eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サムギョプサル



先週の土曜日、中学時代の友達と韓国料理屋へ。
サムギョプサルが有名なお店。
とん八

お肉の脇で焼いてくれるキムチと、辛みそ、ねぎを一緒に
サンチュで巻いていただきます。
初めて食べたけど、超おいしかったです♪

店内には韓国俳優のポスターがベタベタ貼ってあり、
テレビでは韓国の放送が流れてる。
店員さんも韓国人のお兄さんが何人かいます。

韓国の辛い料理に、マッコリの甘さが良く合うんですね~

良く食べ、良くしゃべり、心地よい時間を過ごしました。




  1. 2012/01/31(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

クルミとチーズのパン



このパン、美味しいんです♪

クルミをローストし、角切りチーズを軽く混ぜて焼きます。
1次発酵後にチーズを入れるのがコツ。

一度、1次発酵の途中にチーズを入れたら
すっかり溶けてしまってチーズ風味のパンになってしまったの。

軽くトーストしてチーズが少し解けたところで食べるのが最高なのです。




  1. 2012/01/25(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゆき



久しぶりに降りました。
子どもたちは大喜び。

夫は家を出たものの、バスが来ず、戻って来ました。

私の職場もみんななかなか来ません。

15分で来れる人が1時間かかって来ました。

雪に慣れていない土地なので、大混乱ですね。


  1. 2012/01/24(火) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぼうぼうしゃ


先週末、市の文化会館の駐車場にすごい数の消防車が停まっていました。
出初式だったようです。

これだけの数が揃うと、圧巻ですね。

子どもじゃなくても「うわぁ!」と思い
思わず写真を撮ってしまいました。

「ぼうぼうしゃ」って、長女が小さいころ消防車のことをこう言ってたのです。
あの頃はかわいかった(笑)



  1. 2012/01/16(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

優勝!

昨日の高校サッカー、母校が優勝しました~!!!

すごい試合でした。

キックオフからたった1分で先制され、
そのまま後半も終盤にさしかかり、
このまま試合終了か・・・と諦めかけていました。

23年前に、自分が高校3年だった時、
やはり決勝の応援に来ていて、
清水商業との試合で同じように1-0で負けてしまったんです。
応援席でみんなで泣いたことを思い出します。

また悪夢の再来?

と思っていたら、今年の市船は粘り強かった。
ロスタイムで1点ゴールで同点。

延長戦前半10分は0-0

そして、延長戦後半に決勝弾。

なんて劇的な勝利!!

興奮しないわけがありません。

市船応援席の上の方に座っていた私と息子。
周りは割とおとなしく観戦している方々・・

その静かな中で、私はバカみたいに弾けてしまい、
点が入るたびに立ち上がって絶叫・・

隣にいた息子は・・かなり引いていた様子。
「ママ、はしゃぎすぎ・・」と言う彼。

ごめんね。
恥ずかしかったよね。

でも、息子にとってはスタジアムでのサッカー観戦は初めての経験。

生で見るサッカー、解説のないサッカー、
動きがあるたびに地響きのように唸る歓声に
「すげぇ~」と感動していました。

そして、もっとびっくりしたことが!

ハーフタイムに息子がトイレに行くのに階段を降りようとすると、
上から見たことのある顔が!

なんと、高校時代に3年間担任だった先生でした!!
なんという偶然。
4万人以上の観客の中で、通路も階段もたくさんあるのに、
こんな近くに座っていて、偶然会えるなんて!!
20年ぶりくらいに会った先生、白髪が増えていたけど
元気そうで安心しました。

それからペナルティのワッキーも来ていました(笑)
市船の応援席に向かって歩いていました。
高校時代の自分のユニフォーム(?)を着て
高校生に大騒ぎされていました。

四中工もすごく上手かった!!
最初は押され気味で、これは手強い、と思っていましたから。

高校生はプロと違って、負けたらおしまいだから
全力で戦っているのが見ていて気持ち良いですね。

心から拍手をしたくなります。

素晴らしい試合を見せてくれた両校に拍手!

息子とは「来年も来ようね」と約束をしました。





  1. 2012/01/10(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

選手権


23年ぶりに国立に来ています。

1-1 でこれから延長戦!
市船がんばれ~


  1. 2012/01/09(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ケーキのようなパン


先日のクリスマス会でいただいた
ブーランジェリーアンキュイさんのケーキのようなパン
ベリーがたっぷり入っていて、カスタードクリームも入っています。
上にはホワイトチョコレート。

生クリーム苦手な人にはサイコーのケーキですね~
甘さ控えめで、すごーくおいしく頂きました。

パン屋さんでケーキ、新しいですよね。

残念ながらクリスマス限定の販売だったようです。
でも、リクエストすれば作ってくれるかも!?

20111223-3.jpg

上に乗っているサンタがこびとづかんに出てくる小人みたいでツボ。
我が家のクリスマスケーキに再利用させていただきました。



  1. 2012/01/09(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

長女作画


今年も穏やかなお正月を迎えることができたことに感謝しています。

毎日、小さな小さなことにイライラしている私。

皆が元気で過ごせることがこの上ない幸せなのに。

かみしめて生きていかないといけませんね。

本年もよろしくお願いいたします。



  1. 2012/01/04(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
