eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

工場見学


PTA行事の下見で、明治乳業の工場見学に行ってきました。
3年生の遠足の定番コースです。
この工場では、「おいしい牛乳」とか、「ブルガリアヨーグルト4連パック」を作っています。
完全オートメーション化がされていて、
工場内に人間はほとんど見当たりません。
勝手に機械が動いてる感じです。
今の工場ってこんなふうなんですね~

小学生の時「はたらくおじさん」って番組がすごく好きだったのを思い出しました。
♪はたらくおじさん はたらくおばさん こーんにーちーはー♪
っていうテーマ曲が浮かんできました。

20100526-2.jpg
工場見学の後は、ひな野でランチ。
種類が豊富で和食中心で、時間制限もなし。
すごーーくおいしくて楽しかったです。

工場では牛乳も飲ませてもらい、帰りにはお土産ももらって、とっても得した気分♪
楽しかったです。



  1. 2010/05/29(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンドル

20100526.jpg
今日は末っ子がアンデルセン公園へ遠足に行ってきました。
寒かったけど雨にも降られず楽しんで来た様です。
テルテル坊主の効き目があったね。

お弁当の後はキャンドル作りをしたんだって。
とってもかわいく出来ました~


  1. 2010/05/26(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

てるてるぼうず

どうしてこんなに・・
水曜日は末っ子のバス遠足。
アンデルセン公園に行くので絶対晴れて欲しいらしいです。
突然作り始めたテルテル坊主。
いったい何人作るの・・?
頭の後ろに輪ゴムをテープで付けて、
お団子の串を洗ってそこにつるしてました。
そしてなぜか窓ガラスの外側に・・・

20100522-2.jpg
外から見たらニコニコのテルテルさんたち。
水曜日、晴れるといいんですけどね~。
雨だと霞ヶ浦水族館とふれあいランドになってしまうのです。
アンデルセン公園に比べると、楽しさは半減かも・・・

週間予報では、水曜日は曇り。
降水確率40%だそうです。
テルテル坊主の効果がありますように。

その前に、明日月曜日は長女の徒歩遠足なんだけど
こっちは完全に中止だろうな~
長女の学年はことごとく雨に当たります。
そういう学年なんでしょうね~かわいそうに。


  1. 2010/05/23(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あいさつ

午前中、警察が管轄する保護者の集まりがありまして
学校役員をしているので参加してきました。

最後に市の警察の方がお話してくれたこと。

この市に来て思ったのは、小学生が自分から挨拶してくれないこと。

だそうです。
今まで働いていた場所では、通学途中などに子どもとすれ違うと
子どものほうから元気よく「おはようございます!」と言ってくれたのに、
この市の子どもたちは黙ってうつむいたままなんです。
確かにそうです。
私も感じていました。
でも、それがフツーなのかな、照れてるのかな??なんて思ってたんですけど
やっぱり珍しいんだ。

それで、その方いわく、

子どもに悪さをしようと思っている悪い大人がいて、
さて、と思った時に、目を合わせて大きな声であいさつされたら
悪いことできなくなりますよ。

と・・

なーるほど、そうかもね~

今まで挨拶していなかったのに、いきなりするのはなかなか難しいかもしれないけど
少しずつできたらいいですね。
うちの子たちもなかなかできないんだな~これが。



  1. 2010/05/19(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青大将?

巻くなって!!
先週のはなし。
家庭訪問週間で子どもたちはいつもより少し早く下校してきます。
雨だというのに遊びに行った息子が
突然「ママー」と帰ってきて・・・
持ってきたものは、なんと蛇の死骸。

ありに食べられてぼろぼろになってるし、臭いし・・
玄関に置くな~!!!

20100511-2.jpg
130cmの息子が持ってこの長さ・・
何で持てるの・・・
お願いだからどっかに持っていってください。



  1. 2010/05/17(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日


毎日いろんなことがあって、忙しくしているのですが
ブログはサボってました・・

年度初めは学校の役員もいろいろと忙しいんですよねぇ。
毎週末出かけてる気が・・

いつの間にか過ぎてしまった母の日。
わが子たちは母の日と言ってもなーんにもしてくれるわけでもないんですね~
さびしいですねぇ。

唯一、末っ子だけが前の日に学童でビーズ工作をして、プレゼントしてくれました。
ありがとうね~♪
手作りの封筒に書いてあることがなかなか理解できなかったママです・・
解読が難しいんだ・・


  1. 2010/05/16(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

筋肉痛…

ひじ。実はかなり深くエグれてしまった・・
昨日、思い切りコケた…
左の肘と左手の平を擦りむき、左腿を強打して少し腫れています。

擦り傷にはキズパワーパッドだね。
防水だし、痛みもだいぶやわらぎます。

今日はあちこちが筋肉痛…

この歳になってあんなに激しく転ぶなんて、情けない。

その後会社の食事会で、みんなに笑われました。


  1. 2010/05/07(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデンウィーク


私の母がボランティアでハワイアンバンドをやっています。

5月3日、長女と私も一緒に参加させてもらいました。

隣の市のデイサービスの施設へ。

デイサービスなので、重い痴呆の方などはいなくて、
みなさんニコニコと聞いてくれて、楽しそうに歌ってくれました。

20100503-2.jpg
同じくボランティアのフラチーム。
衣装を3度も変えるんです。
おばさま方、結構なお歳の方も踊っていますが、みなさんパワフルです。

長女も私も、老人ホームに来ることなどなかなかないので
良い経験になりました。
おじいちゃん、おばあちゃんがとてもかわいかったです。

歌詞カードを一生懸命目で追いながら歌ったり、
職員の方にトイレに連れて行ってもらったり、
「幼稚園みたいだなぁ」というのが印象でした。
歳をとると、子どもに戻っていくというのは本当なんだなぁ、と感じました。


次の日は近くの公園でザリガニ釣り。
こちらは息子と末っ子を連れていきました。

お天気も良く、のんびりと過ごした1週間でした。




  1. 2010/05/05(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
