eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

二分の一成人式


水曜日、末っ子の二分の一成人式がありました。
合唱の発表、呼びかけ、スライドショー、親子で手紙の交換をして
子どもの成長をお祝いしました。

10年、あっという間ですね。

一番後ろの列の真ん中あたりに、頭一つ飛び出ているのが末っ子です。

大きくなったね~

でも、家では一番小さいので、4年生でもなんだか赤ちゃん扱いなんだな。




  1. 2013/02/28(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きっちんやまね


今日は久しぶりに仕事で外出したので、外でお昼を食べました。

人に作ってもらう食事はなんて美味しいんでしょう~




  1. 2013/02/26(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おひなさま

IMG_0645b.jpg

IMG_3860.jpg


5年ぶりにお雛様を出しました♪

下の写真は5年前の3人。
10歳、7歳、5歳の時ですね。
かわいいなぁ。

ちなみに、お雛様は42歳です。

歳をとったせいか、お雛様もお内裏様もお顔がシミだらけ(笑)



  1. 2013/02/24(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビフォーアフター



IMG_0641.jpg

勤務先の事務所で、壁のぶち抜き工事があったので
末っ子と見学に行ってきました。

テレビのように重機を使ってガンガン壊すのかなーって思ってたんだけど、
部屋の中の1枚の壁を抜くくらいだと簡単なんですね~

のこぎりと手で、石膏ボードを場牙き割っていきます。
最後に柱を取ったらすっかり広い部屋になりました。

抜く前の壁に末っ子は落書きをさせてもらい、楽しかったようです。



  1. 2013/02/24(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Costco!


今回もまた、買い過ぎた・・
でも、とーーーっても楽しかった。
買い物してる間、ずっと笑いっぱなし。
珍しく三郷のお店が空いていて、試食も食べたい放題。
大満足で帰ってきました。
買い物はストレス解消になりますね~


  1. 2013/02/19(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

利久


土曜日、コストコに行ってきました。
買い物の前にレイクタウンに寄って
利久」の牛タンを食べてきましたー。
オープン前からすごい行列。
レイクタウンにはたくさんのレストランがあるんだけど、
この店だけ、オープン前から行列。
運よく15分ほど待ってすぐに入れたのでラッキーでした。

肉厚でとっても美味しかった~
行列ができるのも納得できます。

IMG_0596.jpg
そして、続けて隣にある「山頭火」へ。
牛タン食べてかなりお腹いっぱいなのに、超美味しいの!
これは空腹時に行ったらとてつもなく美味しいでしょうね~
また来なくては!

食べすぎたので、夜はウォーキング1.5km&ランニング2kmやりました。




  1. 2013/02/17(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Happy Valentine!


末っ子は手作りチョコのバレンタインだったけど、
ママは買ってきちゃいましたー。

日本でバレンタインは女子から男子へチョコレートを贈る日
という、独特の文化があるけれど、
アメリカにホームステイをしていた時、
家族全が、男女や年齢に関係なくカードを贈り合うの。
日本と違う!とカルチャーショックを受けたんだよね。

だから、私も、家族全員に買ってきたよ。

ステーションモールの地下の特設会場はすごいことになってました。
すごい数のチョコレートショップがあって、
はっきり言って選べない・・

試食もたくさん頂いて、最後には口の中が甘くて味が良くわからないし・・・

結局、夫と息子には日本の会社のものを選ぼう!と決めて
ルタオシルスマリアのチョコレートにしました。

娘二人には可愛さだけで選んじゃった。

たくさんのお店を見ながら選ぶのがまた楽しいんだよね。

  1. 2013/02/16(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バレンタインチョコレート

IMG_0584.jpg
末っ子が作ったバレンタインの手作りチョコ。
今年は男の子にはあげないんだって。
女の子のお友達二人と、家族5人分と、お隣さんに作ってました。

お隣さんは、60歳くらいのご夫婦なのですが、
いつも、いろいろおいしいものを頂くので
チョコレートあげたら?って言ったら喜んで作ってくれました。

簡単にできる生チョコをクックパッドで見つけて頑張ってましたよ。

上に飾ってあるのは、チョコペンで作った飾り。
オーブンシートの上にチョコペンで形を作って冷蔵庫で固めるの。
なかなか上手にできました。

明日、お友達が喜んでくれるといいね。

味見したけど、かなりおいしかったです♪


  1. 2013/02/13(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今度はロールケーキ

IMG_0572.jpg
リンゴジャムを作った日の午後、今度はロールケーキを作りたいと・・・
材料は全部あるからどうぞって言ったら、自分でクックパッドでレシピ印刷して作り始めました。

DSC02142.jpg
その日の夜、私は出かけていたので、最後の仕上げのところを見てあげられず、パパと何とかやったみたい。
ちょっと不格好になってしまって、側面は割れちゃったらしいけど、
スポンジはふわふわですごく美味しかったよー。



  1. 2013/02/11(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どういう意味?



ソファで寝てしまった息子の手に書かれた謎の「保」の文字。
寝てる息子に「これどういう意味?」って聞いてみたけど
寝ぼけていてまともな返事が返ってこない・・
こんなに大きく書かなくてもねぇ。


次の日意味を聞いてみたら
「保健の教科書を忘れないように」ってことらしい。

大胆な性格が分かって良いけど、大きすぎだよね。
しかも油性ペンで書いてるから、2日経ったいまもまだうっすら残ってる(笑)

最近、子どもたちに笑わされることが多くて、毎日が楽しいです。


  1. 2013/02/10(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

りんごジャム



好奇心旺盛な末っ子が突然「リンゴジャム作ってみたい」と言うので
教えながら作り始めました。
3個のリンゴを30分くらいかけて剥き、
3分の2はスライスして、3分の1はすりおろしてお鍋でコトコト煮ます。

DSC02138.jpg

「お砂糖は、リンゴの40%だよ」と言ったら「40%」が分からないらしく、
まずそこから説明。

DSC02140.jpg

ゆっくり時間をかけて作ったジャムは、とっても美味しくできて、
本人も大満足だったようです♪





  1. 2013/02/10(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ステーキ「笹がわ」


社内の広報委員会の取材を口実に、土浦にあるステーキハウス「笹がわ」さんに行ってきました。
知る人ぞ知る隠れ家的お店。
カウンター10席と、テーブルが一つしかありません。
焼くのはマスターが一人だけ。

平日にもかかわらず10席のカウンターは満席でした。

10人の相手をするマスター。
お通し、サラダが出てきた後に
まずは野菜を焼いてくれます。
DSC02112.jpg
玉ねぎ、エリンギ、アスパラ、青梗菜、サツマイモ、パスタを丁寧に焼いてくれます。
お塩をつけて食べると、野菜の甘みが良くわかってホントにおいしい。

DSC02117.jpg
メインのお肉です!
常陸牛のサーロインが3人前と、ヒレを2人前。
これをみんなでシェアしました。

「美味しい!」の一言に尽きますね~
他の言葉は出てきません・・

DSC02120.jpg

マスターに「いつからこのお店営業されてるんですか?」と聞いたら
「お客さんが生まれる前からですよー。36年経ちますよ。」って。

「あら、マスター、嬉しい事言ってくれますねぇ。
その頃もう私小学校に入るくらいですよー。」

嬉しいからまた来なくちゃ(笑)
って冗談を言いながらゆっくりと時間は過ぎていきます。

DSC02131.jpg
〆はベーコンたっぷりのガーリックライス。
これがまた美味♪

マスターの楽しいお話と、美味しいワインと、美味しいお肉で
本当に幸せなひと時を過ごさせていただきました。










  1. 2013/02/02(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
