eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

牛久シャトー


28日(日)は自治会のイベントで牛久シャトーでバーベキューでした。
この建物も築100年以上という歴史のある建物です。
国の重要文化財に指定されています。
HPでシャトーの歴史を少し勉強してから行ったので
前に見たときよりもすごい物に感じました。
何事も、背景を知らないで見るのと、知ってから見るのでは
受け取り方が大きく違いますよね。

20100328-3.jpg
すごい大きさの樽が並んでいます。

この地下にはワインセラーがあるのですが、
照明はほとんどなく真っ暗で、壁や樽には黒かびがびっちりと付いていて
ひんやり涼しくて、まるでお化け屋敷でした。

20100328-2.jpg
こちらがこの日のランチ。
朝ごはんが遅かったので何とか足りましたが、
フツーにおなか空いている時だったら、5人でこの量じゃ足りないな~

バスで送り迎え付きのイベント、お酒好きのおとーさま方は
昼間からピッチャーでビールを頼んで楽しそうでした。

牛久シャトーの地ビールはおいしいそうですよ。






  1. 2010/03/30(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国際子ども図書館


土曜日に上野に行ったのは国際子ども図書館に行くのが目的でした。
前から一度行ってみたかったんだ~

この建物を見ただけで感激。
すてき~♪♪
明治時代に建てられた洋風建築のこの建物は
国会図書館として使われていたそうです。

建物の周りは見たとおり重厚な感じで、
建具なども100年前のものが保存されています。

内装もすごいです。
壁や天井は漆喰、貴賓室だったという部屋の床は寄木、
シャンデリアのような照明も当時のデザインを復元したとか。

建物を見ているだけで楽しいです。

「図書館」なのでもちろん本がメインなのですが
市の図書館と違って貸し出しはしてもらえません。

しかし資料室と書庫には大量の児童書があり、
閲覧、コピーなどができます。

外国の絵本もたくさんあり・・・
ぐりとぐらは10ヶ国語くらいに翻訳されてるんですね~
日本にもたくさんの外国人絵本作家の絵本があるように、
海外にもたくさんの日本の絵本があるんだなぁ、と思いました。

たくさんの絵本があるお部屋で子どもたちは好きな絵本を持ってきて読むことができます。
貸し出してもらえないから、ちょっと物足りなかったみたいですが・・

20100327-3.jpg
図書館の後は、お隣にある「国立博物館」へ
春と秋にだけ解放する庭園に行きたかったので。

博物館の中は仏像とか、陶器とか、絵画とか、彫刻とか・・
長女と私はゆっくり見たかったのですが
下の二人が・・・・
飽きてしまったのでさらっと見て出てきました。

でもね、国立の博物館なので小中学生は無料なのです。
子連れの大人も100円引きになるんですよ。

長女撮影1
この建物も70年以上たっているものです。
趣のある屋根ですね。

長女撮影2
たくさん咲いていたこの小さい花、なんの花だろう。
博物館の周りにたくさん咲いていてとてもきれいでした。

帰り、上野で切符を買っていたら「○○さん!」と呼ばれ、
振り返ると裏に住んでいる方と娘さんでした。
上野という場所で、これだけたくさんの人がいる中で、同じ時間に
近所の人と会う偶然って・・
不思議な感じがしました。

たまに電車で遊びに行くのもよいものですね。
楽しかったです。





  1. 2010/03/28(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上野の桜


久し振りに上野へ。
木によってばらつきはありますが、この枝垂れ桜はきれいに咲いていました。
お天気も良く、春休みも重なって上野はすごい人でした。


  1. 2010/03/27(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はるぶんのひ


末っ子が「ママ、22日ははるぶんのひ?」と言ってました。
まだまだおもしろい7歳児です。

3連休の初日は、お墓参りへ。
久しぶりに私の実家方のお墓参りです。
お寺は水海道にあるので、
お墓参りの後、久しぶりにあすなろの里へ行ってみました。
3連休だというのにお客さんはほとんどいない。
ミニ動物園とかあって、小さい子には結構楽しいんですけどね。

釣り堀もあります。
1時間200円で竿も貸してくれます。
息子と末っ子が「釣りしたーい!」というので、
心の中で、"釣れるわけないよな~"と思いながらも、やらせてみました。
案の定何も釣れず。
この釣り堀で魚釣ってる人見たことないもんな~

何事も経験なので満足した様子です。
息子は、釣れないとすぐに場所を移動する・・・
性格が出ますね~



  1. 2010/03/22(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

卒業式


長女の卒業式でした。
中学の制服を着てくるのが、ここら辺の風習?
私の時はみんなおしゃれしてきたもんだけどね。
制服のほうが、競い合ったり、無駄なお金使ったりせずいいのかもしれません。

しかも、娘が行く中学の制服は結構可愛い。
今どきの制服です。
女の子は、中学でそんなに大きくなる子はいないので
"少し大きめ"くらいのサイズを買うのですが、
問題は男の子。
"中学で伸びる子が多いからワンサイズ大きいのを買いましょう"と
洋服屋さんがご親切に勧めてくれるので
どの子を見てもブレザーの肩は落ちてるし、
ズボンはダブダブで長い。1年生のランドセルとおんなじ感覚です。

卒業式って相変わらずつまらないですね~
式辞だの、祝辞だの・・・
国歌斉唱に校歌斉唱、そして在校生と卒業生がそれぞれ呼びかけ。

斬新なことしてくれる学校は・・公立ではありえないか・・

でも、12日に行われた「旅立ち会」は親子で参加して
子どもたち全員が特技を披露し、「手紙」の合唱をして
スライド観賞、親への手紙を書いてくれて・・
それはそれは感動的でした。
だから、卒業式は形式的でも良しとしましょうね。
あくまでも「儀式」ってことでね。

ごちゃごちゃ言っても式は無事に終わり、
娘も3週間後には中学生です。
中学校は徒歩5分のところにあり、小学校より始業時間が遅くなるので
更に彼女のダラダラ度が増すでしょうね~orz

なにはともあれ、12年間健康に育ってくれたことに感謝です。
6年間お世話になった学校にも深く深く感謝です。
卒業、おめでとう!


  1. 2010/03/19(金) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

卒業制作

20100315-2.jpg
6年生の娘たちの卒業制作は、昇降口の上のガラスに貼るステンドグラスです。
一クラスがガラス1枚ずつ担当し、3枚の絵ができました。
写真を撮りに行ったら、ちょうど業者の方が取り付けている最中でした。


3組は、長女の描いた原案が採用されました。
自分の小学校に、自分の絵がずっと残るって、いいですね。

  1. 2010/03/16(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ランドセル

20100313-1.jpg
6年前に長女に買ったランドセル。

20100313-2.jpg
6年間、毎日彼女に背負われて行ったこのランドセルも
あと1週間で役目を終えます。

あんなに大きく見えたランドセルが、
今では小さく小さく見えるのも、娘が成長した証拠ですね。
嬉しいことです。

このランドセル、捨ててしまうのは心が痛いなぁ。
と思っていたとき、こんな活動を見つけました。

ランドセルは海を越えて

使い終わったランドセルをアフガニスタンやモンゴルの子どもたちに
送るというキャンペーンです。(送料は送り主が負担します。)

長女に相談したら「いいよ」と一言。
早速申し込みをしました。

アフガニスタンでは
23年間の長い内戦で学校が封鎖され教員が減少しました。
内戦が終わり、新たに学校が5000校開校したにもかかわらず、
家庭が貧しく子どもも働かなければいけない、
治安の悪さ、学校が遠いなどの理由で
就学年齢に達しても半分の子供しか学校に行けないそうです。

長女が6年間元気に小学校に通えたことに感謝し、
くたびれたランドセルでも喜んで使ってもらえたら嬉しいな、と思います。



  1. 2010/03/13(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

確定申告


初めて確定申告に行ってきました。
確定申告と言っても、医療費控除の申請ですが。

申請書は国税庁のHPから入力と印刷ができるので家で作成。
税務署も混雑はなく、10分かからずに終わりました。

我が家は住宅減税を受けているので、所得税は0円。
医療費控除は住民税から受けられるようです。

住宅減税額が所得税額を上回る場合、平成21年分から給与所得者は
自動的に住民税から減税されることになりました。

平成20年は、自己申告しないと住民税からの減税を受けられなかったのですが、
おバカな我が家はすっかり忘れていた、というか、
そんな話があったな~と思ってよくよく調べた時には、時すでに遅し・・
申告期限を過ぎていました(泣)
10万円くらい損してしまいました・・・

日々アンテナを張って勉強しないと、世の中損することが多くなりますね。



  1. 2010/03/10(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜餅


富沢商店で桜餅の材料を買っておいたのに、
ひな祭りにはすっかり忘れてました。
2日遅れで作りました。

夕方突然思い立ってしまい、思い立ったらやらずにはいられないこの性格。
4時から小豆を煮て・・・・
6時頃できました。
ご近所さんにもおすそ分け。

こしあんを作るのは面倒だし、私は粒あんが好きなので
無理やりつぶあん桜餅。
桜の葉もないし、桜餅とは言えないですねぇ。
でも、味は良かったです。
ちょっと餡を煮詰めすぎて固くなってしまったけど・・
子どもたちが喜んでくれたので良しとしましょう。





  1. 2010/03/05(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふきのとう

20100301-1.jpg
お友達からふきのとうをいただきました。
春ですね~

20100301-4.jpg
定番のてんぷら。
塩だけつけていただきます。
この香りがたまらない!!!
歯ごたえもモチっとしてて、なんとも言えない!!

20100301-2.jpg
今回は"ふきみそ"も作ってみました。
お味噌とみりんとお酒で煮るだけ。
白いご飯と一緒に食べたら・・サイコーでした。

こんな臭いものを、心から「おいしい!!」と思って食べられるようになったって、
私も大人になったもんだ。


  1. 2010/03/04(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スペインの朝食


Chocolateria San Ginに行ってきました。
オープン当初は1時間待ちだったとか?!

さすがにオープンから半年経った平日の午前中は空いてました。

30cmくらいのチュロス5本を
甘さのちょうど良いショコラーテにつけていただきます。

ミスドのチュロスとか、TDLのチュロスとはちょっと違って
もっと軽くてサクッとしています。
その分、油がちょっと気になりました。
口に入れると油がじわっと出てくる感じ。

でも5本軽く食べちゃいましたけど。

20100303-2.jpg
ららぽーとの後はお決まりのコストコへ。
食材ストックをたくさん仕入れてきました。

今日はひな祭りだったのできれいなちらし寿司も買ってきちゃいました。
厚切りサーモンがとてもおいしかったです。

例のごとく、方向音痴のワタシは帰り道で迷ってしまい・・・
何度通る道でもよく迷います。
でも、地図を見るのは好きなので、迷ってもノープロブレム。
ちゃんとお家に着きました(笑)






  1. 2010/03/03(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ギラファ


↑クリックで拡大します

昨年夏

実家へ帰ったときにホームセンターで「昆虫釣り」なるイベントをしていて
息子は500円払って挑戦しました。
釣れる昆虫はヘラクレスなど大型外国産。

もちろん吊り上げられず、参加賞でもらったのが
1cmくらいのギラファノコギリクワガタの幼虫。
菌糸ポットを買ってその中にいれそのまま放置してました。
そろそろ白い菌糸もなくなってきたので
土を変えてあげなきゃね、と出してみたら・・・
びっくりするほど大きくなってました。
6-7cmはありそう。

うぅぅ、気持ち悪い。

カブトムシの幼虫とまた違った気持ち悪さ・・・
さすがの息子も「これはちょっと気持ちわるい」とか言って
触りませんでした。

さぁ、無事にクワガタになるのかな???





  1. 2010/03/02(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プリザーブドフラワー


久しぶりにプリザーブドフラワー講習会。
先生をしているお友達に教えてもらいました。

ガラス付きの額に入れたのですが
それだけで、作品が数倍素敵に見えます。

色もとーってもきれいで、すごく気に入りました♪

どこに飾ろう・・・

部屋が汚すぎて、どこに飾ってよいか分からない・・・


  1. 2010/03/01(月) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム |
