eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すきー


昨年末と同じ写真だ。

今年も息子と3人で来ました。

お天気はサイコーで雪のコンディションも良く、
快適に滑っています。
息子もだいぶ慣れてきて
どんな斜面でも降りて来るので

私たちもストレスなく楽しめます。

ボーダーが怖い……



  1. 2011/12/31(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

てんいち


久しぶりに食べました。

他にはないこのコッテリがたまらな~い。

美味しかったです♪



  1. 2011/12/30(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

merry christmas!



クリスマスケーキはシンプルにいちごのデコレーションケーキを焼きました。

コレステロール高いのに、こんな生クリームいっぱいのケーキ食べてたら
駄目ですね・・・
でも、誘惑には勝てない。

子どもたちへのサンタさんからのプレゼントは
長男はゲームソフト、
末っ子は消しゴムセットでした。
消しゴムセットといっても100個入り・・・
イワコーという会社が作っている
おもしろ消しゴムです。
分解できて楽しいの。

中学生になるとサンタは来ないので、
長女には私たちからゲームソフトを送りました。

クリスマスは親も子もウキウキする行事ですね。


  1. 2011/12/24(土) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス会



昨日、毎年恒例のクリスマス会を開きました。
息子と、その友達、お母さんたち、
うちの末っ子とその友達も呼んで
今年は総勢22名!

公民館を借りてワイワイガヤガヤ楽しんできました。

何が楽しいって、毎年たくさんのごちそうを作るのです。

公民館の調理室はガスオーブン、捏ね機、発酵機まで揃っていて
何でも作れちゃいます。

今回のメニューは、サンドイッチ、ピザ、パスタ、ポトフ、唐揚げです。
サンドウィッチのパンは"ブーランジェリーアンキュイ"に頼んでスライスしてもらいました。
サイコーのパンでした♪

写真はデザートにと、子どもたちにデコレーションさせた
クリスマスツリーケーキ。

この緑色、何だと思いますか?

小松菜と牛乳をミキサーにかけ、ホットケーキミックスを混ぜて
オーブンで焼いたのです。

それを星型で大中小と抜き、重ねたらクリスマスツリー。

みんな楽しそうに飾っていました。

子どもたちはビンゴもして、あとはそれぞれに和室で遊び・・・
なんてことない1日だったのですが、
一緒にご飯を食べて楽しかったようです。

こんな風に親子が集まって楽しめるのも
小学生のうちだけかもしれませんね。

いつまでも仲良くいてほしい、良い友達ばかりなので
大切にしてほしいな、と思います。

良い友達と、そのお母さんたちに感謝。






  1. 2011/12/24(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

zopf



友達の家に行った帰り道、
松戸にある超有名なパン屋さん「Zopf」に行ってきました。
すごーく小さいお店なのですが、所狭しとすごい種類のパンが並んでいます。
どれを買おうか悩んでしまいます。

20111220-2.jpg
次の日の朝食になりました。
いろんな種類が食べてみたいので
すべてカットしました。

とにかく、どれを食べてもパン生地がおいしい!

それぞれ噛み応えも、硬さも、重さも違うんだけど
どれも具にあってるんですね~

大人気だという小さな"あんぱん"
あんこがぎっしり詰まってて、皮は薄いのですが
その薄い皮がまた程よい弾力があって
パンを主張してるのですよ。
餡も何とも言えない絶妙な甘さ加減。
あんぱん大好きな長女も絶賛でした。

また近くを通った時はぜひ寄りたいお店です。
併設されているレストランも行ってみたいなぁ。





  1. 2011/12/22(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お友達の家へ

昨日は、お休みを取って親友の家に行ってきました。
夏におうちを新築したばかり。

5歳の子と2歳の子がいるのですが、
小さい子のいる家!って感じでした。
おもちゃがたくさんあり、
いろいろなものが上の方に追いやられて・・・(笑)
懐かしいですね~

でも、新し家の匂いがして素敵でした♪

彼女のリクエストで、新築祝いはコレ↓



この色が新しいおうちの新しいキッチンにぴったり!
喜んでくれて良かったです。

私たちは女3人で良くしゃべり(いつものことですが・・)
とーっても楽しい時間を過ごしました。

調子に乗って2歳児を抱っこして高い高い~と
上にあげて遊んでたら、今日は腕が筋肉痛(笑)
情けない。

ちっちゃい子は、ホントにホントに可愛いです♪
特に、仲良しの友達の子どもは身内のようで可愛いんだなぁ。


彼女のおうちに行く前に地図を調べていたら、
松戸南部市場がすぐ近くにあることを発見。

この市場は私の勤める会社と同じグループ会社なので
存在は知っていたのですが、
友達の家からこんなに近いとは!

せっかくお休みを取ったので
少し早めに家を出て、まず市場へ向かいました。

魚、肉、乾物、お菓子など、所狭しとたくさんのお店があります。
市場だからプロの方たちが買いに来るのでしょうが、
一般の人もフツーに買えます。

20111220-1.jpg

これだけ買ってきました。

国産豚バラブロック ¥108/100g
牛スジ ¥80/100g (おでん用に)
シジミ 大量に入って ¥200 (砂抜きしてから冷凍できるからね~)
銀鮭 6切 ¥450 (一切れがかなり大きい!)
塩サバ 8枚入 ¥450 (脂がのっておいしかった!)
びんちょうまぐろ ¥1100 (5人でマグロ丼にしてお腹いっぱいの量)
北海道産小豆 ¥750/1kg (玄米と一緒に炊きます。お汁粉もつくります。)
北海道産大豆 ¥500/1kg (安すぎる~!水煮にして冷凍にします。)

市場、楽しいですね。








  1. 2011/12/21(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーブン

9年前にネットの懸賞で当たったオーブンレンジが
ある日突然壊れてしまいました・・

朝、温めようと思ったら異音がして全く温まらない。

こんなに突然壊れるものなのですね。

電子レンジがないのって、本当に不便です。
それだけ頼ってるってことだよね。

早く新しいのを入手したくて、
でもほしい条件がいろいろあり、
悩んだ末にこれに決めました!




欲しかったオーブンの条件
・庫内が広いこと
・2段オーブン機
・手入れが楽なこと
・スチームはあればいいけどなくてもよい
・3万円前後で
・デザイン良いもの

使い始めて10日ほどですが、とても満足♪

昨日は朝から4回もパンを焼いてしまいました。
2段で焼けるって、嬉しいですね。

20111218-1.jpg
山形パンも、熱風式なので側面までしっかり焼き色がつきます。

ちなみに前のオーブンで焼いたパンはこんな感じ↓
ここまでしか色がつかなかったんです。


20111218-2.jpg
いつものシナモンロール

20111218-3.jpg
スチーム機能があるから、バタールも上手に焼けました!
ちゃんと周りはカリッと焼き上がりました。これには感動!
(粉はフランスパン用のリスドォル使用)

20111218-4.jpg
最後に400gの粉を捏ね、1斤のパンを2つ同時に焼成。
一つはお隣さんに、一つは実家に持って行きました。

上手に焼けると楽しいですね~

やはり、道具は大事ですね。

今までオーブンはパンを焼くかグラタンを焼くくらいだったのですが、
チキンなんかも焼いてみたら、結構おいしくできるんです。

火加減もお任せでやってくれるので
大いに活用しなくちゃね。

当分楽しく使えそうです。





  1. 2011/12/19(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSP



長女のお誕生日プレゼント、
2人のおばあちゃんからお金を預かっていて、
私たちからの分も合わせて
PSPが欲しい、と。

でも、ちょっと予算オーバー。

そこで、毎日洗濯ものを干す&たたむを3ヶ月間やることになり
交渉成立。

希望の商品が届きました。

しかし、本体のみ。

ソフトの分まで予算がなかった(笑)

ソフトはクリスマスプレゼントまで待つことになりました。


ゲーム機なんて絶対買ってもらえない小学生の息子は
ちょっとすねた様子で「いいなぁ・・・」とうらやましそう。

でもね、長女は3年生までDSも持っていなかったんです。
息子も末っ子も幼稚園からDSやってたんだから、
ちょっとは我慢しましょうね。

こんなプレゼントもらえる子どもたちは
幸せですね。
おばあちゃんたち、ありがとうございます。



  1. 2011/12/17(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

当たった


でん六豆の懸賞で豆しばクロックが当たったよ!

末っ子が学童で食べたおやつの空き袋を先生からもらって来て
私と末っ子と一口ずつ応募したら、私の名前で当たりました。

実は懸賞応募の時にだけ使う別の漢字で応募すると、これがよく当たるんだ。

末っ子がこの時計欲しがってたから、当たってよかった(^・^)


  1. 2011/12/16(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シルクドソレイユ


昨日、シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました。
もう、素晴らしかった、の一言に尽きます。

サーカスとミュージカルを合わせたようなショーは
1時間半があっという間。

ジャグリング、綱渡り、バトンに体操、空中ブランコやトランポリン。
素晴らしい衣装と音楽に合わせた動きは、
同じ人間とは思えないですね。
どれだけ努力をしてきたんだろう、と思うだけで感動してしまいます。

しかも、すべて生バンドが演奏。
セットも音響も何もかもが素晴らしかったです。

息子と末っ子を連れていったのですが
子どもたちもすごくおもしろかったと大満足。

12月31日で終わってしまうのが残念ですね。

20111210-2.jpg
ランチはイクスピアリのハンバーガー屋さん「クアアイナ」
アボカドバーガーを食べました。
これがとてもおいしかった♪

zedで感動した後はディズニーシーへ。

クリスマス期間なのでメチャ混み・・・・・
午後3時に入場した時にはすでにファストパスはすべて発券終了。

でも、3年前に身長が足りなくて乗れなかった
レイジングスピリッツで、「大きくなったらまた来てね」と
キャストの方から名前と日付の入ったカードをもらっていたので
それがファストパス代わりになり、
360回転ジェットコースターに乗ってきました。
息子は絶叫マシーン大好きなので
「超おもしろかった~」と大満足。
小さいお子さんがいる人は、これ使えますよ~
ちょっとした裏技です。

ほかはどのアトラクションもすごい待ち時間なので
今回はあきらめて早めに帰りました。

家に残っていたお姉ちゃんは、一人でやりたいことをやり、
それはそれで満足した様子。

シルク・ドゥ・ソレイユのあの劇場は
来年からどうなるのでしょうね。
ライブとかやってくれたら、
ステージと客席がとても近いので良いなぁ、と思いました。








  1. 2011/12/11(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

PHV



PHV=プラグインハイブリッド

電気自動車だけどハイブリッドなので
電池切れの心配がないのがいいですね。

うちのエスティマも11年乗り、走行距離は126000km
後ろのスライドドアが故障し、外からは開かない、
少し前にエンジンをかける鍵穴がすり減って交換。
ドアを開ける鍵とエンジンをかける鍵は別物になってしまった・・
ドアミラーはたまに片方だけ閉まらない。
燃費は7.5km/Lとかなり悪い、しかもハイオク。

2月に車検なので今回は車検を受けますが
2年後どうしようか考え中。
でも、なかなか気に入った車がないのも事実。

5人家族の我が家にはプリウスサイズでは小さいんだなぁ。
乗れることは乗れるけど、
後部座席に3人乗るのってキツいんです。

後部座席の真ん中って、なんであんなに乗りにくいのでしょうね。

結局、5人で快適に乗るにはミニバン以上になってしまう。
車体が大きいと燃費が悪い・・
コンパクトで燃費が良くて、後部座席に3人が快適に乗れる車ってないのかな。





  1. 2011/12/04(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごめん


でも、食べちゃった。

真ん中から割ったら、
なんだかとってもかわいそう…

味は、フツーの肉まんでした。




  1. 2011/12/02(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スライム


発売当日の夕方に買いに行ったら売り切れてたスライム肉まん。

次の日はお昼休みに冷凍状態で買ってきました。

そんな顔で見つめられたら食べられないじゃない…


  1. 2011/12/01(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
