eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ランチ


今日は仕事で都内へ。
お昼は牛タンを食べました~
美味しかった♪♪

ねぎし

ちょうどお昼時に都内にいたので
たくさんの人たちが歩いていましたが、
スーパークールビズとか言われている今年の夏ですが、
やっぱり真面目な日本人、
ポロシャツやアロハの人は皆無。
さすがにネクタイをしている人は少なかったけど、
ほとんどが長袖Yシャツの袖をまくってるだけ。

その日の最高気温31度

皇居の周りを走っている人もたくさんいました。
あの人たちは、なぜあの猛暑の中走りたいのか・・・
見ているだけで息が切れそうでした(笑)


  1. 2011/06/28(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おとなの梅酒

20110620.jpg
先日の記事を読んだ母から「お父さん、ブランデーくれるて」
と連絡が入り、父の日に取りに行ってきました。
父の日に発泡酒1箱あげて、帰りにVSOP貰ってきてしまった(笑)

いつもの梅酒は1.8Lのお酒に約800gくらいの砂糖を入れるので
かなり甘いのです。

今回は700mlのブランデーに150gの氷砂糖を入れて
甘さ控えめにしてみました。

実は夫も梅酒が好きだったことを最近知り・・
今まで何回も作っていたけど、
まったく興味を示さなかったので好きじゃないと思ってたんだけどね。
最近は外で飲むときには梅酒を頼むことも多いそうです。

出来上がりが楽しみ。

実家に行ったら、たくさんのウイスキー、バーボン、スコッチなどが
サイドボードに入っていて(未開封のまま!)
私が20年近く前に社員旅行で海外に行ったときに買った物もあり、
なんだか懐かしくなりました。

社員旅行に海外って、景気が良かったのね~
なんて思ったりしました。

飲まないで保存してある実家もすごいなぁ。



  1. 2011/06/23(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

親子ふれあい教室

20110615.jpg

6月15日は親子ふれあい教室がありました。
授業参観の一つとして年に1回行われるのですが、
企画、進行は各学年の役員さんが行う行事です。

今年、私は長男の学年の役員をしていたので
いろいろとお手伝いをさせていただきました。

一人、すごーいお母さんがいて、
その方がすべて企画してくれ、指示をだし、みんなをまとめてくれました。
アイデアは尽きることなくどんどん膨らみ、
周りのお母さん方もそのパワーに巻き込まれ
素晴らしい時間になりました。

いろいろなボールを使ってゲームをした後は、
でんじろう先生みたいな風船の実験もしました。
ふくらました風船を20個くらいつなげて輪にし、
ブロアーで気流を作るとくるくると風船の輪が回ります。

子どもたちからは大歓声!

最後には1000個の風船を、体育館の上からと、舞台から飛ばしました。

もう、そのあとはすごいことに・・・

1000個の風船で遊べることはなかなかないですからね~
大はしゃぎでした。

朝から準備で疲れたけれど、親も子供もみんなの笑顔を見ることができたので
心地よい疲労感でした。


その日は午前中に3年生も親子ふれあい教室がありました。
末っ子の学年はドッヂボール。
私は朝から準備があったので夫に参加してもらうことに。
平日なので、お父さんの参加は少ないのですが、
結構活躍してくれたようで、末っ子もうれしかったと思います。
私じゃ、逃げてばかりだからね、きっと。

5年生の方も、私は写真撮影隊だったので
息子と活動してくれたのはパパでした。

夫が来てくれなかったら子どもたちはさびしい思いをしてしまったので
来てもらってよかったです。

親子ふれあい教室は小学生限定のイベントなので
あと数年、楽しまなくてはね。


  1. 2011/06/20(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅酒


ブランデー梅酒仕込みました。
2年前に作ったブランデー梅酒がそろそろなくなりそうなのでね。
ブランデーで作ると深みがあっておいしいんです。
前回は、父の高いブランデーをこっそり貰ってきたのですが、
今年は果実酒用の安いブランデー。
梅だけは南高梅にしましたけどね。
数ヵ月後が楽しみです♪




  1. 2011/06/13(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

songs for japan



先日買ったCD。
なんだか世界中の超有名な歌手たちの曲が集まっている
2枚組のCDです。

収益はすべて義援金になるとか。

義援金になるのはもちろん、
レコード会社を飛び越えてすごい人たちの曲が一度に聴けるのは
単純にうれしいです。

でも、被災地ではまだ一銭も義援金がもらえていないらしいですね。
どうなってしまっているんでしょう。

国会は議員同士のけんかばかりだし、
ホントに情けないですね。

東北の方々の素晴らしい人間性が世界で絶賛される中、
日本の中心の役人さんたちは恥さらしですね(泣)


  1. 2011/06/06(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
| ホーム |
