eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミルクハースブレッド


久しぶりに作ったこのパン。
やっぱりおいしい♪
サンドウィッチにはこのパンだね。

ただ、最近なんだか上手に焼けないんだよね。
気温のせいかなぁ、いつも過発酵気味で生地がダレる。

こう暑いと、イースト菌の扱いもどうしたら良いのか分からないですね。




  1. 2012/08/31(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

冬瓜


彦根の母が送ってくれた特大の冬瓜。
末っ子が持ってるのですが、大きさ分かるかな?

豚肉と一緒にあんかけ煮にしました。
トロトロでとってもおいしい♪
冬瓜、大好き♪



  1. 2012/08/28(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ツクツクホウシ


庭のシマトネリコに止まっていたツクツクホウシ。
羽根が透明で、体も小さくて、綺麗なセミです。

私は大人になってから虫を覚えました。

自分が小さい頃は虫なんて全く興味なかったんだよね。

子どもたちにたくさんたくさん教わりました。

3人とも、マニアックなほど良く知ってるんです。

ツクツクホウシもミンミンゼミも大人になってから初めて見た虫の一つです。



  1. 2012/08/21(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サッカー合宿



先週、息子がサッカーチームの合宿に行ってきました。
静岡まで遠征、5泊6日。
最終日は雨で試合できず、さっさと帰ってきましたけどね。

サッカーを始めて2年半、いまだに嫌だと言ったことは一度もなく、
楽しくやっているようです。

楽しんでいるということが何よりですね。






  1. 2012/08/19(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海!




今年初の海水浴。

大竹海岸に来ています。
夏休み真っ盛りなのに、人はまばら…

原発の影響なのかなぁ。
利用する方としては、空いてて快適だけどね。

DSC01044.jpg

午後3時過ぎ、すでに誰もいなくなりました。

でも、子どもたちは思い切りはしゃいで楽しそうでした。






  1. 2012/08/18(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

取手花火大会


昨日の夜、取手の花火大会に行ってきました。
会社で当たった桟敷席!
絶好の観賞ポイントで、のんびりと座って見られるって幸せ~
息子が合宿でいなかったのが残念。
良い思い出ができました。



  1. 2012/08/12(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那珂湊

1500円
ひたちなかまでコンクールに行ったので、那珂湊で食事をすることにしました。
3年ほど前に行ったお店にまた行きたかったのですが、
2時に着いたら営業終了・・・がっかり・・・

仕方なく、近くにあった「海鮮処森田別館」に入りました。

仕方なく入ったのですが、当たりでしたね~
煮魚定食、とってもおいしかった♪
私は金目鯛の煮付、夫はソイの煮付、牛久の母はアイナメの煮付定食をそれぞれ注文。
煮付のほかにお造りと、豆乳の蒸し物(冷たい茶碗蒸しのようなもの)、
サラダ、小鉢、お漬物、あさりの味噌汁、フルーツもついていてもう、お腹いっぱいでした。

1800円
こちらは末っ子が食べた「海鮮丼」
お刺身が新鮮でおいしかったようです。
海鮮丼にも同じように付け合わせがありますが、娘はペロッと完食!
おいしいものは子どもも分かるんですね~

このお店も、震災の時は津波が押し寄せ、店内に1mくらいの高さまで水が入ってしまったそうです。
ところどころ、汚れが残っていたりしましたが、
すっかり復活されていました。

港はまだ工事中でしたが、お客さんも以前のように来ていて、
活気は戻った感じでした。
お店の人はとても明るく接してくださいましたが、
きっと1年半前は絶望的な気分だったのでは、と思うと胸が痛くなり、
同じ茨城県民として、頑張ってほしいなと思いました。





  1. 2012/08/12(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

金賞!


長女が所属する吹奏楽部が県大会に出場したので
ひたちなかまで応援に行ってきました。

結果は、創部以来初の県大会金賞受賞!!!
すごい!

40校中、金賞は13校選ばれたのですが、
そのうち9校が東関東大会に進めます。

娘の学校は残念ながら10位で、東関東大会出場は逃してしまいました。
だけど、娘としては残念な気持ち半分、ほっとした気持ち半分みたい。

2年半、毎日毎日嫌だなぁ、行きたくないなぁ、と言いながら
それでも頑張って休むことはほとんどなく頑張りました。
今日はすがすがしい笑顔で帰ってきました。
良く頑張ったね。お疲れ様。



  1. 2012/08/10(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ブルーベリー狩り

20120805-1.jpg
日曜日、千葉県香取郡多古町にブルーベリー狩りに行ってきました。
お友達夫婦が最初は趣味で始めたブルーベリー作り。
もはやプロです。
ちゃんとした農園になってます。
来年こそは宣伝してお客さんを呼びたいと言っていますが、
今年だって十分お客さん呼べるレベル。
すごいです。

20120805-2.jpg
しかも、採れるブルーべりーはとても大きくて甘ーい!!!
国産ブルーベリーなんてなかなか売ってないですからね~
お友達に感謝です。

ただ、ブルーベリーって実の生る時期が真夏で、炎天下・・
それだけがちょっと辛い。
30分も摘んでいるとフラフラしてきます。

でも、来年もまた来たいなぁ、と思いました。

  1. 2012/08/07(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏野菜


数日前の食卓。
ぜーんぶ頂き物のお野菜。
幸せです♪



  1. 2012/08/06(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏まつり


末っ子の卒園した保育園で夏祭りがあったので行ってきました。
かき氷を食べたり、くじ引きをしたり、
でも盆踊りは踊らず・・
特に何をするわけでもないのですが、
久しぶりに先生に会って、友達に会って、それだけで嬉しそう♪

一緒に行ったお友達も、小学校は違うので
年に数回しか会わないのですが、
4年生になった今でもとても仲良し。
保育園って、滞在時間が長いのでまるで兄弟姉妹のようになってしまうのかもしれませんね。

数時間でしたが、楽しい時間を過ごせたようです。



  1. 2012/08/04(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロンドン土産


親会社のウエイトリフティング部所属の三宅選手が銀メダルを取りました~

2か月ほど前、社内で応援ツアーの募集があり、同じ会社の子が5日間ロンドンに行ってきました。

これはお土産に頂いた紅茶。

デザインもイギリスチックですてき♪

いつかヨーロッパ一周旅行に行けるといいなぁ。




  1. 2012/08/01(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
