eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

筑波山登山

20120527-2.jpg
先日の日曜日、末っ子と二人で筑波山まで登山に行ってきました。
末っ子の仲良しのお友達が、家族で登山をする話を良く聞いていて
「いいなぁ、○○ちゃんは。いっぱいお山行けて。」と言うので
「じゃ、筑波山でも登ってみる?」と誘うと「うん!」と喜んでいたのですが・・・

筑波山登山、ネットで調べると「ハイキング感覚で登れます」と書いてあるし、
末っ子は保育園の年長さんの時に登ってるし、
大したことないと思っていたのですが、
登り始めたらキツイのなんの。
末っ子も私も途中からは無言になります。
息は切れるし、足は痛いし・・


でも、途中はこんな巨木もあり、鳥もたくさん鳴いていて大自然満喫です。
休みながら頂上を目指しま~す。

筑波山神社~御幸が原コース 約2kmの道のり、
目安の時間は90分とありましたが、100分くらいかけてようやく御幸が原に到着しました。
疲れた後に食べたおにぎりは、いつもの倍以上おいしく感じました♪

20120527-4.jpg
この後、さらに300mほど登って、男体山の頂上(871m)まで登頂しました。
頂上からの眺めはこんな感じ。
高いところまで来たな~

20120527-3.jpg
帰りは・・
ケーブルカーに乗ってきちゃいました。
新緑が美しく、快適でしたよ。

我が家から1時間で行ける筑波山。
登山コースはまだまだあるので、また近々行きたいなと思います。




  1. 2012/05/31(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

陸上記録会



市内の小学校13校の5、6年生が集まり、陸上記録会が行われました。

長女が5.6年の時、そして去年は息子が5年生だったので
すでに今まで3回もあったのですが、見に来たのは初めて。

100m走、800m走、ハードル、幅跳び、高跳び、ボールスロー、そしてリレーの選手がいますが、
選ばれなかった人たちは全員50m走に参加するのです。

今までの3回は二人とも50m走だったので
仕事を休んで見に行くほどでもないかなぁ、と思って行かなかったんですね。

すでにバーが離れてる・・
今年は6年生の息子が高跳びの選手になったので
午前中お休みをもらって見に来てみました。

炎天下の中、みんな頑張っています。

息子も頑張りましたが結果は・・・

早々に自分の席に戻って行きました(笑)

いつも本番に弱い息子。
すごい緊張の中で、自分の力を出し切ることは難しいですよね。
でも、本番前の緊張って大人になるとなかなか経験する場が少ないので
彼にとっては良い経験だったのでは、と思いました。

スポーツを一生懸命やる姿は心に響きますね。
すがすがしい気分で帰路につきました。



  1. 2012/05/24(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

カメラ


10年ぶりに、新しいカメラを手に入れました。
デジカメの進化はすごいですね。
シャッターを押しただけでプロみたいな写真が撮れる。
感動です。
一眼レフではありません。使いこなせないので。





  1. 2012/05/20(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

修学旅行


中3の娘が修学旅行に行ってきました。
大阪、京都2泊3日。

初日はUSJへ。
毎年恒例だったUSJは今年で最後になるそうです。

修学旅行は「社会科」の学習の一環として行われるので
USJで遊ぶのは社会科の学習ではないと。

いろいろ聞くと、同じ市内の中学校でもUSJに行くのはこの中学校だけだとか?

ギリギリ行くことができた娘はラッキーだったのかな。

2日目は京都観光ですが、
グループに分かれてタクシーで移動します。
なんと贅沢な。

イマドキの中学生の修学旅行ってタクシー使うのね。
運転手さんがとても面白くて大当たりだったそうです。

お小遣いは15,000円
これもまたすごいですねぇ。
USJでの食事代なども含めた金額ですが、ちょっと多すぎるような気も。
娘は5000円ほど残して帰ってきましたけどね。

京都では清水寺、金閣寺、銀閣寺、竜安寺など、有名どころを一通り見てきたようです。

受験生ということで、北野天満宮にも行き、お守り買ってきました。

ご利益があるといいね。

とにかく楽しかったようで、無事に帰ってきて安心しました。
良い思い出を作ったことでしょう。




  1. 2012/05/18(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

長机


1Fの隅の部屋に、夫が机を作ってくれました。
6畳間のほぼ壁一面、3mの大きな長机です。

両端にパソコンを置き、真ん中は一応勉強用。
長女は意外と使ってます。
目の前に窓もあるので明るさも問題なし。

IKEAで買ってきた椅子がぴったり!

作ってもらって1週間経ちますが、座らない日はないくらい、
毎日使わせてもらっています。


  1. 2012/05/14(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ボンゴレロッソ


潮干狩りに行った日は、あさりを丸一日海水につけておき、砂抜きをしました。
次の日のランチに、ボンゴレロッソを作りました。
おいしかったー。

そして夜はあさりの味噌汁。

残りはジップロックに入れて冷凍しました。




  1. 2012/05/13(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

潮干狩り


5月5日に船橋三番瀬まで潮干狩りに行ってきました。
今年は放射能の影響などがあるので
潮干狩りは空いているかなぁ、と思って行ったのですが大間違い。
すごい人でした。

末っ子はおばあちゃんの家に泊まりに行っていて、
長女は「行きたくない」と来なかったので
私たち夫婦と息子だけ。

でも、みんな連れてこなくて良かったかも、
と思うくらい混んでいました。

駐車場にたどり着くまでにかなりの時間がかかり、
着いたのは潮干狩り終了時間の1時間前。

20120505-2.jpg
人人人・・でどこを掘っても出てこない。
とにかく1時間で掘り続けました。
と、ある1か所にどんどん出てくるエリアを発見。
これだけ人がいても捕り残しってあるんですね。

1kg入るネットを買っておいたのですが、
いっぱいになるまでとれました。
良かったよかった。

息子も満足したご様子。

そのあと、IKEAに行って椅子を買ってホットドッグとソフトクリームを食べて
帰ってきました。

潮干狩りはGWは外していこう、と決めました。


  1. 2012/05/12(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

姪っ子たち


3日から妹と姪っ子3姉妹が牛久の実家に泊まりに来ていました。
うちの末っ子と姪っ子3姉妹の長女は同じ歳なので
自分も泊まりに行く気満々で用意をしていました。

そこへサッカーから帰ってきた息子が
「いいなぁ、僕も泊まってくる」って。

女の子ばっかり4人の中に男の子一人なんですけどね、
6年生の息子は意外と仲良く遊ぶんです。
いつも女の子に囲まれてるから違和感を感じないのでしょうね。

末っ子は2晩泊ってきました。

息子は流石に飽きたらしく、
一晩泊まって次の日の午前中には帰ってきました。





  1. 2012/05/10(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデン掃除ウィーク


4月29日と30日。
GW2日目と3日目はお天気も良かったので掃除をしました。
娘の部屋の押し入れの中を片付け、
使わないおもちゃなどをたくさん処分しました。
思い出が・・・って思うのですが、
「たくさんの思い出を作ってくれてありがとう!」と
ごみ袋に詰め込む詰め込む(笑)
5袋くらいになりました。

どうしても捨てられないぬいぐるみが10個ほど。
洗濯機でお洗濯して乾燥中です。
なんだか可愛い光景。

テレタビーズ、長女が小さかったころ
大好きだったキャラクターです。




  1. 2012/05/10(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海鮮ランチ

1680円也
館山までわざわざいちご狩りに来たのは
この海鮮丼が食べたかったからなんですねぇ。
富浦インター降りてすぐの道楽園の中にあるおみせ「ばんごや本店
私が頼んだ「スペシャル丼」1,680円也
とにかく凄いボリュームです。
ご飯は少なめで、半分以上が魚って感じ。
最後にはお刺身が余ってしまうほど。
女性には多すぎるくらいの量。
夫はもう少しご飯が欲しかったようです。

20120428-4.jpg
息子と末っ子はサーモンとイクラの親子丼。
ご飯が少ないせいか、子どもたちもペロッと食べました。

3時過ぎに入店したせいか、お客さんは一組しかおらず、
ちょっとさびしい感じ。
行列のできる日もあるようなので
時間をずらすと良いのかもしれません。

20120428-6.jpg
お腹一杯になり、帰りは海ほたるに寄って帰ってきました。
初めて行った海ほたる、混雑もなく綺麗な夕日を眺めてきました。

部活やサッカーで全員の予定が合う日がほとんど無いGWですが、
たまたま休みの合った初日はお天気も良く
楽しい1日を過ごせました♪






  1. 2012/05/03(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いちご狩り


毎年恒例のいちご狩りに行ってきました。
昨年は震災の後で県内のいちご園は営業しておらず、
結局行けませんでした。

今年はちょっと足を延ばして千葉の館山まで。

品種は聞いたのですが忘れてしまった・・
実が黄色いのです!
すごーく甘くておいしかったー

20120428-2.jpg
行ったのは館山いちご狩りセンタ―
150cm以上の娘の頭がのぞくくらいの高さに栽培されていて、
採りやすいです。
でも、たった3列しか解放してくれなくて・・
他のお客さんもいて通路はすれ違うだけでも大変。
こんなに広いんだからもう少し解放してくれたらいいのに、と思いました。

でも、美味しかったから良しとしましょう。

いちごで満腹になったのでお散歩がてら房総半島最南端へ行ってきたというわけです。

20120428-3.jpg
海が大好きな子どもたちはすぐに水のそばに行きたがります。
魚やカニ、フナ虫、貝、ハリセンボンやハコフグの死骸、イソギンチャクなどを見つけ
楽しそうでした。

長女が「うめぼしいそぎんちゃくだ!」と図鑑でしか見たことなかった
イソギンチャクを見つけはしゃいでいました。
いろんなこと知ってるなぁ、と感心するばかり。


たくさん遊んで、さぁ、お目当てのランチタイムです!
続く・・・



  1. 2012/05/01(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
