eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

14さい



29日は長女の14歳の誕生日でした。

アニメと漫画と声優とお絵描きとインターネットが大好きで

アイドルや流行には興味のない14歳。

ママが14歳だった時とはまーったく違う中学生です。


毎日楽しく(なんとなく?)学校に通い、

口癖は「あー、めんどくさい」

仲の良いお友達も何人かいて、

部活も頑張って、

適度に親に反抗し、

たまには部屋に引きこもり、

何を聞いても返事は「ん」の一言。

でも時々パパに寄って行って甘えたりもする。

ハイテンションの人は苦手で、

自分が目立つことも嫌い。

いつも冷静で意外と真面目な中2です。


20111129-2.jpg

チーズケーキの好きな長女のバースデーケーキは

サワークリーム入りの濃厚チーズケーキです。

これからも、マイペースで個性的な長女でいてね。

お誕生日おめでとう。





  1. 2011/11/29(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

いも掘り



23日、毎年恒例のおいも掘りに行ってきました。

末っ子の保育園時代のお友達のお宅へ。
卒園してから毎年呼んでいただくのですが、
3年生になった今年も相変わらず子どもたちはキャッキャとはしゃいで
仲良く遊んでくれました。

おいも掘りは半分は親の仕事。

親も、久しぶりに会うママたちとおしゃべりしながら芋掘りをするのは
楽しいものなんですよね。

こんなにたくさん掘れました。

子どもたちが大きくなるにつれて、いろいろ予定も増え
みんなで集まるのも難しくなりますが
年に1回はこうやって集まれるといいなー、と思います。

ボランティアで毎年おいもを作ってくれるMちゃんのおばあちゃん、
本当に感謝です。
ありがとうございます。






  1. 2011/11/27(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何台?


買い物に行って、帰って来たら
家の前に数え切れない数の自転車。

息子の友達が大勢集まってます。

男の子だけど、息子の友達たちはみんな穏やかで、良い子達ばかり。

家にたくさんいても、争うことはなく、うまーく遊んでいます。

ほほえましい光景です。



  1. 2011/11/26(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

表彰式



先日入賞したと連絡をいただいた牛久沼水質浄化ポスターの表彰式が
市役所で行われました。

平日の午前11時からって・・・

先生は連れて行ってくれないということで、
親が学校に迎えに行って
授業を抜け出して市役所に向かいます。

10時30分に昇降口で待ち合わせていたのに、
娘は来ない。

10分待って、職員室に行き、先生に呼びに行ってもらいました。

なんと、すっかり忘れていた長女。


会場に向かうと、おしゃれをした小学生がたくさん。

みんな保護者と一緒です。

中学生は最優秀賞と優秀賞をいただいた計3名のみの出席でしたが
小学生は受賞者すべてが出席しています。

お父さんが来ているご家族もありました。


とても大きな賞状と、副賞として図書券をいただき、
長女はハイテンション。

まさか図書券までもらえるとは思っていなかったので
喜びも倍増です。

おまけに「数学の授業サボれた」とニコニコです。。。

後日、学校の集会でも表彰されるようです。
それがとても嫌だと、申しておりました・・・








  1. 2011/11/14(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

奉仕作業



12日の土曜日、会社で奉仕活動をしました。
近隣をウォーキングしながらのゴミ拾いです。

私は炊き出し班ということで
会社に残っていました。

本社の社員25名くらいがすごい量のゴミを拾って帰ってきました。

炊き出しはカレーと豚汁。

末っ子とお友達もカレーを食べに来てくれました。

仕事とは違う環境で社員の人たちと接すると
良い面、悪い面見えてきておもしろいものですね。




  1. 2011/11/12(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宿泊学習

秋葉原駅で買ったらしい

小倉です

中2の長女が宿泊学習に行ってきました。

年度初めの予定では、猪苗代に行くはずだったのですが、
震災の影響でキャンセルになり・・

先生方が再検討してくださった結果、
都内に行くことになりました。

1日目はフジテレビ湾岸スタジオにて模擬番組制作。
めざましテレビを10分くらい?!撮影したそうです。
何グループかに分かれて、それぞれのグループの中で役割分担があります。
キャスターになる人、ミキサー、カメラマンなどなど。

出来上がったものはDVDにしてくれたとのこと。
見るのが楽しみです。
もちろん、長女は前に出る役ではなく裏方さんでした。

そして2日目は都内のいろいろな公共施設に数名ずつ分かれていきます。

長女は「日本銀行」へ。

どうして日本銀行にしたの?と聞いたら
「建物がかっこいいから」とのこと。

帰ってきてもあまり感想も話してくれないので
日本銀行がどんな感じだったのかは良く分からないのです(悲)

ま、旅行自体は楽しかったようなので良いんですけどね。


写真はお土産に買ってきてくれた八天堂のクリームパン。

これがすごくおいしそうだから、買ってきてくれたのかなぁ、と思って聞いたら
「帰り道にお店があったから」という理由だそうです(笑)

どこまでもクールな長女・・・

でも、このクリームパン、大当たりでした。
おいしかった♪




  1. 2011/11/11(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

市民文化芸術フェスティバル

20111106.jpg

我が市では、秋に毎年文化フェスティバルが行われています。
市内の小学校からも、絵画と書写の作品が出品されるのですが、
今年は末っ子の絵がクラスで選ばれて
2日間の展示をしていただきました。

今まで、お姉ちゃんもお兄ちゃんも選ばれたことがあり、
「自分だけ・・」と思っていた末っ子は
今回とてもうれしかったようです。

仕事中に家の携帯から私の携帯にメールが。

今日ね、<友達の絵>っていうのを学校で描いたんだけど。(何日も使って)
でそれで、その、市に選ばれる中に
選ばれたんだ
すごいでしょへへへ

嬉しい気持ちが伝わってくる
可愛いメールです♪

本人は恥ずかしいのか、展覧会に一緒に見に行きませんでした。

画用紙いっぱいに大胆に描けていましたよ。

大変良くできました。



  1. 2011/11/07(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

最優秀賞!

クリックで拡大
クリックで拡大

長女が夏休みに描いた絵が、中学生の部で最優秀賞に選ばれました!
180人から選ばれたのはすごい!

描き上がった時は、親ばかだけど「うまいなぁ~」と思っていましたが、
まさか最優秀賞とは!!
素晴らしいです。

本人は嫌なようで・・・
表彰式にも行きたくないと言うし、
学校でみんなに言われるのが嫌だというし・・
とにかく目立つことは嫌いなようです。

名誉なことなのにね~

絵心の全くない私はただ感動するのみです。





  1. 2011/11/02(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
