eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沖縄3日目


3日目もまたまた海。
今日は那覇から1時間ほど北上し、中部から船に乗って「水納島」(みんなしま)に行ってきました。
50人ほどの住人がいるそうです。
船着き場のすぐ横が海水浴場になっています。
こちらもとってもきれいな海。
20cmくらいの大きな魚も泳いでいて
楽しめました。

20100821-2.jpg
何時間でも浸かっていたい海です。

20100821-3.jpg
今日の予定はちょっとハード。
海で泳いだ後、ちゅら海水族館へ。
ここも行きたかったところなので願いがかなってうれしかったけど、
滞在時間2時間でちょっと物足りなかったかな。
ココは海洋公園になっていて、水族館だけではなく
広い公園になっているので
1日中遊べるようです。
今度来た時はゆーっくりとみたいですね。

この世界的にも有名な日本の技術「アクリルガラス」はやっぱりすごいですね~
ジンベイザメのえさを食べる姿も見ることができて良かったです。
外人さんの観光客もたくさんいました。




  1. 2010/09/26(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

沖縄2日目

毎日たくさんに方にブログを見に来ていただき
ありがたく思っていますが、なかなか更新できずにごめんなさい。
仕事が軌道に乗ってきて、毎日忙しく働いております。

一度更新をさぼってしまうとなかなか気力が回復せず
放置状態でした。


さて、沖縄旅行二日目。
午前中首里城に行った後、
那覇から船に乗り「ナガンヌ島」という無人島へ。

20100820-7.jpg
海がきれいすぎます!
まるでプールのように透き通った水。
沖縄満喫です。
でも、残念ながらサンゴが死んでしまっている状態で
魚の数は期待したほど多くありませんでした。

でも、太平洋とは比べ物にならないほど
カラフルなお魚を見ることができました。
子どもたちはそれはそれは大喜び!

20100820-8.jpg
怖いもの知らずの息子は水中メガネでどんどん潜ります。
パパのの背丈より深いところにいた、青い海星(ヒトデ)を潜って捕まえてきました。
こんなヒトデ、水族館でしか見たことないですね~
この後、更に海の中で遊んでいた息子は、
集まってきた魚に触っていたところ、
"ムラサメモンガラ"というカワハギの仲間に威嚇され、
指に10か所以上の切り傷を負いました(笑)
冒険心があって良いけど、怖いもの知らずは親にとっては不安です・・

20100820-5.jpg
この島にはオカヤドカリがたくさんいました。
帰りぎわ、「やどかりハウス」を作り始めた子どもたち。
何十匹というやどかりを集めてましたが
どんどん逃げられて、笑える光景でした。

沖縄の紫外線は大変強く、
下地ができているはずの子ども達も真っ赤に焼けてしまい
痛くて大変でした・・・

  1. 2010/09/25(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界遺産


2日目の朝、海に行くまで数時間余裕があったので
早起きをしてタクシーで首里城公園へ。
せっかく沖縄に来たのですから、
少しは歴史の勉強もね。
朝から暑かったですが、歩きました。
日本のお城とはまったく違います。
琉球王国は中国や台湾との交流が盛んだったようです。

20100820-3.jpg
こんなに立派なお城ですが、
すべて復元だそうです。
太平洋戦争でアメリカ軍に爆破され、焼きつくされたそうです。
石垣もなにもかも・・

20100820-2.jpg
むかーし昔、このシマシマ模様の上にたくさんの人が並んで座り、
さまざまな儀式をしたそうです。
真ん中の太くて赤い縦のラインには位の高い人だけが足を踏み入れられたんですって。

20100820-1.jpg
世界遺産の「門」
奥には森が広がり、国王が外出する時にお祈りをした場所らしいです。

同じ日本とは思えないな~
と感じましたが、日本とはやっぱり違うんですね。

江戸時代、全く別の国であった琉球国を薩摩藩が侵略し、支配してしまったんですね。
もともと日本ではなかったのだから、異国の臭いを感じるのは
あたりまえですね。

首里城に限らず、沖縄は旧暦で行事が行われ、
いたるところに中国の影響を受けているのが感じられます。

沖縄は海がきれいな日本の島!
と、ただそれだけのイメージしかなかったけれど、
首里城を見て、市場を散策して、カルチャーショックを感じ、
色々と考えさせられました。





  1. 2010/09/01(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
