eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10さい


ミレニアムベイビーだった長男が24日に10歳になりました。
女の子に挟まれてる男の子なので
4年生になっても言葉とかがやさしいのが彼の長所。
「やめてよ~」
「なんでよ~」
なんて言葉はいつもの事。
姉弟妹ケンカをしてもあまり手は出ない。
優しいが故にちょっと軟弱??って思うところもよくありますが・・
健康に育ってくれたのでそれだけでありがたいですね。

20101024-2.jpg
毎年「イチゴのケーキが食べたい」と言われるのですが、
いろんな種類の野菜は1年中スーパーに並んでいますが、
イチゴは季節限定なのでまだイチゴケーキは無理なんですね~
それで今年は初めての試み。
サーティーワンのアイスケーキにしてみました。
サーティーワンのアイスはだーい好きなのですが、
なぜか、ケーキで食べるより、普通にコーンで食べたほうが味が濃い気が・・
上に乗ってるクリームとか、チョコとか砂糖菓子のせいなのか
ただの気のせいなのか分かりませんが。
一度食べてみたかったので満足です♪

ちなみに、誕生日プレゼントはゲームソフトでしたが、
数ヶ月前に泣くほど欲しがっていたものではないものを選びました。
そんなもんですよね~、子どもの欲求って。



  1. 2010/10/30(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

文化祭


23日は娘の中学校の文化祭でした。
まさに名の通り「文化祭」で午前中は合唱祭、午後は有志の発表や
3年生のクラス発表でした。
まじめな文化祭でしたね~
午後は、娘の所属する吹奏楽部の発表もあり、
彼女が演奏する姿を始めて見ました。
家では怒られてばかりのダメダメ女子なんですが、
部活ではなんとか頑張っているようです。
いつかボロが出ないといいけど・・

合唱祭は一クラス2曲ずつも歌います。
娘のクラスが歌った曲は、私が中学生の時に歌ったことのある曲
合唱の歌って25年以上たっても歌い続けられるんですね~

中学校の合唱コンクールで、クラスのみんながまとまって
一生懸命練習した記憶がよみがえってきました。
大したことないことでも、覚えているものですね。



  1. 2010/10/28(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

元気豚


豚肉の赤ワイン煮ができました。
たっぷりの赤ワインに、豚バラのぶつ切りと、
ニンジン、玉ねぎを大きめに切ったものを漬けこみます。
一晩から二晩漬けこんでしまいます。
その後、ワインごとお鍋に移し、肉が隠れるくらいに水を足し、
コンソメを2個入れて煮込み開始。
落とし蓋をして1時間くらい煮込んでかた冷めるまで放置します。
すると、上に脂が固まって浮いてくるので丁寧にとります。
これが大事。脂っこくならないコツです。
それからまた煮込みます→またさまして脂を取ります。
最後に汁がなくなるくらい煮詰めます。
途中、味を見ながらしょうゆを隠し味に入れるとおいしいです。
が、今回はしょうゆを入れすぎたらしく、玉ねぎがしょっぱかった・・・
お肉はいつもの「元気豚
この豚さんの脂身は甘みがあっておいしいんですよ。


  1. 2010/10/24(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚肉の赤ワイン煮


久しぶりに作ります。
豚バラ肉を大きめに切り、人参・タマネギと一緒に
たっぷりの赤ワインで漬け込みます。
煮込み始めるのは明日。
楽しみです♪


  1. 2010/10/21(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

末っ子誕生日


末っ子が10日で8歳になりました。
当日は仲良しのお友達が遊びに来てくれて、
3人でケーキ作りです。
生クリームを泡立てています。

20101010-2.jpg
手をチョコレートだらけにしながら
板チョコをスプーンで削ってデコレーションしました。
3人でキャーキャー言いながら楽しそうに作ったケーキ。
なかなか上手にできました。

20101010-3.jpg
2年生の女子3人は、本当によくしゃべります。
小さくても「おんな」なんですね~
おばちゃん予備軍ですね~
3人とも個性があり、ちょっとしたことですぐ喧嘩になったり
誰かが拗ねたり、泣いたり・・・
でも、まだ2年生なのでみんなさっぱりしていて
すぐに仲直りできちゃうところが可愛いです。

この日、我が家の長女と長男も家にいて一緒にケーキを食べたのですが、
小2チームが「かくれんぼしようか」と言い出したら
すかさず、「私も!僕も!」と言って仲間に入って一緒に遊んでいた
中1の娘と4年生の息子。
2年生と本気でかくれんぼできる中学1年生、なかなかいないぞー。

精神年齢の低い(?)中学生も、男の子一人でも全く気にせず遊べる小4男子も、
快く「いいよー!」と受け入れてくれる2年生たちも、
みんなかわいいのです。




  1. 2010/10/11(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
