eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沖縄旅行


19日から4日間沖縄へ行ってきました。
飛行機はゆっくりお昼出発。
お寝坊さんの我が家にはちょうど良い感じです。
9時前に車で羽田に向けて出発。

長男と末っ子は飛行機に乗るのは初めて。
興奮気味でした。

那覇に着いたのは午後3時。
ホテルは市内にあり、海は全然見えません。
夕食の時間まで少し自由な時間があったので
徒歩ですぐの国際通りを散策。
お土産屋さんがたくさん並び、とても賑やかな通りです。

写真は牧志公設市場の魚屋さんに並んでいたお魚たち。
見たことない魚ばっかり!
カラフルで本当に食べられるの?
と思ってしまいますね。

市場の2階ですぐに料理してくれるそうなんですが、
残念ながら夕食は決まっていたので今回は断念。

20100819-2.jpg
沖縄県は豚肉の消費量が日本一なんだそうです。
市場内にもたくさんのお肉屋さんがあって、
カウンターの上にドーンと固まり肉が置いてあり、
お客さんが来るとその場でザクザクと包丁で切って売ってました。
この豚さんは本物。
豚さんは捌かれた後も目が笑っているので
幸福を呼ぶ動物なんだそうです。
沖縄では豚のすべてを食するそうで、
「鳴き声以外はすべて食べられる」家畜なんですって。

売っているものが変わったものばかりで、
市場はとっても楽しかったです。




  1. 2010/08/29(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海!

ナガンヌ島
今年初めての海は無人島~!


  1. 2010/08/20(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10年ぶり


飛行機に乗るのは11年ぶり。
経営破綻したJALのCAはベテランばかりでした。
もっと若い子を使って人件費削減したらいいのに、と思ってしまった。


  1. 2010/08/19(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルーベリー狩り


日曜日、千葉県多古町にある友人の実家にブルーベリー狩りに行ってきました。
友人のご主人の実家の周りにブルーベリーの木がたくさん!
なんと、このご主人、普段はサラリーマン。
仕事の傍らブルーベリーを育てていて、
最初は鉢物だけだったのに、いつの間にか立派なブルーベリー園まで
作ってしまいました。
もうここまで来るとプロですねぇ。

いろんな種類のブルーベリーをお腹いっぱいいただいてきました。
ジューシーでおいしかった~
種類によって甘いもの、酸味のあるもの色々あるんですね。

今年は宣伝などもしていなかったので
お友達だけの来園だったようですが
来年はお客さんに来てほしいな、と言ってました。

姪っ子二人も連れて行ってのですが、
うちの子も姪っ子達も暑さにも弱いのかすぐに飽きる・・
でも、友人の娘ちゃん(4歳)はさすが慣れてます。
ブルーベリーを積むのも上手だし、
なにしろ飽きないで採ってる。
すごいです。
蛙の子は蛙だね。




  1. 2010/08/19(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おみやげ


秋葉原のお土産

萌え~な沢庵

オリコン週間チャートで1位を取った曲は
このアニメの曲らしい??
私にはよくわからないけど、
子どもたちは騒いでました。

この沢庵、意外とおいしい。
しかも国産大根使用だし。

最初にコレを見つけたのはアニメショップ。
でも帰りにUDXビルの1階のY'Sマートで50円くらい安く売ってて
なんだか得した気分でした。
親と弟妹へのお土産に買ってきました。
結構ウケてたし、なかなか良いお土産です。



  1. 2010/08/16(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アキバ

20100813-2.jpg
火曜日から夫と長男&末っ子が新幹線で滋賀の実家に帰っていました。
私は仕事、長女は部活でお休みが取れなかったので
今回は別行動。
13日に帰ってくるので、東京まで迎えに行くことに。
幸い、私も13日はお休みが取れたので
長女が前から行きたがっていた秋葉原へ。

写真は東京アニメセンターにあった等身大フィギア。

これを見たかったわけではないんですけどね。
ちょっぴりオタク気味の娘はアキバに行ってみたかったらしいです。

アニメ専門ショップに何件か行きました。

  1. 2010/08/14(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スカイツリー

20100813-1.jpg
長女と二人でトーキョーまで。
首都高から見えたスカイツリー。
かなり高くなってきました。
東京タワーに比べて地味な気がします。
あんな高いところで人間が作業してるんですね~
スゴイですね~


  1. 2010/08/13(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女子2人




今日は残業で遅くなり、幸い長女と二人だったので近所の「カントリーハウス」で夕食♪
「こんな美味しいハンバーグ初めて~」
と言う娘。
おいおい、家でもハンバーグ作ってるじゃなーい。
家でデミグラスソースは出てこないけどね。



  1. 2010/08/10(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

あかじそジュース



今年も作りました~
彦根の母がたくさんの赤ジソを送ってくれたので早速ジュースに。
さっぱりしてておいしいんだ♪


  1. 2010/08/10(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

じゃがいも収穫


夫が春に植えてくれたジャガイモを本日収穫。
手伝っているのは息子。
汗だくで掘ってます。
小さめのものを早速今晩、丸ごと揚げて塩をかけていただきました。
おいしかったね~
160度くらいでじっくり5分以上揚げると、
水分も抜けていい感じに揚がります。

20100801-2.jpg
昨日のお祭りで「綿飴食べた~い」と言われたのですが、
綿あめに 500円×3人分=1500円はちょっと払えなかったので
今日のおやつはうちで綿あめです。
昔々、長女がショッピングセンターのビンゴで当てた商品。
たまに出してきて綿飴作ると楽しいんです。

20100801-3.jpg
少し時間があると、何か作りたくなってしまうのが性分なようで、
今日もシナモンロールを焼き、食パンを焼き・・・
こちらは昨晩焼いた「おからタルト」
会社の人に「おからでタルト作るとおいしいわよ」と聞き
早速作ってみました。
素朴な味で、甘すぎず、おいしかったです♪

週末はあっという間に終わってしまいますね。
夏休みも1/4終わってしまったというのに、
子ども達の宿題は全然進まない。

平日は小学生は学童に行ってるし、中学生は部活なので
絵を描いたり感想文を書いたり、という宿題がなかなかできないんですね。
だから、週末にまとめてやるしかないのですが、
これがなかなか進まないんだ。
お尻を叩き叩き頑張らせてるんですけどね。
感想文なんて、私も夫も苦手だったので教えられない・・
でも何とか教えないといけないし、難しいです。

夏休みは親にとっては嫌なものですね~
毎日お弁当っていうのがねぇ。
気合いで乗り切らなくては!







  1. 2010/08/01(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム |
