eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かっぱ祭り


今日も暑かったですね~
息子は午前中サッカー、午後はプールに行き、
長女は朝からお弁当持ちで部活、
末っ子は午後からプール・・と
夏休みモード全開の今日この頃。

夜は牛久のかっぱ祭りに行ってきました。
歩行者天国になっている通りは、ちょうど踊りのパレード中。
屋台の並んでいる狭い歩道しか移動スペースがなく、
せっかくのホコ天が意味なくなってる・・・
とにかく人が多いのでぶつかりながら歩道を移動・・
暑くて狭くて、疲れました。

20100731-2.jpg
から揚げ、ポテト、お稲荷さんにじゃがバター、焼き鳥、もつ煮込みなどを買って食べ
夕食終了♪

かき氷買って~、と言われたのですが、
3人にただの色つき氷水を買って1000円は高すぎるので
帰りにミニストップで5人でハロハロ買って大満足♪

息子と末っ子は射的に金魚すくい、くじ引きもやったのですが、
なぜか長女は何もやらない。
私のお財布を心配してるのか、本当に興味がないのか・・
難しいお年頃で、何を考えているかがいまいちつかめませんねぇ。
でもまぁ、一緒についてくるだけいいのかもしれません。

そして、我が家の小さな水槽には金魚が5匹・・・
2年前に市内のお祭りですくった小赤1匹に
今日からお友達が4匹も増えてしまいました。
狭くてかわいそうかも。






  1. 2010/07/31(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さんそうけん

リアルな人間のロボット
24日はつくばにある「産総研」の一般公開に行ってきました。
午前中は長女の部活だったので午後から出発。
整理券制のイベントはすべて受付終了していました・・

でも、なんだかんだとブースを回り、結構楽しんでいた子どもたち。
大人も楽しめる内容の一般公開でした。

20100724-2.jpg
息子が体験運転しているのは、手でこげる自転車。
足の不自由な方も、ハンドルを上下に動かすことで自転車が進みます。

20100724-3.jpg
産総研内の内線電話は懐かしの黒電話。
おもちゃのように遊んでいる末っ子・・・

20100724-4.jpg
受付で配られた立派な帆布でできたバッグ。
これを、入場者全員に配ってくれます。
中には数枚のパンフレット。
ちょっと無駄な気も・・・
配るのは大人だけで良いんじゃないの?と思ってしまいました。

でも、家族で楽しめて良かったですよ。
ここも仕分けの対象になってるのかなぁ?
でも、駐車場横には「○○保管庫建設工事」って看板があって、
新たに建物を建てるようでしたし、ここはまだ仕分けされないのかな?








  1. 2010/07/26(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

懇親会


先週の金曜日、会社でボーリング大会と食事会がありました。
2ゲームの合計点で、25人中3位に入賞!
1ゲーム目は150を出してしまい、自分でもびっくり。
3人ずつのチームに分かれていたのですが、
チーム優勝もして上の「パンダバンク」を商品にもらいました。
個人賞は優勝した人からくじ引き・・・
なので、優勝しても良いものがもらえるとは限りません。
3番目にくじを引いた私は「ビール券3枚」約1500円分です。
まぁまぁの商品でした。
でも、成績に関係なく全員が高額商品をもらえるチャンスがあって
これもまたおもしろいですよね。

就職して1カ月、まだ何人かの人間に慣れず、緊張の毎日が続いています。
仕事は少しずつ覚え、楽しくなってきました。

有給休暇はまだもらえないのですが、夏休みは少しもらえそうなので
それに向かって頑張らなくては。

子どもたちはせっかくの夏休みなのに、早起きして毎日学童に行かなくてはならず
ちょっとかわいそうな気も・・・
家でダラダラされるよりは断然いいんですけどね。

  1. 2010/07/21(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花火


今年初の花火鑑賞。
夕方、部活から帰ってきた長女が、超ハイテンションで
「ママ、今日花火見に行くから車出して!」
と大騒ぎ…
バタバタとお風呂に入り食事をして出かけて来ました。
同じ部活の先輩たちが10人くらいが集まり、10分ほどの花火大会。
あっという間に終わったのに、駐車場を出るだけで30分…
母は疲れました。
娘は「こんな遅くまで遊べるなんて、超~楽しかった♪」だって。
楽しかったなら良かったです。

昨日、福島に住む94歳の祖母に会いに行ってきました。
ますます小さくなったおばあちゃん。
94歳ってすごいなぁ。

いまだに畑に出て野菜を作っています。
私たちが遊びに行くということで、
朝から煮物と鶏肉のしょうが焼を作ってくれていました。
お漬物も漬けてくれて、本当にありがたいです。
ちょっと動けば疲れてしまうだろうに、
普段は自分の分しか作らないおかずを、たくさん煮てくれて
嬉しかったです。
煮物の味付けは抜群ですね。
小さい頃は良くおばあちゃんの料理を食べていたので
懐かしい気分になりましたね。
ちょっと怖いのは、賞味期限とか分からないみたいで、
味付けに使ってる調味料は多分期限が切れてるはずだな。。とか
カビなども目が悪いようなので良く見えず、
材料がカビてる可能性があるということ・・・
でも、そこはちょっと目をつぶり
「おいしいね~」と食べてしまいました。
今日もお腹の調子は悪くないので大丈夫でしょう(笑)

だいぶ汚れたお部屋を汗だくで掃除して、カーテンレールを付け替えて、
夕方さよならしてきました。
帰りがけ、近くにある村営の温泉「ふれあいの郷」に寄ってきました。
これがかなり楽しみだったりするんですね~
ぬるっとした手触りのお湯でとっても気持ち良いんです♪
疲れたけど、充実感いっぱいの1日でした。



  1. 2010/07/18(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サッカー

20100710.jpg

息子がサッカーを始めました。
とりあえず、長く続けて欲しいです。

4年生チーム、10人がまとまってボールを追いかけています・・・
わが息子は、性格的にガンガン攻めていけるタイプではないので
まとまりの外側から様子を見ている感じ。

そして明朝はWカップ決勝ですね。
タコのパウル君のスペイン勝利の予想は当たるでしょうか。
楽しみですね。


  1. 2010/07/11(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チョコレートパフェ


7月7日は夫の誕生日。
平日だったけど、末っ子は「ケーキ作りたい!」と言います。
でも、夕方そんな時間はないのでパフェを作ることに。
カステラとアイスクリームを何重かに重ねて、
ホイップ、小枝、バナナ、チョコシロップなどで好きなようにトッピング。
即席バースデーになりました。
誕生日の本人よりも、子ども達のほうが嬉しかったでしょう。



  1. 2010/07/10(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野イチゴジャム


家の前の駐車場のフェンスに生っている野イチゴ。
ココに住み始めたころからこの時期になると実が生り
子どもたちは良く食べていたのですが
どんどんツルが伸びてきて、今年はたーくさん生ってます。
息子と一緒にかごいっぱい採ってきました。
約170gの収穫。

20100703-2.jpg
さっそくジャムになりました♪
種がプチプチと口に当たるけど、
酸味があっておいしい♪


先日の話。
最近、DSの新しいソフトが発売になりました。
ある日息子が
「ねぇ、ママ、新しいソフト買ってよ。みんな発売日に買うんだよ。
○○君はおじいちゃんに買ってもらうし、○○くんも土日に買いに行くんだって」と。

我が家はゲームソフトは誕生日のプレゼントかサンタさんにもらう以外はダメということにになっているので
「ダメだよ。誕生日まで我慢しなさい」と言ったら、案の定
「なんでよー」と号泣・・・

「みんな買ってもらうんだよ。僕だけなかったら一緒に遊ぶときに遊べないじゃん」と泣きながら食い下がります。
「それならそのソフトを持ってない子と遊びなさい。」と突き放す・・・

これって結構親も辛いんですよね~
仲間に入れてもらえない切なさとか、孤独感とか、よーくよーく分かるよ。
ママにも経験あるからさ。

でもね、人間「我慢」が必要だと思うんですね~
誕生日でもないのに、欲しいものをどんどん買い与えてもらったら
その子は将来ダメな人間になると思うのです。
買ってあげたい気持ちをぐっとこらえて、鬼母になりました。
あと3カ月ちょっとで誕生日だから
それまでの辛抱ですね。

みんなが持っていて自分だけができないという辛さを知ることができて
それは彼にとって収穫だと思うのです。
だから、今後、自分の周りにそういう状況の子がいるときは
君も絶対に仲間外れにしてはいけないよ。
1人でも持っていない子がいたらそのゲームはやってはダメだよ。
その子の気持ちはわかるでしょう?
と説得しましたが、なかなかそこまで理解はしてくれないでしょうね。
うちの親はケチだなぁ。としか思ってもらえないかもね。
それでもいいや。
いずれ、分かってくれるときが来るからね。

強い人間になるために、人の気持ちが分かる人間になるために
がんばれ長男。



  1. 2010/07/03(土) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

こうらくえん

塩野菜ラーメン

今日は夫が出張なので
夕食は手抜きして幸楽苑。
我が家から徒歩5分のところにできたこのお店、
初めて来てみました。

お味は・・・まぁまぁだね。
良くもなく悪くもなくって感じでした。





  1. 2010/07/01(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
