委員の委員長、副委員長が集まって、PTA活動について話し合うんです。

私は、小学校でも中学校でも本部役員をさせていただいて、
最初は「あぁ、面倒だなぁ」と思うんだけど、
結局最後は「やって良かった」って毎回思うんだよね。

かれこれ6年くらい役員をやってるけど、
役員をしている人たちはみんな優秀で、奉仕の心にあふれていて、
優しくて、明るくて、前向きで、子どもが大好きで・・・・
すごく刺激を受けるのです。
素敵な人たちばかりなんだな。

私はこの街で育っていないから、昔からの友達はいないけど、
こうやって大人になって良い出会いがあるって、幸せなことだなぁ、
って改めて思った1日でした。

そして、夜は3.5kmランニングしてきました~


  1. 2013/03/02(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
| ホーム |
