eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ランチ



振替休日の長女と近所のパン屋さんで待ち合わせてランチ♪
このパン屋さんのパンはどれを食べてもとても美味しい!
しかもお手頃価格◎

店内にはちょっとしたイートインスペースもあり、
その場で食べることができます。
嬉しかったのは、パンを温めなおして出してくれたこと!
このちょっとしたサービスが嬉しいですね~

娘も大満足でした。

テンハーフ




  1. 2010/11/29(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディアボロ


チキンシリーズ欠かさずたべています。
HPとかCMとかチラシの写真の誘惑に負けて食べてしまうのですが、
前回のチーズフォンデュもこのディアボロも1回でいいかな、という感想。
第一段のソルト&レモンはすご~く気に入って何度も食べてます。
年齢を考えると、ジャンクフードはなるべく控えないといけないのは分かっているんですけどね。
つい広告に負けてしまうのです。
マクドナルド恐るべし。

今日は市内の総合病院でお祭りがあり、血糖値測定してきました~
正常値と言われて安心したので何のためらいもなくマクドナルドへ…

これから青年の家の宿泊研修に行った息子を迎えに行って来ます。
今日は筑波山登山をしているはずです。


  1. 2010/11/14(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

競輪場



予想通り、今日は酷い筋肉痛でした。
足全体とお尻が痛い・・・
輪投げ担当で、2時間以上連続スクワット状態だったんだから
当然ですね。
久しぶりのハードな筋肉痛で今日の仕事はキツかった・・
椅子から立ち上がる時、座る時の痛いこと!

写真は1週間前に行った競輪場。
取手競輪場でフェスティバルがあり、
模擬レースをしてくれました。
優勝者を的中させると抽選会に参加できて、
1等賞は液晶テレビ!
残念ながら1位の選手を予想できず、抽選にも参加できなかった・・
9人の選手がいて、私たち家族は4人で行って
ばらばらの選手に賭けたのに、ハズしたよ・・
一人くらい当ててもよかったのにね。

競輪選手が走る姿は始めて見たけど
スピード感があって、いいですね~
見ていて楽しかったです。
お金がかかるとまた違った見方になるのかもしれないけどね。

競輪選手って、日本中のプロスポーツ選手の中で
一番人数が多いって知ってました?
3000人以上いるらしいです。

  1. 2010/11/08(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お祭り


今日は小学校と公民館の合同のお祭りでした。

夫は公民館の役員、私は学校の役員なので二人とも朝から出かけ、
子供たちは後から来てもらいました。
お祭りの〆のメインイベントは長女の所属する吹奏楽部の演奏。

我が家の小学生2人はそれぞれお小遣いを持って
自分で食券の列に並び、
体育館では色々なゲームをして楽しみ、
バザーでは100円のゲームソフトだとか、
50円で急須を買ってきたりとか(笑)
最後には抽選会もあり、楽しんだようです。

長女は朝からお弁当持ちで部活に行き、練習のあと小学校へ移動。
中学校から小学校は1km程度の距離ですが、
大量の楽器はトラックを使って運びます。
もちろん部員たちが自分でトラックに積み込み、体育館でセッティング。
終了後はまた中学校に運ぶため、トラックへの積み込み、
学校についてからは音楽室への片付けと、
たった30分の発表のために大変な思いをしたことと思います。

1年生もだいぶ楽器になれてきて
なんとか「聴ける」演奏になってきました。
音楽は良いですね。

私たち親二人もかなーり疲れてしまいました…
おじさん、おばさんは一日立ちっぱなしで働くと駄目ですね~
歳を感じます。

私は子供たち相手の輪投げゲーム担当だったので、
立ったり座ったり、中腰になったり、
準備と後片付けでは長机やパイプ椅子を大量に運んだので、
明日は絶対筋肉痛だなぁ。


  1. 2010/11/07(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

方向転換



ホーンデットマンションは120分待ち、プーさんは170分待ち、ビッグサンダーのファストパスをもらうだけで長蛇の列…
乗り物はあきらめ、食べ物にシフトチェンジ。

スモークターキーレッグにクッキーアイス

どちらも美味♪


  1. 2010/11/06(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大混雑



ハロウィンも終わり、クリスマスファンタジーの前なのに、すごい人…
モンスターズインクのファストパスは発券終了。
今日は乗り物には期待しない方が良さそう…



  1. 2010/11/06(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

科学フェスティバル


つくば市で毎年行われている「つくば科学フェスティバル」へ行ってきました。
長女の友達のお父さんが、つくば市内の高校の理科の先生をしていて、
毎年、長女は連れて行ってもらっていました。
3年連続で行ってるの彼女が、毎年「面白いよ~」と言っているので、
今年は息子と末っ子も連れて行ってきました。

つくば市内の小中学校、高校、大学、企業、独法などが色々な体験をさせてくれます。
大学や企業がいろいろやってくれるのはよくあることですが、
小中学生が一生懸命宣伝して、先生になってくれるのに驚きました。

息子が体験しているのは「イクラを作ろう」
ある中学校のブースです。

20101030-5.jpg
アルギン酸ナトリウム水溶液に絵の具で色をつけ、
塩化カルシウム水溶液の中にスポイトで一滴ずつ落とすと、
瞬時に固まり、まるでイクラのようになります。

アルギン酸ナトリウムと言うのは、海藻などのネバネバ成分なんだって。
中学生が教えてくれました。

この他にも、国土地理院ブースで日本地図を描いたり、
ロケットを作ったり、橋の模型を作ったり、プラネタリウムを見たり、
かるめ焼きをつくったり、キーホルダーを作ったり、スライムを作ったり・・・
小学生にはとっても楽しいイベントでした。
残念ながら、台風が来ていたので予定より2時間早く閉館となってしまい、
ちょっと物足りなかったですね。

私も子どもの頃こんなイベントがあれば
もっと理科に興味を持ったのかなぁ・・・

つくば市は40年ほど前から研究都市として開発が始まり、
25年前の万博前後から商業施設や交通機関も発展し現在に至ります。
国の研究機関や企業が300以上も集まり、研究者は1万人以上いるそうです。
すごいですね~
こんな環境だからこそ、このようなイベントも行われるのでしょうね。

つくば万博の時、中学3年生だったな~
家族で2回行きました。何となーく記憶に残ってるのは、
一番喜んでいたのが父親だったような・・・

  1. 2010/11/04(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
