eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

首都圏外郭放水路

地下神殿
28日は最後の夏休みを取得し、春日部にある
首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。
見学は要予約、しかも平日のみなので、
こんな時にしか行けないので。

江戸川と中川、大落古利根川にはさまれた低平地での
洪水被害を避けるために作られた地下トンネル。
中川などの水位が上昇すると直径30m、深さ70mの立坑に水が流れ込み、
国道16号の下を走るトンネルを伝って江戸川に放水する仕組みだそうです。

写真はトンネルの終点地、江戸川のすぐそばにある地下施設で
調圧水槽と呼ばれています。
流れてきた水をそのまま江戸川に放水せず、一度ここに貯めて
調節しながらポンプを使って放水するそうです。

巨大な柱は7m×2m×高さは18mもあります。
重さは1本当たり500tもあり、59本の柱が天井のコンクリートを支えているのだそうです。
この巨大な柱と、重いコンクリートで周りを固められ、
地下水の浮力で調圧水槽が浮いてしまわないようにしてあるとのこと。

普段なかなか見ることのできない場所なので
良い経験をしました。

250円也
放水路に行く前に、野田のキッコーマンの工場にふらっと立ち寄り
「醤油ソフトクリーム」を食べてきました。
これがなかなか美味でした♪

甘くて、ちょっとしょっぱい。
塩キャラメルとかと同じノリ?
また食べたくなる味でした。





  1. 2011/09/30(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

もちもちの木

蕎麦屋みたいな外観
今日のランチは野田にあるラーメン屋さん
もちもちの木
看板もないし、外観はどう見てもラーメン屋さんに見えないのに、
お客さんはどんどんやって来ます。
私たちは11時のオープン直後に行ったのですぐに座れたけど、
11時半過ぎに帰るときにはすでにウエイト状態でした。

超熱々のラーメンは鰹出汁が効いたサッパリ味。
いつもはほとんど汁を飲まない私がかなり飲んでしまった。

美味しかったです♪



  1. 2011/09/28(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テニス



長女がなぜか今更「テニプリ」にはまっていて、
テニスがしたいと言う。

じゃ、早速市内のコートでも取ってみる?
と誘うと「うん!!」と即答。
彼女がこんなに元気よく即答することはそう滅多にないことなのでびっくり。

息子もやってみる!と言うので夫も含め4人でやってきました。
(末っ子は興味なしでお友達の家へ)

初めてテニスをした長女と長男も、何とかボールが返るようになり、
楽しかったようです。

私は15年ぶりくらいのテニス、すごーく楽しかったのですが、
体力の低下ぶりに驚いてしまいました(泣)

サーブは入らない、足は付いていかない、息切れはする・・

おまけに次の日はひどい筋肉痛。

調子に乗りすぎました。

せっかくなので少し続けられるといいな、と思い
来週もコートの予約をしてみました。

来週は筋肉痛にならないといいけど。



  1. 2011/09/25(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワープステーション江戸

日本橋
我が家から30分ほどのところにある
ワープステーション江戸」に行ってきました。

最近、週末は長女は部活、長男はサッカーor友達と遊ぶ
と、それぞれ予定がいっぱいで、いつも家に残されるのは末っ子だけ。

今回も末っ子だけ連れてきました。

昔はテーマパークのような場所だったらしいのですが
今は映画やドラマの撮影場所として提供しているようです。

この橋は日本橋?

ドラマ「仁」にも何度か出てきましたね。
大河ドラマの撮影もけっこう行われているようですね。

何もやってない時は殺風景な場所ですが、
小道具がそろうと江戸時代の街並みになるんでしょうね。

30分ほど散歩して終了。

一度行ってみたかったので、満足です。

  1. 2011/09/18(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運動会②


昨日は小学校の運動会でした。
2週連続、
今週も暑かった…

熱中症対策ということで、今年から各学年の競技種目が1つずつ減ってしまいました。
親としてはちょっと残念。

競技を減らすくらいなら、運動会の時期を考え直してほしいです。

夏休みが終わってまだまだ真夏の暑さのなか、連日の練習というのも危険ですよね。

とりあえず無事に終わってホッとしました。




  1. 2011/09/18(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

体育祭①



今日は中学校の体育祭でした。
御覧の通り木陰の全くない中学校は灼熱・・・
子どもたちには一応テントがあるのですが、
全員入りきらないのです。
昨年も今年も、わが娘はテントの外がわに。
炎天下の中座ってるのは過酷です。

娘の通う中学校は、入学と同時に所属の「団」が決められ、
3年間同じ「団」に属します。
団対抗の体育祭となるわけですが、
ずっと同じチームなので団に愛着もわいてきて
みんなすごく応援するんです。
先生方もそれぞれ所属が決まっていて、
子どもたちよりも張り切っているくらいです(笑)
なかなか良いチーム分けだと思います。

地域の人が参加できる競技も3つあり、
保護者以外の人も参加できます。
しかも、中学生と一緒に行う競技なので
団の点数にもつながります。
もちろん保護者は自分の子どもの団員として戦うわけで
気合いも入ります。

午前中、思い切り綱引きをしてすでに少しだけ腕が痛い・・
昨日歩きすぎで足が痛いのに、追い打ちをかけるようなことをしてしまい、
明日は起き上がれるのか、、、





  1. 2011/09/10(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

夏休み~その2

110909_1.jpg

今日は私の2日目の夏休みでした。

夫は4日から1週間、2度目の夏休みだったのですが、
子どもたちは学校だし、私は会社だし・・・
最後の1日は休みを合わせようと、今日にしました。

子どもたちを学校に送り出し、
私たちもすぐに出発。
まずは業平橋に向かいスカイツリーを真下から見上げてきました。
雲が動いていると、まるでスカイツリーが動いているように見える・・
すごい高さ、迫力でした。

20110909-2.jpg
業平橋から浅草に向けて歩きます。
吾妻橋からの風景。アサヒビールとスカイツリーが良い感じに見えて、
みんな写真を撮っていました。

20110909-3.jpg
20年振りくらいに来た雷門。
仲見世通りを歩いて人形焼きを食べ、
浅草寺でお参りをして水上バス乗り場へ。
浅草は修学旅行生と外国人がいーっぱいでしたね。

水上バスに乗って約1時間、お台場に到着。
ランチを食べてTOYOTAの「MEGAWEB」へ。
展示してあるいろんな車に乗ってみることができます。

そして、試乗もできるんです!
201109009-4.jpg
超高いレクサスに乗ってみたかったのですが、
レクサスの試乗は残念ながらナシ・・
さぁ、何に乗ってみようか、、と考えて
ハイブリッドを体験してみたかったので
ハリアーハイブリッドに乗ることに。
専用コースを2周させてくれます。
時間があれば、何種類も乗ってみたかったのですが
残念ながら今回は1台しか乗る時間がありませんでした。

週末はかなり混んでいるようですが、
平日なのでガラガラ。
ショールームのお姉さんも暇なのか、たくさん話しかけてくれます(笑)

たくさん歩いて疲れましたが、
久しぶりに子ども抜きのお出かけは楽しかったです♪










  1. 2011/09/09(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
| ホーム |
