eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くるみ小女子


くるみ小女子を作りました。
これ、大大大好きなのです。
ご飯が止まらなくなって危険だなぁ・・・・



  1. 2012/11/26(月) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

勤労感謝の日


勤労感謝の日に、末っ子がゼリーを作ってくれました。
まだまだ冷めないゼリーブーム・・・

器は先日遠足で行った笠間で本人が作ってきたもの。
歪だけど味があって素敵です♪

いつものゼリーだけど、末っ子の気持ちがとてもうれしいな。



  1. 2012/11/25(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

樹音


先日久しぶりにお友達とランチをしました。
いつも予約でいっぱいのレストラン「樹音」(じゅのん)
前菜のエビは揚げたエビがマリネされていて、さっぱりしてプリプリでした。

121115_120715.jpg
メインはチキンの香草パン粉焼き。
チキンがとーっても柔らかくて、トマトソースがたっぷり。
でも飽きない味なので、最後までパンにつけていただいちゃいました。

121115_124137.jpg
デザートはゆずのシャーベットとバナナのパウンドケーキ。
ゆずシャーベットがサイコーです。
果肉たっぷりで甘さがちょうどよい。

このほかにおかわり自由のパンと、
スープとコーヒーが付いて1260円はかなりお得。

この日替わりランチは1日15食限定なのですが、
幸い開店前に着いたので、注文することができました。

ランチは予約で一杯なのも納得できるお料理でした。

久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかった~







  1. 2012/11/21(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

親子ふれあい教室


先週、6年生の親子ふれあい教室がありました。
今回は筑波大出身の縄跳びの達人「まみ先生」に来ていただき、
すんごいパフォーマンスを見せていただきました。
このお姉さん、ギネス記録保持者。
30秒間でお尻で縄跳びを飛ぶ回数が世界一なんだって。
すごすぎます。

子どもたちもいろいろな飛び方を習って、
楽しそうでした。
写真は、一列に並んで隣の子の縄跳びを持ってみんなで飛ぶことに挑戦しているところ。
数人ならできるんだけど、この人数だとなかなか難しかったようです。

↓今回の先生のパフォーマンス、まさにこんな感じでした。スゴイ・・






  1. 2012/11/18(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おいも掘り


毎年恒例のおいも掘りに行ってきました。
末っ子の保育園のお友達のおじいちゃん、おばあちゃんが、
毎年お芋を作ってくれるんです。
子どもたちも毎年楽しみにしてるんだよね。
今年もたくさん掘れました。

IMG_0486.jpg
今年はお芋だけでなく落花生も作ってくれていました。
こんなにたくさん収穫!
早速塩茹でにしてくれました。
超~美味しいの。
炒った落花生とは全然違うおいしさです。掘りたてだからこそできる食べ方ですね。

IMG_0493.jpg
「だるまさんがころんだ」が始まってしまいました・・
その前は鬼ごっこ。

この子たち、年に1回しか会わないのに、会ったら保育園児に戻ってる。
すごく仲が良いんです。
見ている親も嬉しくなります。

いつまで仲良くしてくれるかな~

お友達と、おじいちゃんおばあちゃんに感謝!


  1. 2012/11/11(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スキー



納戸にずっと置きっぱなしだった20年物のスキー板、
とうとう処分しました。

いっぱい使って、思い出もいっぱい詰まっている板です。

夫のが2m、私のは190cm。
こんな長いの、よく履いていたものです。

121110_114946.jpg

市のごみ処分場に持ち込んだのですが、
深い穴の中に躊躇なく投げ入れられました・・
なんだかちょっと寂しい気分。

真ん中に見えるピアノは
夫が10代の時に買った電子ピアノ。
音も出なくなり、こちらも処分。
子どもたちが結構よく弾いてたなぁ。

お疲れ様でした。




  1. 2012/11/10(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水彩画


お友達に借りていたビートルズのCDを返すのに、お手紙書いて、と長女に頼んだら
水彩でササっと描いてくれました。
若き頃のポールだって。
うーん、あんまりポールには見えないけど、
イラストとしてはすごい。
この才能はうらやましすぎます。


  1. 2012/11/07(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

牛たん


つくばの「味太助」に牛タンを食べに行ってきました。
肉厚で柔らかくておいしい~!
付け合わせのお漬物がまたウマイんだ。

IMG_0480.jpg
定食についてくるねぎたっぷりのテールスープがまたサイコーなのです。
テールが驚くほど柔らかくて、塩味がちょうどよくて胡椒の辛さが絶妙で・・

子どもたちも大喜びでした♪

ごちそうさまでした。







  1. 2012/11/04(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

味噌煮込みうどん


名古屋出張に行った同僚に頼んで「寿がきや」の味噌煮込みうどんを買ってきてもらいました。
今日の昼ごはんに作りました。
インスタントだけど、結構おいしいんだ。

IMG_0478.jpg
そして夕食は今年初の「鍋」
鍋の季節がやってきましたね~
子どもたちも鍋は好きなので楽チンで良いのです。

しかし・・・
昼ごはんに味噌煮込みうどんを食べたことをすっかり忘れ、
鍋も味噌仕立てにしてしまった・・・・

昼も夜も同じようなものを食べた気分。残念。



  1. 2012/11/03(土) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
| ホーム |
