eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

熊本の美味しいお菓子




お友達の家でいただいた「誉の陣太鼓
包んであるアルミの上部から切って食べます。
粒あんの中に求肥が入っています。

しつこくなく、上品な甘さでとーってもおいしかったです。

熊本では有名なお菓子らしいです。


  1. 2010/04/30(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模様替え


今年のGWは高速道路が激混みしそうなので、
帰省はしないことになりました。
特にどこに出かける予定もなく、今日は模様替え。
息子と一緒の部屋に寝ていた末っ子が
先日から「1人の部屋になりたーい」言い出したので
GWを使って模様替えをすることに。

本来息子の部屋になる場所を、私たちが使っていたので作業が大変でした。

まず納戸の棚を配置換え→
主寝室になる部屋の大きなタンス一竿を納戸に移動→
私たちのベッドを主寝室に移動→
息子のベッドとチェストを息子の部屋に移動。
その都度家具の掃除、床の掃除をしながらなので時間がかかります。

納戸にあった箱からいろいろと古いものが出てきて・・・
その一つが写真のディスクマン。
20年前の夫のものです。
"ディスクマン"という名前さえ忘れてたよ・・

外付けの電池パックの中に入っていた電池は液漏れしてて使えない状態。
「もうこれ捨ててもいい??」と聞いたところで
ACアダプターを発見!
もしかして、使えるかも・・
PC用のスピーカーをつないだら、ばっちりでした。
2階にコンポが欲しかったんだ~
思わぬものがCDプレーヤーになったので、
好きな音楽を聴きながら洗濯ものがたためます♪

長女が「なにこれ~??こんな大きいもの持って歩いてたの??」
みたいなこと言ってました。
いまやあんな小さなiPodだもんね・・・
信じられないのも理解できるわ。




  1. 2010/04/29(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピラミッドケーキ

2000円もするんだー!
東京勤務の上司が支店に来るたびにお土産を買ってきてくれます。
今回はエキュート東京でわざわざ並んで買ってきてくれたという
ユーハイムの復刻版バウムクーヘン「ピラミッドケーキ」です。
あっという間にみんなのお腹の中へ・・・おいしかった~
ごちそうさまでした♪


  1. 2010/04/27(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい事務所と椅子


職場の引っ越しがありました。
今までよりかなりきれいな事務所になって快適です。
引っ越しついでに、新しい椅子を買って頂きました。
なかなか座り心地が良いです。
背もたれに寄り掛かると、固さと角度がちょうど良くて寝てしまいそう…


  1. 2010/04/23(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クレープパーティー


今日は、息子のお友達とそのママたちで公民館に集まり
進級祝いと称したクレープパーティーを開きました。
ホットプレート持ち込みでクレープを50枚くらい焼いたかなぁ。
手作りクレープは、売ってるものほどボリュームはないけれど
子どもたちが自分の好きなトッピングができて、
楽しそうでした♪

溶かしバターがたっぷり入った生地は
香りが良くておいしかったです。

ホットプレート欲しくなってしまった・・

その前に壊れた掃除機を早く買い替えないと・・


  1. 2010/04/17(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日


4日前、4月12日に不惑を迎えました。
まだまだ迷ってばかりの40歳ですが・・

夫が会社帰りにケーキを買ってきてくれました♪

子供たちは私の誕生日などまったく覚えておらず・・悲しいな~

年はとっても、心のアンチエイジングに励みます。





  1. 2010/04/16(金) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いちごがり


昨日はイチゴ狩りに行ってきました。
鉾田市の「うさみ園」へ。
時間無制限でとちおとめと紅ほっぺが食べ放題。
おなかいっぱい食べてきました。

せっかく鉾田まで来たので、そのまま大洗へ向かいます。

目指すは「わくわく科学館
日本原子力研究開発機構が運営している科学館なのですが、
子ども入館料100円と格安にもかかわらず結構楽しめます。

20100410-2.jpg
科学館駐車場の横には公園もあり、子どもたちはまずここで1時間ほど遊ばせてから
科学館へ行きました。
中学生になった娘も楽しそうに遊ぶ遊ぶ・・・

20100410-3.jpg
科学館の3階は展望デッキになっていて、大洗の海がよく見えます。
港には北海道に行けるフェリー「サンフラワー」が見えます。

そしてこのあと、昨日の写真の海へ向かったわけです。

何も考えていない子どもたちはどんどん海に向かっていき、
結局息子はパンツまで水浸し・・・

科学館のすぐ隣の「大洗リゾートアウトレット」で急きょ着替えを購入。
アウトレットも見たかったので、わたし的には結果オーライ。

1日でいろいろやり、帰る時は末っ子はイチゴ狩りをしたことさえ
忘れていた様子(笑)
充実した1日でございました。






  1. 2010/04/11(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0


まだ水は冷たいのにキャッキャッ言いながら波と戯れる3匹のお猿たち…


  1. 2010/04/10(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長女入学式

左が長女
昨日は中学校の入学式でした。
お天気には恵まれたのですが、気温が低く寒かった・・・

一クラス30人ほどで5クラス。
仲良しの子と同じクラスになれてうれしそうでした。

中学校の先生は若くて厳しそうな先生が多くて、
小学校の先生とはまったく雰囲気が違いますね~

いかにも体育会系の厳しそうな男の先生が、
在校生の周りで監視するように立っていて
鋭い目を光らせている姿が、なんだか懐かしいな~って思いました。
こういう先生いたなぁ~
どこの学校にもいるんでしょうね、こういう先生。

教科書をたくさんもらって帰ってきました。
「技術」の教科書にパソコンの項目があって、
時代を感じました・・

娘の行く学校はチャイムがなりません。
自分たちで時計を見て行動をしなさい、ってことらしいです。
校則もあまりないみたいだし。
とても自由な学校のようなので、しっかりと自分の意思を持っていないと
流されてしまう可能性もあり。
逆に伸びる子はどんどん伸びるんでしょうね。

今は、とにかく楽しく学校に行ってもらいたい、と思うだけです。


  1. 2010/04/09(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マーマレード


お友達の実家でとれた夏ミカンをたくさんいただきました。

20100401-2.jpg
皮をむき、すべて細切りに。
身は房から出して、種は別に取っておきます。

20100401-3.jpg
皮は2回茹でこぼしてから、身と一緒に煮ていきます。
この時、種をお茶パックに入れて一緒に煮るのがポイント。
種からペクチンが出て、とろみがつくそうです。
ミカンの総量の50%のお砂糖を数回に分けて加えていきます。
水は一切足しません。

20100401-4.jpg
3~4時間煮て、いい感じにとろみがついたら出来あがり。
最後に鍋底が少し焦げてしまいましたが、おいしくできました♪

完全無農薬のマーマレード。嬉しいですね~




  1. 2010/04/07(水) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピアノの発表会


素敵なドレスを着てピアノの発表会です。

と言ってもわが娘ではなくお友達の娘さん。

毎日毎日練習して頑張ったそうです。
とても難しい曲を、見事に弾いていました。

この発表会、ポーランドから来たオーケストラと一緒に演奏するんです。

ピアノだけの演奏よりも迫力があって良かったですねぇ。
発表会というよりも、クラッシックコンサートに行ったみたいでした。
良いものを見せていただいた友達に感謝です。

同じ小学生でも、毎日毎日コツコツとピアノの練習をする子ってすごい!
コツコツと努力できる子と、できない子の差は何なんでしょうか?
その差は広がるばかりですよね。
ピアノに限らず、なんに対しても努力する人は素晴らしいです。
その成果をこういう形で表現できるって、素敵です。
感動をもらえますね。

うちの子ときたら・・・
長男はいかにゲームをする時間を長く作るか、ばかり考えているし・・・
長女は暇さえあればパソコンいじってるし・・・
子どもは遊ぶことが仕事だから、たくさんの友達と遊んで欲しいとは思うけれど、
ゲームばかりはだめだよね。

そういう私もコツコツ努力はできなかったので
子どもに求めても駄目か~


  1. 2010/04/05(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

餃子110個


1年前に兵庫に引っ越してしまったお友達家族(ママ+3姉妹)が
春休みを利用してこちらに遊びに来ていました。
31日から3晩、我が家に泊まりました。

最初の日は家族4人がご宿泊、次の日は一番上のお姉ちゃん(長女の友達)だけが宿泊
3泊目はママと一番上の子だけが宿泊。
下の子たちはそれぞれ自分の仲良しのお家に出張して行きました(笑)

最初の晩は私と彼女は朝4時まで喋りまくり・・・・
3泊目の夜は朝4時までカラオケで歌いまくり・・・・
歳を考えなさい、私たち・・・

2日の夜は近所の仲良しも来て、みんなでワイワイ夕食。
餃子を110個作りました。
包むのは子ども達のお仕事。
楽しそうでした。

最終日3日は阿見のアウトレットに一緒に行って、そこでお別れ。
子ども3人連れて彼女は次の目的地静岡に向かいました。

子連れで兵庫から車で来てしまうママ、
今まで会ったお母さんの中で一番パワフルだわ、あの人は・・


  1. 2010/04/04(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
