eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

房総半島最南端





館山に来ています。
いちご狩りをして、房総半島最南端の野埼灯台に上ってきました。

岩場の間の潮だまりでいろんな生き物を見つけては喜ぶ子どもたち。

最近はあまりお出かけに付き合ってくれない中3の長女も
「いちご狩りなら行く」と珍しくついてきて、海でもはしゃいでました。

お天気も良く気持ちが良かったです。


  1. 2012/04/28(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

誕生日


12日は私の誕生日でした。
長女と長男からはおめでとうの言葉もなく・・・(悲)
末っ子だけは前々から「ママの誕生日にはご飯を作ってあげる」
と言ってくれていたのですが、平日で時間もないので
デザートだけ作ってくれました♪
グレープジュースと生クリームを使ったムースです。
すごくおいしかったよ。


夫からは、欲しかった靴をもらいました!
今の会社に入ってから4kgくらい太ってしまって、
スカートはきついし、体は重いし・・
これを履いて少し努力しないと。
毎日10分くらいずつ履いてますが、それでは足りないなぁ。

歳をとると、誕生日は嬉しくないと言う人もいますが、
私は何歳になっても嬉しいです。
今まで健康に生きてこられたことに感謝する日だと思います。
お誕生日ありがとう。



  1. 2012/04/27(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛玉子


ランチの後はデザートを食べに「愛玉子(オーギョーチイ)」へ
愛玉子とは、台湾の固有種であるツル性の植物で、
その実から寒天のようなデザートが作られます。
寒天よりも弾力があって、
ツルっと食べられるのですが
お腹がいっぱいになります。
それなりにカロリーもあるようです。

このお店は谷中ボッサのすぐそばにあり、
何とも言えないレトロな雰囲気。

500円也
チークリーム
レモンシロップをかけた愛玉子の上にバニラアイスがのっています。

600円也
長女は「チークリームあんみつ」
黒蜜もよく合います。

狭くて決してきれいとは言えないお店ですが、お客さんは絶えません。

かき氷をのせたものもあるようです。
ハロハロみたいなのかな?

下町には面白いお店がいっぱいありますね。



  1. 2012/04/16(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブラジル料理


美術館へ行った後、ランチを食べに谷中方面へ少し歩いてみました。
谷中ボッサ
古民家を再生した小さな喫茶店で、
昭和チックな革張りのソファに座り、ボサノバを聴きながらブラジル料理を食べられます。
私が頼んだ「ムケッカ」というお料理
魚介類をココナッツミルクとトマトで煮込んであります。
玄米ご飯と一緒に食べるのですが、
すごーくおいしかったです。

娘はお目当てのカレーが売り切れで、
ホットプレスサンドというトーストのサンドウィッチを頼んだのですが、
そのひとつにピーナツバター(甘くないもの)とソテーしたバナナの
サンドウィッチがあり、それがやけに気に入ったらしい。
なかなか家では思いつかない組み合わせ。
今度やってみよう。





  1. 2012/04/15(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美術館巡り

20120401-1.jpg
先週の日曜日、長女と二人で上野に行ってきました。
一番の目的は国立博物館で開催中の「ボストン美術館日本美術の至宝
前から行きたいと思っていたのですが、週末も部活があり、
4月中で部活が休みの週末は1日だけだったので
急きょ行くことにしました。

ボストン美術館にコレクションされている日本作家の作品がたくさん。
平安時代~江戸時代のものまでの数々。
日本にあれば国宝級という作品もありました。

ただ「日本美術」ということなので作品が和風。
屏風絵とか襖絵とか、仏教画が多いのですね。

長女も私もそれなりに楽しんだのですが、
周りを見ると、鑑賞者の年齢層がかなり高い(笑)
中学生なんていません・・

洋画も見たいということなので、帰りには西洋美術館にも寄ってきました。

こちらもまた良かった。

写真はピカソの作品。
ピカソの作品がこんなに間近で見れるんです。
モネ、ルノワール、ミレー、ゴーギャンなどの作品も展示されています。

上野は桜と動物園、国立科学博物館で開催中の「インカ帝国展」が重なり、すごい人。

でも、美術館は特別な混雑もなく、ゆったりと観賞することができました。

しかも中学生は無料です。

たまにはこんな時間も良いものですね。


  1. 2012/04/08(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

ランチ


今日は休日出勤日でした。
久しぶりににランチは外へ。
市内にあるカフェ「暖炉(はぁーす)」に行ってきました。

看板もなく、普通のお家のようなログハウスには靴を脱いで上がります。
メニューは2種類のみ。野菜中心のプレートに雑穀入りご飯とお味噌汁、デザートと飲み物もついて1000円はお得感いっぱい。

お肉やお魚は少し、ほとんどか野菜のメニューですが、品数も多くお腹いっぱいになりました。

おすすめです♪


  1. 2012/04/08(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祖母宅へ


3月24日に、福島に住む96歳の祖母の家へ遊びに行ってきました。
今年の冬は寒くて寒くて体調が悪い、と言っていたので心配していたのですが、
会ってみると元気で安心しました。

曾孫3人にも会えて喜んでくれたかな?

昼前に着いて、一緒にご飯を食べ、おしゃべりをして・・・
少し掃除もしたり、ちびたちを公園に連れていったり。

台所の蛇口を掃除していたら、劣化していた部分からポキっと折れてしまったので
近所のホームセンターに行って、新しい蛇口とモンキーレンチを買って
直してあげました。
祖母に「いくらかかったんだ??」と聞かれ「大したことないからいいよ」と答えると
じゃ、これ。と渡されたのは諭吉さん。

40歳過ぎても孫は孫。きっとお小遣いをあげたいのでしょうね。
ありがたく頂きました。

96歳の祖母、なるべく頻繁に会いに来てあげたいな、と思います。


祖母の家は福島にあり、近所には温泉も出ています。
帰りに日帰り温泉につかって帰ってきました。
泉崎さつき温泉
源泉かけ流しで、ヌルっとした肌触りの気持ち良い温泉です。





  1. 2012/04/06(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
