eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お祭り


先週の月曜日から水曜日まで、市内のお祭りでした。
息子は火曜日にお友達のお母さんに連れて行ってもらって、
長女は「知ってる人に会うから行かない」と言い、
末っ子は「行きたーい」と。

せっかくの夏休みなので、お祭りの雰囲気も味わいたいだろうなぁ、と思い、
最終日の仕事帰り、学童に迎えに行ってその足でお祭りへ。

このお祭りは「撞舞(つくまい)」という昔からの行事があって、
頂点に円座を設けた高さ14メートルの柱が立てられ、
カエルの面を被った全身暗緑色の「雨がえる」と呼ばれる舞男が登ります。
雨がえるは円座の上で魔除けの矢を四方に射たのち、
柱の上で逆立ちや綱渡りといった曲芸を披露します。
豊作祈願、雨乞い、疫病除けの500年の伝統をもつといわれる神事なのです。
(「発見!いばらき」より抜粋)

これは見ずに(笑)、縁日の通りへ。
ここをウロウロしながら、食べたり飲んだり、遊ぶのが楽しみなんですね~

末っ子と二人で2時間近く歩いてきました。
すごい人で、途中立派なおみこしが何台も!
市内の町ごとにおみこしを所有しているようです。

末っ子と、ちょっとだけ夏気分を味わってきました。






  1. 2011/07/31(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画と買い物

末っ子がポケモンの映画を観たいと言っていたので
午後から行くことに。
観ている間、私と長女はお買いもの。

いつもは「めんどくさ~い」とついてこない長女ですが、
金曜日に吹奏楽部の県南大会があり、
見事1位で予選通過をして、昨日から久しぶりに部活が3連休となったので
体力もあるし、洋服もほしいし・・・で、ついてきました。

彼女の趣味はいまどきの中学生と違うので
なかなか洋服も気に入ったのがない。

結局買ったのは真っ黒のワイシャツみたいなシャツ。

久しぶりに人混みを歩き回って、疲れました・・

つくばのショッピングセンター、節電なんてどこ吹く風?って感じで、
エアコンガンガンで涼しかったです。



  1. 2011/07/24(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガリガリ君 梨



これはかなりおいしい。
期間限定で明日が最終出荷日とか。

あたり棒を持っていた息子はそれを持って、
末っ子は「お小遣いで買う!」と言って100円玉を持ってコンビニへ。

長女は・・
「夏休みに遊びに行くのにお金貯めたいから、自分のお金で買うんならいらない」
こういうところ、意外と我慢できるんだよね。

でも、遊びに行った後は、小銭は全部カバンの底にたまってるんだな。
お財布に入れないの。
はたしてお金を大切にしているのでしょうか?
相変わらずの不思議ちゃんです。

そして、中2にもなって、352円などの買い物の時も
細かい2円は出さずに400円とか、1000円札を出すものだから
彼女は大金持ち、もとい、超小金持ち(笑)

カバンの底にたまっていた小銭をジャラジャラと机の上に出し
そのまま放っておく。
あまりにもひどいのでこの前かごに集めてあげました。
1円玉が30枚はありました。

今日は部活で市のコミュニティーバスを利用したそうです。
「100円ちょうだい」と言われていたのに
すっかり渡すのを忘れた私。
仕方なく自分の小遣いから立て替えたようですが
「10円玉いっぱいあったから使った♪」と
何気に嬉しそうでした。

そして、あすは吹奏楽部の県南大会本番。
人数が少ないのが心配ですが
技術的には予選通過できるはず!と先生は評価してくれているようです。
平日なので、残念ながら見に行けないのですが
1年生からほとんど休まずに練習してきたので
がんばってほしいな、と思います。



  1. 2011/07/21(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福島へ

日曜日、福島の祖母の家に行ってきました。

実は震災の次の日に行く予定を立てていて、
カニの好きな祖母に持っていくために
従姉に頼んだカニが
震災当日に届いたのですが、
もちろん行けるはずもなく、
心配な日々が続いていました。

震災から数日経ってやっと電話がつながり無事を確認。
怪我などもなく、特に大きな被害もなかったと聞いて一安心。

そして、4か月以上たって、やっと会いに行けました。

この暑さでバテているのではないかと心配していましたが
とても元気で安心しました。

日曜日も朝6時から畑に行って草むしりをしたとか。

持って行ったお弁当もぺろりと食べ、びっくり。

頭もしっかりしてるし、95歳とは思えない。

でも、相変わらず部屋は汚いし、食べ物にカビは生えてるし、
ゴキブリはいるし、すごいんだ、環境が。


  1. 2011/07/20(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

健康診断

昨日は会社の健康診断でした。
会社で日程を決め、集団で受診します。
パートさんもすべて受けるのにはびっくりしました。
前に勤めていた会社はパートは対象外でしたから。

受診場所が取手だったのですが、
昨日は末っ子がお友達とプールに行きたいとのことで
そちらの送迎をパパにお願いし、
私は電車で行くことに。
普段駅まではバスで行くのですが、
今回は取手の駅からも20分ほど歩く場所が会場だったので
思い切って折りたたみ自転車で最寄りの駅まで行きました。
そして自転車を電車内に持ち込み、
取手からもまた自転車で。

我が家から最寄り駅まではちょうど4km。
距離的には自転車でも行ける範囲です。
しかし、この暑さ・・・
汗だくになりました。

健康診断はあっという間に終わり、
また宝尽舎のタイ焼きを買って帰ってきました。
暑い中、熱いタイ焼きをリュックに入れて背負って自転車で・・・
たまになら、自転車で駅までも良いものです。


  1. 2011/07/10(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

森林公園


今日は末っ子が保育園で一緒だったお友達と
市内の公園で遊びました。
卒園して2年以上経ち、年に1、2回しか会っていないのに、
いつも遊んでるみたいにフツーに遊べる子どもの柔軟さに感心するばかり。

暑かったけど久しぶりの公園は楽しかったね。


  1. 2011/07/03(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホール練習

右上のトロンボーンが長女。かっこいいね~
吹奏楽部に属する長女、今日はコンクールに向けて市の文化会館で練習です。
県南地区大会がこの会場で行われるので、
実際のホールで練習できるのは貴重な時間。

先生も一生懸命指導して下さってました。

なかなか練習風景を見ることはないので、
見られて良かったです。
22日の本番に向けて頑張れ~



  1. 2011/07/02(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

こども4人


ひと月に1回か2回は誰かが我が家に泊まりに来ます。
一日遊んで、夕食食べて帰る時もあるし。

だから、週末は子どもが4人になったり、5人になったり・・・

もともと3人いるので、一人くらい増えても大して手間も苦労も変わらず。
楽しいものです。

小さいころからこんなことばかりしてるので
子どもたちもパパも慣れたもの。
「あ、また来てるの?」みたいな感じ。


今日は中学校の参観日でした。
午後からだったので、お昼休みを少し延長してもらって
見に行ってきました。
美術の授業、長女の得意分野です。
朝は「行けないかも」と言ってたのですが、
突然私が席まで行って、作品覗き込んだのが嫌だったらしく
「え、来たの?来ないって言ってたじゃん。早く仕事戻りなよ(怒)」
って言われた・・・

典型的な中学生です(笑)
反抗期真っ盛り。

でも、あるお母さんは娘さんのそばには絶対行かないらしいです。
理由は「怒られるから」だって。
どこの子も同じなんですね~
私は嫌な顔されるの承知でそばに寄って行くだけ偉い、
と、そのお母さんに褒められました。

偉いのか・・・?

こんな反抗期の中学生も面白いものです。
・・・といいつつ、毎日本気でケンカしてますけどね。


  1. 2011/07/01(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
