eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピアノリサイタル



日曜日、知り合いのピアニストのリサイタルへ行ってきました。

ベヒシュタインという、世界3大ピアノの一つであるピアノを使っての演奏。
私には音の違いとか分からないけど、
とーっても素敵な演奏会でした♪

このピアノ、火曜日にはサントリーホールに移動して、
あの有名な樫本大進さんの公演で、一緒に演奏されるピアニストが弾かれるそうです。

定価1800万円のピアノって・・・
スゴすぎます・・・

IMG_0564.jpg

リサイタルの前に近くの三井ガーデンホテルでイタリアンのランチビュッフェを食べてきました。

お値段もお手ごろでお料理の種類も多く、満足しました。

窓からちらっと見える東京タワーがまた素敵でした。




  1. 2013/01/29(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チーズインハンバーグ



今日の晩御飯はチーズインハンバーグとトマト味のポトフ。
ハンバーグは割った時にチーズがトロっと出てくるのを期待してたのに、
焼いている途中に出てきてしまった・・・
なんで?
これはこれで美味しかったけどね。

チーズとお肉の味を楽しむため、塩とコショウでいただきました。

最近、歳のせいかお肉をあまり欲しない。
ハンバーグも2個ずつ盛ったものの、結局1個しか食べられず。
子どもたちは2個ずつペロリと食べちゃったのにね。


  1. 2013/01/26(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レ・ミゼラブル



先日、レ・ミゼラブルを観てきました。

もう、感動してボロボロ泣いてしまった・・
映画を見てこんなに感動するのは久しぶり。

ミュージカル調で始まった映画は、
最初「え?セリフが歌なの??」と思ったんだけど、
見るうちにどんどん惹きこまれて2時間45分があっという間でした。

サントラ、買っちゃいました。
映画から音声だけを抜いたであろうCDは、
映像と感動を思い出させてくれます。

深い深い愛を感じる映画でした。



  1. 2013/01/24(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どてきん

IMG_0556.jpg
土浦の「どてきん」を買ってきました。

おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいる小さな小さなお店なのですが、
いつもお客さんがいっぱい。

甘~い匂いのするお店で、おじいちゃんがせっせと焼き、
隣でおばあちゃんが丁寧に包んでくれるのですが、
このお店の中だけ時間がゆったり流れている気がします。

営業時間も11時からで売り切れ終了。
平日はなかなか買うことができないのです。

このいびつな形が良いんだなぁ。

IMG_0559.jpg

たっぷり入った自家製のこし餡は甘さもちょうどよく生地と良く合うんだなぁ。





  1. 2013/01/20(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入試


今日は長女の私立高校の入試でした。
3教科なのでお昼で終わるんだけど、お弁当持参ということで、
彼女のリクエストでサンドウィッチを作りました。

クリームチーズ&ブルーベリーめっちゃおいしいんだ♪

超マイペースな長女は朝ものんびり起きてきて、
全く慌てる様子なく、制服のアイロンかけ始めるし、
鉛筆も用意してなくて私が削ってるし、
「緊張」という感情は彼女にはないのかも。
本当に面白いです。

試験の後はちょっと気が楽になったので
二人で阿見のアウトレットを数時間ウロウロして気分転換してきました。



  1. 2013/01/19(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プルマン


今日もプルマンがおいしそうに焼けました♪
我が家で一番人気のパンです。

隣にあるのは1kg入りのマーガリン。
コストコに売ってます。
量が多いとなんかうれしい♪




  1. 2013/01/17(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初詣とうなぎ



今日は上司と一緒に千勝神社へ初詣に行ってきました。

この神社には「山根彦神(やまねひこのかみ)」という
学問の神様がいらっしゃるので、長女の合格をお祈りしてきました。

お参りの後は「大はし」でうなぎをごちそうになりました。

ここのうなぎはパリッと香ばしく焼けていて
口に入れるとふわっと柔らかくて、
うわさ通りのおいしさでした。

田んぼの真ん中を走っていくと突然出てくるフツーの民家なんです。
知る人ぞ知る隠れ家的うなぎ屋さんですね~
本当においしかった~♪

ごちそうさまでした。




  1. 2013/01/15(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


久しぶりに雪が降りました。
水分の多い重たい雪です。

高校サッカー決勝戦も延期になってしまい、
退屈な祝日ですね・・

でも、子どもたちは元気いっぱい。

喜んで外に遊びに行きました。

DSC02098.jpg
寒いのに良く遊びますね~
もう1時間近く遊んでるけど帰ってこないです。




  1. 2013/01/14(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サルバトーレ



このピザ、はちみつをかけて食べるんです。

チーズと蜂蜜、結構合うんだな~

サルバトーレクオモ柏




  1. 2013/01/13(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

干し芋



干し芋作ってみました~

米袋いっぱいのサツマイモがあって、
ふかしたり、天ぷらにしたり、結構食べたけどなかなか減らなかったお芋。

干しイモにしてみたらよく売れます。

圧力なべで蒸して、スライスして蓄熱暖房機の上で乾燥。

一晩で美味しい干しいもモドキができます。

少し硬くなってもトースターで温めるとまた柔らかくなるんだな。

体に良いおやつです。


  1. 2013/01/12(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

お正月


久しぶりに牛久の実家でお正月を過ごしました。
結婚してから自分の実家でのお正月は数回しかなかったので
なんだかとっても嬉しい♪

久しぶりに姉弟妹3人がそろい、記念撮影もしてしまいました。

お節は母が何日も前から夜なべして作ってくれました。
美味しかった~

おせち料理は毎年同じようなものだけど、好きだな~
毎年同じものを食べられることが幸せなのだと思います。

DSC02075.jpg

お雑煮は、鶏ガラと昆布でだしを取り、
鶏肉、大根、ニンジン、ごぼう、小松菜、なるとが入ります。

お雑煮も大好き♪

自分の親兄弟、姪っ子たちとたくさん触れ合えて、
良いお正月でした。




  1. 2013/01/05(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。

今年は長女が受験生のため塾があり、
彦根の実家へは夫と長男と末っ子の3人で帰りました。

毎年、長女に描いてもらっている年賀状の挿絵。
巳年の絵は鉛筆で書いてくれました。

自分の尻尾を噛むヘビというのは循環性、無限性、完全性などを表す
良いことの象徴なんだそうです。

巳年の人にお財布を買ってもらうと金運アップだそうですよ。

私の父が巳年なので、買ってもらおうかな。




  1. 2013/01/03(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
