eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スキー


2年連続で大晦日にスキー。

今回は長女と末っ子は行かないと言うので
息子だけ連れて来ました。
子ども一人だと、移動も食事もトイレもなんて楽なの~!

快適なスキーでした。


  1. 2010/12/31(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富士山


夕方、茨城からも富士山が見えました。
冬のお天気のよい日は見える事が多いです。

月曜日、長女と長男は兵庫のお友達の家に新幹線で行きました。
私は仕事だったので東京まで送って行くことができず、
二人で行ってもらうことに。
普段電車に乗らない子どもたちなので、東京まで行って新幹線に乗るなんていうのは不可能…
土曜日にシミュレーションの為、私と一緒に一度東京駅の新幹線のホームまで行って来ました。

予習の甲斐あって、無事にたどり着くことが出来ましたが、
月曜日の仕事中、私は心配でそわそわ…
『はじめてのおつかい』の親の気分でした。

やればできるもんですね~


  1. 2010/12/29(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス会



息子のお友達5人とそのママたち、兄弟も一緒に
公民館でクリスマスパーティー
チキンの丸焼きを作りました~

子供たちはパフェ作りやプレゼント交換もして、
楽しいクリスマスを過ごしました。

みんなずーっと仲良しでいてくれるといいな、と思います。



  1. 2010/12/20(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スペアリブ


今日はスペアリブを圧力鍋で煮ました。
1kgを5人で食べたけどちょっと足りなかった…
今度は2kgかな。

レシピは
1.スペアリブをフライパンで焦げ目が付くまで焼く

2.圧力鍋に移し玉葱のすりおろし小1個分、しょうがのすりおろし適量、
赤ワイン100cc、醤油50cc、みりん50cc、はちみつ大さじ2を加え、
肉がひたひたになるくらいの水を足し圧力鍋で加圧します。

3.シュルシュル言い出したら15分加圧します。

4.ここで時間があればいちど完全に冷まして上に浮いた脂を取り除きます。
時間がない時はある程度粗熱が取れたら煮汁だけをボールに移し
冷凍庫に入れて脂を固めて取り除き、鍋に汁を戻します。

5.蓋をあけたまま中火で煮詰めます。
煮汁が半分くらいになったら出来上がり。
トロトロスペアリブの完成です!



  1. 2010/12/12(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どんびえ


私が子どもの頃、家にあった手動アイスクリームメーカー「どんびえ」
親が大事に保存していて我が家が譲り受けました。
冷凍庫でアルミの容器を凍らせて、
材料を入れてひたすらかき混ぜます。

無添加で低カロリーのアイスの出来上がり~

いろんなレシピを試したけれど、今日のアイスは美味しかった。
ヨーグルトと牛乳を同量、グラニュー糖、イチゴジャム
材料はこれだけ。
しばらくハマりそうです。


  1. 2010/12/09(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

落葉


今朝の雨風で一気に落ちてしまったハナミズキ。

お隣りの市では竜巻が起きたそうです。

12月だというのに気温は20度を越え、
生暖かい強風が吹き、まるで夏の終わりの台風の様でした。




  1. 2010/12/04(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お弁当


たまに会社で頼むお弁当。
500Kcalくらいにカロリー計算されたヘルシーなお弁当です。
450円也
女性でちょうど良い量です。
ご馳走さまでした。


  1. 2010/12/02(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
